ツマスラ2

結果から言いますと、私が家にたどり着いたのは午前1時半です。

   6時からフリーというコースにしました。カラオケとは、「あと10分です。延長しますか」「どうする?」「じゃ、あと1時間」が定番と思っていたのに、朝5時までいいなんて夢のようです。しかも付き合ってくれるという人が約1名。

   妻スラ友の会でカラオケりました。今年の冬、アルバイトで一緒になった人達が、又役所のいろんな部署に配属されたり、休憩の時期だったりするみんなの様子を聞きながら、2週間後のカラオケの召集を掛けました。前回から3ヶ月経っているのでみんな「よっ、待ってました」という気配でした。そして、自分で出した宿題に悩まされている。
 その宿題とは、「いまどきの歌」をひとつ覚えてくること!です。宇多田を聞いてもちょっと無理、しかもあんまりノらない。それにいくつか候補も考えておかなくては。探せなかった人にも歌えるものを。例えば「亜麻色の髪の乙女リバイバルバージョン」(島谷ひとみ)とか、・・とか(思い浮かばない)。

金曜日、午後5時半。ロビーで待ち合わせです。私は仕事を終えてから少し早めに510分に到着です。このごろコンサートにいくとき着て行くという黒いTシャツを着て。黒いTシャツって言ってもただの黒いTシャツではありません。前面が銀色でビカッとしているやつです。新宿アルタで買いました。それで集まった6人をまずおどろかせました。「ツマスラ1」の時の様子を書いたエッセイと当日撮った写真を渡します。そして順次歌の披露です。約束通り最新の「SAKURAドロップス」から始まりました。

安全地帯大好きの人も久保田利伸に挑戦しています。青汁にタピオカを入れて、太いストローで飲む、に興味津津な人もいます。瀬川英子、伊東ゆかり「持ち歌認定」がどんどん増えて行く人。さだまさしの歌をきれいな声で歌った人もいます。そのうち歌うのも忘れて、みんなで感激しながら歌詞に見入ります。

倉木麻衣、松浦あやや、宇多田ヒカルに挑戦してめでたく全滅した私は、「天城越え」「舟歌」で新境地を開発(?)。子供を連れてきた人がいて、お母さんは持ち歌の「大切なあなた」を歌って盛り上げ、子供は鼻血を出し、「クレヨンしんちゃんの歌」を、それぞれ歌ってから退場です。

 9時半から第二部です。テーブルも片付けてもらって、新しい酒を注文して、心新たに残った二人で歌い放題をしました。懐かしい歌(シャ乱Q)とか、好きだけど歌ったことがない歌(例えばSIAM SHADEなど)を。
10
時半、11時半、12時半・・。

「もう、いいわ」

とひとりがギブアップ。

                         

 翌日携帯メールに 『おっはー今日はどうもね。無事ベッドに着いた?みーはスムースにマイロードを走り着いた。夜中って、世界が自分だけってカンジ。きもちイイーじゃん。ね!エッセイよんだ。あのときの事がぱあっとフラッシュバックしたね。いろんな才能、多趣味でご活躍ですね。じゃまた』

と入っていました。この人は歌い過ぎて声が枯れていました。そして「○○代っていいよねえ」が今日の結論でした。子供も大きくなり、親が元気でいてくれるのが前提ではあるのだけれど。

当日仕事が入ってしまって来られなかった人にメールです。
「まりあとみつこのワイン漬けが出来あがりました。全員出席を目指しツマスラ3決行を。乞うご期待!」
「お疲れ様でした。Part3・・・楽しみにしております。

で、みつこって誰だっけ?みつこ、みつこ・・・んん〜っ???」







もちろん「謎のみつこ」のことは明かしてあげました。ストレス貯めてはかわいそうでしょ!でもちょっとじらして2日後に。