サタデーマン


日曜日に来る」と2度目の約束をした。

来ない。

 

リーン×5回 Jフォンです。ただいま電波が届かない所にいるか電源が切られています。メッセージを!

リーン×4回 で何度もかけては切る。

リーン×0鳴らずにすぐ、ただいま電波が届かない所にいるに変わる。

リーン×何回も鳴ったあとJフォンですに変わる。

これって“チャクキョ”と言うそうです。

 

何度電話しても通じない着信拒否だ。メッセージを入れてもかかってこない。

不意をついた時間帯に電話してみた。やっと通じると

「あ、忘れてた。又来週の月曜日に電話して」

と言われる。

 

月曜日に電話するとまたJフォンです。ただいま電波が届かない所にいるか電源が切られていますになる。火曜日も水曜日も・・。

 

嫌われたもんだ。私の番号を避けている。

携帯からかけてみようと思いつき、不意に電話してみた。

出た。そして今週の土曜日に来てくれる、と言った。

 

恋をしている訳じゃないのに、電話の苦労をした。

 

***

 

パソコンがいかれた。長いこと使っていたデスクトップが修理から帰ってきたのに、どうも変だ。ノートパソコンで用が足りるのでしばらく使わなかったら、たちあがらなくなっていた。捨てろと言われたが愛着があり捨てるなんてできない。机のへんが雑然となりやっとその気になった。

 

市役所に業者を紹介された。

1番目の業者は金が1万円かかる。それと郵便局からリサイクル券も購入しろと言う。

2番目の業者は金が6千円だ。しかもリサイクル券もいらない。そこにお願いした。

 

ちらしがあった事を思い出した。3番目の業者は無料だ。金で済む事なら、百円、千円ぐらいは平気な私も万となるとさすがに頭を働かせ手間をおしまない。6千円と言った2番目の業者にはワープロと椅子だけに変更してもらった。

子供にほめられた。

 

「これだけじゃお金をもらえないなあ」翌日来た2番目の業者は、そう言いいながら「1,500円」と言った。それじゃあこれも、とビデオのテープがたくさん入ったダンボールも持って行ってもらおうとした。そしたら、「500円」と言った。

 

ワープロと椅子だけって言ってあるのに、パソコンを運び出そうとしたへんなやつに、サービスで持ってけよ、と思った私はビデオを渡さなかった。夫に言ったら

「持ってってもらえばよかったじゃない」

と言われた。重いけど自分で捨てる。いまだに廊下を占領しているけど。

 

「中に入っているデータは消してもらえるんでしょうか?」

「日本語は解らないから大丈夫でしょう」

家のパソコンとテレビは外国へ持っていくそうだ。

 

年末でもあり、こちらとしては必死だ。ごみの捨て方が変わり、電気屋も引きとってくれないし金がかかる。私も山へ捨てたい!3番目の業者は今週の土曜日には来るのか。

 

本当に来るんだろうな!!!(まりあおこってまあす)

 

***

 

こなかったしー。

 

キャンセルの電話もしないで来ないなんて、ムシするなんて許せなーい。

携帯から電話した。出た。「もしもし、もしもーし」と聞こえない振りをして切った。そういう手もあったのか。

もう1度かけた。「来られないのなら、他を捜す」と言ってるのに、忙しそうにして「折り返し電話する」と言って「それじゃ電話番号はわかってますね」という声も聞かずに切った。そしてかかってこない。そういう手もあったのか。

もうありとあらゆる手を披露してくれるじゃないか。ウーンすばらしい。ある意味感心する。

 

他を当たろう。電話した。年内の受け付けは13日で終了しました。持ち込みなら月水金で27日までオーケー。パソコンは無料だが、テレビは業者を。

 

パソコンを使って他を捜した。地方のものが地名なしで出てくるので稲城市にまでかけてしまった。やっと見つかった所は、値段は現物を見てからのお楽しみというものだが、今日来てくれるというところにつられてお願いした。寒い夜も玄関の外まで出て待っている“パソアンドテレビ”は、今日こそ連れていってもらえるのか?

 

ゴルフクラブが戻ってくる。

宅急便を昼風呂にも入らず一日中待つ私。堺正章夫人、美里さんの苦労もちょっと解る。

「今日来なかった」といった私に夫が言った。

「昨日来たよ」

ああ、私が寝ている間に・・。来たんだ。









(“パソアンドテレビ”は今日8千円で引き取られて行った。考えたら・・手間をかけたら・・結局一番金が掛かるルートだったとは。しかもストレス付き)