ソイビーンカード

To most Japanese, December, though it is the busiest month, is the time they enjoy bonennkai, which literally means a party for forgetting the year.

ほとんどの日本人にとって、12月は一年中で一番あわただしい月なのです。 が 忘年会をして楽しむ時期でもあります。忘年会は堅苦しい事はいっさいなくし、社交グループや、会社、役所の部課など、参加者全員の連帯感を強めるよい機会となっています。

 『12月7日(土曜日)立川グランデュオ6階「梅の花」(豆腐懐石)。時間は6時頃からです。皆さまの都合を考えますとこうなります。仕事を終わらせ駆けつける有子さん、子供を預けてしみちゃんが、元気になったふくふくふくちゃんと、腹痛も治まったあさ子さんも、いつでもいいよとてづかりん、そして寝起きで駆けつけるまりあ、みんなでおいしいものでもたべませう』

都心から高尾から昭島から多摩センターから国分寺から国立からと集まるので拠点はこの場合はやっぱり立川になります。桜の宴から8ヶ月たち、救急車で運ばれた彼女も元気回復しています。まあ、腰が痛くて病院通いをし、牽引をしていると言ってはいましたが・・。

豆腐は英語で言うと、soybean curdです。やわらかいカスタードのような食べ物で、大豆から作られます。二千年以上も前に中国で作られ、すぐに極東全体にひろがりました。夢椿コース¥3,800954kカロリーの豆腐懐石メニューは“柿の食前酒”から始まります。

私はこの日大荷物を抱えていました。翌日マンションの大掃除があり、そのあとの懇親会のためにつまみを30人分買うという役を引き受けたからです。

『2002年シャーマン』「ザ・サミット」でも申しましたように、前回私は理事長さんでした。今回は監査ということで、簡単な役回りのはずでした、が。前回の奥さん達が5人という構成ではなくて、ご主人方が3人、奥さんは私ともうひとりの2人です。しかもそのもうひとりの奥さんが体の具合が悪くて、ピアノの先生をしている理事長の奥さんも忙しく、私がしばらく会計係を代行することにいつのまにかなっています。


 ピーナッツと柿の種の小さい袋でしょ、おたのしみ珍味袋でしょ、さきいかでしょ、梅ゼリーでしょ、どらやきと、とらやき(風)30個でしょう。重いったら。明日は朝早くから掃除の用意です。家の玄関に置いてある20本のモップを一階におろして、掃除が終わって、消防訓練が終わる頃、家からジュースを一階に下ろして配る。そんなこんなでちょっと今日は酒も控えめ状態です(気分的に)。

前菜 前菜9品盛り= 小さく仕切られた皿に市松胡麻豆腐、ささげ金時、生湯葉煮、などなどが盛られている。おもしろい。

 

温物= 豆腐しゅうまい一個。豆腐は高蛋白質、高カルシウムですが低カロリーです。私には向いていないのかも。少し食べれば高カロリーという物が欲しいのですが、そういうものはきらいときている。きゅうりの漬物が一番好き!なのです。あと、ポン酢、それからドレッシングが好き。

 

預鉢= 湯豆腐 ざるに和紙を敷いて電磁気に置きます。湯が豆乳です。食べられるかなあと心配だったが、豆腐に湯葉をのせてしょうがと醤油をかけてぺろり。

 

おしのぎ= 季節の白和え この上品な味は真似できない。

 

お造り= 刺身湯葉とごま豆腐のお造り

 

焼物= 生麩田楽 もっちりしていて腹にくる。一本は食べたけど一本はあげた。豆腐を作るには、まず乾燥大豆をしばらくの間水に浸します。その後、すりつぶしてミルクのような液体にします。カルシウム硫酸塩を適量加えると、どろどろの液体はやわらかなカスタード状の物質に凝固します。それを絞り布をのせた四角い枠の中に注ぎ入れます。圧力をゆるやかに加えると余分な水分が絞り出され、カスタードははじめの分量の約半分の大きさになります。この残った凝乳が豆腐です。

吸物= 手毬湯葉と四万十海苔の吉野仕立て

飯物= 鮭おこわと香の物。量が少ないのがいい。いたくおいしい。

 

食事をしながらいろいろな話が出ます。

髪が8ヶ月たつと変わっている。「ショートでくるくるのこの髪型が一番似合うね」と言ったら、ストパーをかけた私をほめてくれた。「おとなしくていい」「わかい」と。「あのくるくるで長いのはこわいのよ。なんだか魔女みたいで」「ウン?」「あ、よろこんでるよろこんでる」・・女同士の会話です。

 

結婚してるのにもてまくっている人。離婚したからか若い男に好かれている人。私達ふたりが男に縁が無いのはどうしてなのお、と叫ぶ一番若い子。結婚してるからじゃん、おとなしくあきらめている私。あったりまえ?

そう、今日は急用で欠席となった人が2人いて、結局4人になってしまったのでした。私達は、カラオケに行くために新年会をすることにしました。その時の幹事はいやがるもてまくっている人に強制的に決めましたが、時間はあるのか?又わたしか?デザートの豆乳ブリュレがあまくておいしい!

翌日1時からの懇親会の支度のため公民館に30分前に行って、酒屋に支払いをすませ受け取る。理事長の奥さんや理事の奥さん、前回の理事の奥さんも手伝いに来てくれました。結局30人分のつまみや飲みものを9人で分けました。

今回ピザや寿司をなくしてよかったあ。

いや、注文してしまえばよかったのか?