クラシカルコンシエルト

 楽譜のめくり方。
 ピアノには専任がついています。隣に座ってめくっています。クラリネットは、自分でめくります。メロディの合間を縫って・・それすらも練習の成果の様になめらかに・・。12歳からレッスンをしているそうです。

 おっと、めくり損ねが一回、彼はクラリネットの先でページを押しました。残念なことに戻ってしまいました。手で一瞬でめくりまし。メロディに支障なく、さすがプロと感心しました。バイオリンの人も自分でめくります。ここだけは時間的にダメという場所があるらしく、(そんなものはなくて、ちゃめっけ?舞台の上で遊んでる?)一度だけですけれどクラリネットの人がめくってあげていました。変な所に注目している私は、上野文化会館でのコンサートへ来ています。

          

 私達姉妹はとても仲が良いけれど、一緒に出掛けるようになったのはつい最近のことです。住んでいる所が横浜と東京と微妙に離れていることもあるし、お互い子育てや仕事で忙しかったこともあるのでしょう。文化会館の向かい側にあるビアホールのテラスで妹は待っていました。仕事を終えた私は、ちゃんと遅刻しないで5分前に到着です(このごろ良い心掛け、ただし遊びのときだけ)。携帯を使っての待ち合わせです。うふ。

上野 東京文化会館で、妹の知り合い、その方の教え子が出演するというクラリネットコンサート&夜のアメ横見物&カラオケでお互いのバースデーをお祝いして。

  ***

521日(火)ライブ日が迫る。当日は早くから横浜で遊ぼう。桜木町、中華街、元町?夜は遅くなるので我が家へ泊まりましょう。(パジャマ、ハブラシ等一切不要、身軽におとまり和室にて)明日香の作ってくれたCD(Buck-tickwarp days)で事前勉強をすること!』

前回は2人で代官山へ行った。それぞれ趣が違うおしゃれなビルがたくさんあった。レストランのテラスでワインと食事。そのあと「SIAM SHADE」が解散してしまってから、初めての「BUCK TICK」ライブのため神奈川県民ホールへ行きました。代官山を歩き、桜木町も歩き回り、新しい建物やホテルを見ながら食事をし、夜も遅くなりましたが、その日は妹の家へおじゃまする予定なのです。私も自由になりオールもたまにはね。

***

そして今回。妹は、先日2人で代官山へ行ったとき私が欲しがった、ガラスやビーズやパールがジャラジャラ着いた指輪を買ってきてくれていました。キラキラ光ってとてもステキです。私は7種類の紫系の花(りんどう、トルコ桔梗、水色のブバリア、ドライフラワーに向いているスターチスと、あとなんとか、そしてポイントに大きな白い薔薇とえんじの小さい薔薇)の小さな花束とお留守番をしている姪のあっちゃんにチョコレートを。会場で「花束はあちらで受け付けます」にさからって持ちつづけた。だって妹のものだものね。
 帰りに御徒町をぶらつく。この通りから小さい小路へ入り込むと外国の化粧品とか、靴や衣類やいろんな雑貨が安く手に入る。9時を回りもうほとんどの店は閉まっていた。まとめられたごみ袋の間にかわいい顔の黒猫がいた。

アメ横はパピの街だと、大人の街だと思っていた。お父さんが毎年正月の買い物に行っていたから。年末のラッシュアワーのようなアメ横へ、小さい時に私達姉妹を連れて行ってくれたこともあると妹から聞き驚いた。二木の菓子で好きなお菓子を選びなさいと言われて、妹は魚の形のせんべいを、わたしも好きなものを選んでいた、と。問屋用なのか大きい袋だったよ、と、私の記憶にはないことだった。

御徒町のマクドナルドで、ベンチに座っている等身大のドナルド人形とツーショットの写真を撮っていたら、妹からカラオケへ行ってみようとの提案がありました。2人で家の中で歌を歌っていたのはかれこれ30年前。横浜への終電に間に合うかどうかというところですが、それは楽しそう、ということになりました。その昔、洋服は7号サイズだった妹ですが、今はしっかりした体型(?)に激変身しています。でも小さい声で工藤静香や竹内まりやを丁寧に歌っている。かわいいおばさんになりました。

7号サイズの妹が有楽町への通勤で使った懐かしい電車に乗り横浜へ帰る妹。私達は東京駅で別れました。「クラリネットのやわらかな音」と「 昔 」が頭の中によみがえっていました。