ツマスラ

 「妻スラ友の会」でカラオケりました。

 安全地帯から始まり、松田聖子、いるか、小柳ルミ子、テレサテン、天地真理、荻野目洋子、いしだあゆみ、美空ひばり、桜田淳子(振り付き)、麻丘めぐみ、石川さゆり、中島みゆき、ヒロミゴーのオクセンマン、オクセンマン、ジャパーンまで3時間。この会はアルバイトの打ち上げ時、平成14年3月発足した全員ほぼおばさんの会です。妻スラとは配偶者の妻の欄に赤丸をつけて苗字と名前のあいだに入力時パンチャーさんが見やすいようにスラッシュを入れるという仕事があるからです。

 

近頃のカラオケボックスは酒飲み放題があるのです。生ビールからソフトドリンク、ワインもありますよ。しかも飲み放題ってすごいですねえ。ここは5年前に引っ越してきた頃スーパーマーケットだったところですが、少ししてからとびきりきれいな白いお城に変身したのです。名残と言えば2階へ行くエレヴェーターだけです。食べ物も豊富です。トリのカラアゲ、チップ類、ピザからラーメンまであるのです。

 

いろんな券も利用して、1時間後にアイスクリームのサービスを頼んでから部屋へ来た人もいれば、会計のときに8人以上なら半額というチケットを持っている人もいて、「7人だけど使えない?」と係員に聞く。「あ、いいですよ」とおばさんパワーに圧倒された風でもなく答えて、2万2千円が1万8千円になりました。さすがみな主婦ですね。

 

アルバイト先での協力よろしくカラオケでもお互いにサービス精神を発揮しているのかもしれません。いつも家族で来ているという人は乗りまくる、2週間の税務署の仕事でうっぷんがたまったか。安全地帯の追っかけをしていたというおとなしいと思われた人も踊りだしました。これは乗るっきゃありません。

 

確定申告の仕事も今日で終わりですし、ストレスも疲れもあったのかもしれません。私はみんなの好きそうな曲を探し出してどんどん機械に転送します。ここらでまた安全地帯でも入れましょう。ここらで聖子ちゃんでも入れればあの人が歌ってくれる。そしてここらで私も一曲いっとこう、という具合。少し遅れてきた人が

「この部屋に近づいたら古い曲が聞こえてきて、ドアを開けたら天地真理でひいた」

といっていましたが古い曲のほうがどうものるみたいなのです。なかなか新しい歌を歌うことってできません。

 

私は歌が好きで耳では最近の歌もほとんど知っていますが、例えば安室を歌えと言われても近頃のあの歌の、その曲名というのがわかりませんし、結局サビしか歌えないことにも気が付いたのです。昔はカセットテープに耳をつけて、何度も巻き戻しては歌詞を書きとってそして何度も歌っていたのに、今はそんな暇も情熱も失っていたのです。それに気が付いていながら10年20年と経っていたのです。

 

 

課税課の打ち上げは総勢30人ぐらいで同じ場所でした。お硬いとおもわれた人もみな歌が好きみたいではじけたのは半月前のこと。ここでアルバイトをして4月から職員となる新入社員も何人かいるのですが、まずはその子達のお披露目です。みんな順番に歌っていきます。

Zの「ウルトラソー」でヘーイと奇声をあげ「オラ東京さ行くだ」で大笑いをし、そのうち新旧職員が入り乱れて「リビン ラ ビダ ロカ」を歌ったときは笑いすぎておなかが痛くなったほどです。

 

そして残務処理も終わった今日がほんとにラストの打ち上げということでした。いつのまにか幹事ということになった私の手には、全員の携帯番号が書かれた紙があるのです。

さてと。