ヘルシー



 

 又今年も乗り遅れました。
 
6月上旬に漬け始め、下旬にシソを加え、7月下旬には食べ頃という梅干しづくりに乗り遅れた。でも作るのです。あ、さて、塩200グラム、焼酎1カップで梅2キロをつけ込みます。重石をしてしばらくすると水が上がってきます。これを白梅酢といいます。重石を4キロから2キロと軽くしながら、赤シソが出回るのを待ちます。洗ったシソを塩もみして梅の上に置きます。

夏の気配がしてきたら、ベランダで大きなざるにころころと並べ、ベルベッドのような感触の梅をひっくり返します、ひとつひとつ大切に。これは楽しい仕事です。そうしてできた梅干しは宝物のようです。ひとつひとつ丁寧に食べます。

 

***

誰もが健康に感心がある時代です。体に悪いことは・・。早寝早起きとか。これは体に負担がかかるからだそうです。起きてすぐ食事を摂る。これも実は内臓に負担が・・。一日三食と言うが、好きなときに好きなだけ、そして少ないくらいがよいということです。菜食主義の人もいるくらいだし・・。そして喫煙です。病気の人は喫煙者が多いとか。割合と言う事であまり気にしない。

『バナナ』は、白血球を増やし、菌と戦う。風邪予防に有効です。マラソンとか体育関係の人がカロリーと消化という点から選ぶ。これは「ママのえさ」とよばれる。コーヒーの空き瓶に入れてある

『ナッツ』は栄養価が高い。私の主食であるバナナとナッツはモデルの必須アイテムだそう。そんなこと知らなかったって、ほんと。近年の酒はこれのみの

『赤ワイン』。むくみ予防、抗酸化作用に効くポリフェノールを含むとか(注 私は川島なお美じゃありません、知ってるって?)

『オリーブオイル』。スペイン志向の私。アルツハイマーの予防に効くそう。先頃脚光を浴びた目に良い

『ブルーベリー』が昔から好き。ケーキはフルーツどっさりなどを選ぶ。

『ドライフルーツ』が好き。あんず、プラム、ほしぶどう、バナナ、さんざし、パイナップル、りんご。家族から私へのお土産はこれが多い。脂肪を燃焼させる

『胸式(腹式ではない)呼吸』が良いとか。フルートの時、鎖骨呼吸をしていると言われたが、それって胸式を超えてる?

『サイクルエクササイズ』は有酸素運動の王道であり、ランニングよりも膝や腰への負担が少なくて安心。体力アップにも効果的。そうとも知らずがんがん自転車でパートへ通った。
そして
『喫煙』はストレス解消に役立つそうです。ほら。

 ダイエットは考えたことがない。若いときは48キロ、徐々に45キロ、最近は43キロになってしまった。一生45キロ平均。私は太りたい。マリアカラスが大好物のサラミで太ってしまったと聞いて常備する。そして、ピーナッツクリーム。アメリカ人はパンにたくさん塗って食べると聞いてまねる。それからアイスクリーム。アメリカ人は大きい箱ごと食べる・・と聞いたがこれはきつい、のどがゲッとなる。

 母に食べ物が少ないと言われた。ごはんのおかずが人数分より少ないと。妹の家に行ったときの話を聞いていた時、

「あの家は食べ物が多いからいいね」

ですって。あたっている。

「私が食べるとなくなっちゃうから残しとこう」

「明日あの子に食べさせよう」

「これもあると食事が充実する」

とかって、食べないことが多い私。お腹空いて冷蔵庫を開けたのに、あきらめて閉めることがそういえば多い。タバコを吸ってごまかす。それでも駄目だとコーヒー。そして又タバコ。次はお茶。そしてタバコ・・。

 楽観主義にプラス思考ときたらやせることばかり(ちょっとおかしい?)、そして結局体にいいことばかりしている私は、長寿を全うしちゃうのかしらと危惧している。

「私の死因は栄養失調か餓死」
と言ったら、

「それだけはやめてくれ」

と言われた。

「いまどき人に説明できないから」

と。

 

カラフルなお弁当がよかったと言う意見を聞いて、お弁当の時期が過ぎた今、家もそうだったよね、と同調していた。しかし真実は・・じゃーん。「油ものが入った弁当より煮物などの『茶色い弁当』がよい」だとか。「ほーらごらんなさい子供達。よーく耳かっぽじってお聞きなさいっていうの」

体にいいとされていたものが、実はよくなかったとかって、例がすぐ出てこないけどたくさんあった〈思い出した時点で書き足す〉。私はそういうものにこだわらない。そして結果オーライということ。何でもほどほどにしておくのがいいのです。

 

人生そんなものよ・・?

「訳わかんない」と言われそう。1,827