イブ・ドローム



イブとは?クリスマスにはちと早いと思われますねー。では一体何のことでしょうか?

 

『お久しぶりです。まりあさん、お元気ですか?今日はうれしい報告です。713日に女の子を無事に出産しました。不思議なことに、私の妹と同じ誕生日なんです。すでにみんなのおもちゃになってます。』


 すべてはこのメールから始まった、と見られる。そして今、海を一人占めしています。サンダルが片っ方海にさらわれました。はだしで帰るのか、こりゃ楽しいぞと思っていたら、20秒後少し左に流されてきました。ビビアンが足でおさえてくれて、取ろうとしたら波が・・。ビビアンのスカートがぬれそうになって、きゃっとしたとたん又流されました。もうダメかホントにはだしか、とすこしあせったら、又もう少し左に顔を出しました。七里ガ浜の海水にもまれ、砂という箔がついたサンダルをはいて海を引き揚げました。そしてイブとは?一体何のことでしょうか?


『レーナおめでとう!女児ご出産とのことよかったですね。お疲れ様でした。これから夜も眠れない生活が続きますねえ。でもかわいいからいいか。がんばるのよ。のんびり楽しんで育ててあげて下さいね。赤ちゃんに会いに藤沢って?せめてお写真だけでも・・。』

『エビアンさま、暑い毎日ですが、がんばっていますか?レーナ情報です。713日に無事女の子誕生とのことです。藤沢まで赤ちゃんの顔を見に?あんどエビアン宅?夏休みはあるの?この暑さの中通勤だけでも楽になってよかったですね。無理しないように。あと半年よ。すぐよ。がんばれ!』

『メールありがとうございます。元気ですよー。レーナ女の子誕生ですかー。無事生まれてよかった。行きましょう!昨日から夏休みなんです。あんど我が家にもぜひぜひ寄ってってください。いまのところなにも予定はないのでいつでもいいですよー。わーい楽しみー!エビアン』

『お暑うございます。お元気で子育てやっていますか?ビビアン先生が帰国しました。レーナのことを報告しました。エビアンも藤沢なので、エビアン宅とレーナ宅に伺おうということになりました。30分位でも、レーナBabyに会うことはできますか?821() or 828()頃と考えています。とんだ迷惑でしょうが是非ご都合をお知らせ下さい。babyのお名前も知りたいです(ワクワク)』

『なんて、素敵なプラン!!ぜひせひ来てください。と言いたいのですが、今月いっぱいは、まだ実家(平塚)に居るんです…。でももし、みなさんの都合がよろしければ、はるばる平塚迄来て頂くっていうのは、いかがなものでしょうか?藤沢から平塚迄は、15分位です。そして平塚駅からは、バスで78分位なのですが…。でも遠いので、無理はしないで下さいね。もし、来て頂けるなら日程はおまかせします。ではでは、よろしくお願いします。
P.S.
子供の名前は、イブです。こちらもよろしくです。』

『こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。28日オッケーです。時間は何時でもいいです。もしレーナの実家で車を止められるなら藤沢または辻堂駅まで迎えにいきます。でももし鎌倉に行きたい!なら電車の方が便利かな。海の見えるカレーやさんなら車かな。来てから考えてもいいかも・・・。どんなところに行きたいですか?車で行くならレーナの実家の電話番号を教えてください。』

『レーナ、今プランを練っている所です。日は28日に決定です。時間は13時見当です。実家のほうに車は置けますか?もし置けるようでしたら、実家の電話番号も教えて下さい。babyYVEちゃんの世話で大変なときに・・でも、楽しみ!お返事下さい。まりあ』

『遠くまですみません。今から、すごーく楽しみです。車の件ですが、家の裏の道路になら止められます。いつも止めているので、大丈夫だと思います。実家は、国道134号線を大磯方面に下り、**という信号を右折して、左手に小学校があるので、そこを左折するとすぐです。あとは当日、近くにきたら〓で…。実家の〓は、0463(**)****です。よろしくお願いします。』

『エビアン! すてきなプランをありがとう。車で海の見えるカレーやさんがいいですう。レーナ宅に1時着ということですので、12時「辻堂」駅改札口で大丈夫かしら。お祝いはbabyイブちゃんの服かな。私が用意しましょう。これで、ビビアンに連絡しておきます。当日がホントに楽しみです。(以下レーナからのメールです。)と添付。』

『まりあさん いろいろありがとうございます。とても楽しみにしています。ただし・・・車は2人乗りなので、2人でひとつの座席になりますがいいでしょうか? ふたりとも細いので大丈夫でしょう。車はトラックなのでいざというときは荷台もあります。いい?東海道線は真ん中よりやや後ろに乗り、階段を上ると改札があるので出たら右へ曲がり、階段で下に降りてください。着いたら電話をいただいてもいいですか?待ってまーす!』

『いろいろ連絡ありがとう!今日ビビアン先生にも報告して最終決定しました。当日は車で1時に参上致します(注 30)。オリビアが用事でどうしても来られず、3人ですがよろしくお願い致します。それでは、当日!!!まりーあより。』

『今日ビビアン先生にも連絡して最終決定しました。残念ながらオリビアは用事で来られませんが、三人で楽しみましょう。辻堂に着いたら連絡します。では、当日!!まりーあより』

『辻堂駅は快速が止まらないので、快速に乗ったら藤沢で乗り換えてくださいねー。』

OK! あぶなかったかも。ありがとう。ビビアンは昔降りた駅って言ってたから、大丈夫でしょう。』

 

***

こうして、この夏海を見ていなかった私は、生後40日のbaby見学付き、江の島方面ドライブをゲットしました。4〜5人をまとめるのは結構大変ですし、海へも行きたいし、で、ちょっと強引さが感じられますが、なんとかまとまりました。辻堂駅に迎えに来てくれたトラックは、ファッショナブルで車体の高いものでした。ホントは3人が運転台に乗るのは違反だそうで、1度パトカーが横を通ったときは、逃げました。2度目は私がずるっとして、ビビアンが私を隠しました。その時パトカーじゃなくて、東京ガスの車だったので大笑いでしたが。

イブとは?Babyの名前だったのですね。 はい。レーナのイブちゃんとご対面しました。お祝いは名前にちなんでイヴ・ドロームというメーカーの洋服と帽子です。ちょうど寝るところでした。目が大きくて賢そうできれいなBabyでした。そう、名前はイブちゃんです。平塚、藤沢、茅ヶ崎、江の島、七里ガ浜の海をドライブです。海が見えるカレーやさんへ入りました。松明(たいまつ)がたいてあり、おしゃれでムードがあるお店です。店の前は一面海です。食事をしているうちに夕方から夜になり、松明の火もあかあかと際立ってきました。

 

黒くて波だけが白い海を見ながら、“今年の夏休みは最高だ”と思っている“まりあ”でした。2,984

 

 

                     1                        2

  

(1の写真のお題は海ひとりじめ?。2はトリオ・デ・エスパーニャといったところでしょうか?初めて使ったデジカメ映像です。)

イブとは?Babyの名前だったのですね。 はい。レーナのイブちゃんとご対面しました。お祝いは名前にちなんでイヴ・ドロームというメーカーの洋服と帽子です。ちょうど寝るところでした。目が大きくて賢そうできれいなBabyでした。そう、名前はイブちゃんです。