ダイナマイト


吉田が勝ちました。

ホイス・グレイシーと戦って袖車絞めという技で失神KO勝ちです。ジャケット特別ルールという、柔道着を着るという不利なものなのです。あと、これはなし、あれはなし、という技の注文も全部呑んでの勝ちです。かっこいいでしょう。ニッポンジンですねえ。でも相手陣は負けを認めません。グレイシー一族はしぶといやつらです。

 

柔道の吉田秀彦が「ダイナマイト」に登場します。そして登場曲はSIAM SHADEのヒデキの新曲です。二人はお友達だから、ヒデキの先輩だから、男の友情ってこと。SIAM SHADEが解散して数ヶ月、ソロで新たにデビューのめどが立った様子です。館内にヒデキの声が鳴り響きます。興奮も最高潮といったところです(あれ?私だけ?)

 

東京国立競技場に超満員9万1107人という観衆が集まりました。その観衆のひとりである長女の話しを聞きながらテレビを見ました。いろいろ説明してくれるので、ますます興味深く燃えて見る事が出来ます。長女はコンサートやイベントやバレーボール以外にも、野球やk−1やプライドも観戦する様になってきています。どんな友達の影響でしょうか。これは謎ですが・・。会場には知っている顔がたくさんあります。武蔵丸、叶京子、美香姉妹、渡部篤郎、森本レオ、飯島直子、行島アナ。森前首相の顔も見えますよ。すごいイベントなんですね。

 

5分3R(ラウンド)というPRIDEルールで行われたのは、ヴァンダレイ・シウバと岩崎達也。(勝者は緑色にします)キックとパンチでたった76秒でTKOです。

 

松井大二郎とジェレル・ヴェネチアン。以前、俳優ミッキーロークと戦った時の猪木のように、タックルに持ちこもうとする松井を避けてキックをした。松井は右目の下を切り、パンチの連打でやられた。

 

そしてゲーリーグッドリッジとロイド・ヴァン・ダムの試合が始まります。1Rのたった3分39秒でパンチ攻撃で決着。しかしそれでも時間がかかったと、相手が石頭だったとゲーリーは言った。

 

3分5Rというk−1ルールで行われたのは、セーム・シュルトとアーネスト・ホースト。2メートル11という身長のシュルトは、けりを使って相手を寄せ付けない。この長い足では怖くて近づけないでしょう。結局この結果は引き分けでした。

 

3分3Rというk−1ルールで行われたのは、ドン・フライとジェロム・レ・バンナ。パンチの重さが違います。

 

次は、1R10分 2、3R5分というPRIDEルールでAホドリゴ・ノゲイラとボブ・サップの対戦です。体重差が55キロという絶対勝てそうもないサップを、テクのノゲイラが負かした。腕も体も太くで技がかからず、すっぽりと抜けてしまい、万策尽き果てたと見ているほうがあきらめかけた時、体力切れか、サップの太い腕に逆十字固めが決まった。一瞬にしてギブアップです。やったーと叫んで両手を上げた私。

 

どっちが勝っても良いんだけどね。別に。

 

休憩のあと空から人が降ってきた。ライトが一瞬消えて、喚声が上がり、アントニオ猪木がスカイダイビングで国立競技場の人々の中に降り立った。なんと地上3,000メートルのヘリコプターからだそう。会場は最高の盛りあがりを見せています。
「すごーい、どこへ降りてきたの?へー、このグリーンの所へ?よくちゃんと降りられるものよねえ」

と私も盛りあがっています。テレビでは猪木だけだったけれど、ホントは10数人が降りて、一番最後にアントニオ猪木だったんですって。
「元気ですかーっ」
「1、2、3、ダーッ」
も、ここではひときわ効果的というものです。

 

1R10分2R インタバル2分 という第7試合が吉田秀彦でした。KO勝ちです。ヒデキのためにも勝ってくれてよかったな。落ちついて戦っていた吉田が、Tラウンドの7分24秒でホイスの首を絞めつけた。意識が落ちたと見たレフェリーがストップをかけた。しかし、ホイスのスタッフは

「レフェリーストップはないと決めていた。試合を止められるのはセコンド、つまり私達だけだ」

と言っていたそうで再戦したいと言っている。

 

 そして今日のメインイベントである、桜庭和志の出番です(今日のメインはヒデキの歌かと思ってたー)。相手はミルコ・クロコップ。プライド特別ルールという5分3Rでの戦いです。結果は2ラウンドでドクターストップが掛かりました。パンチと踵げりを目に受けて(いたい)しまったのです。

「夏休みの最後なのにすみません」
と桜庭は腫れ上がった眼をして言っていました。なんていいひとなのかしら。勝たせてあげたかった。
「桜庭って弱そうだよねえ」

と言う私に長女は、「その弱そうなところと強さのギャップがいい」と言っていました。


 ああ、おもしろかったあ。
 今日は燃えた。

 

又、来年の夏にもやるそうなので会場に、又はテレビで見てみて下さい。紅白をぶっつぶせ!で年末恒例の行事としていきたいって、あのー、それはー、紅白大好き人間としてはちょっと困りものなのですが・・。

 

PS 「ダイナマイト」をビデオで録画しました。もう一度この感激を、と思って再生ボタンを押しました。テープが絡まり押しても引いても・・それ以降ビデオはテクニカルノックアウト状態です。