24時間テレビの小銭が入ったビンの寄付ってどうよ。

そりゃあ、一円玉だってお金だけど・・。拾わない人がいるということは、ちょっとうなずけないものがあるとはいうものの・・。廃棄物処理に出すガラス瓶に一年間集めた500円ほどのくず金をわざわざ武道館へ届けるのってどうよ。祝儀袋とは言わないが紙に包んだ千円札でも持って来いって言うの。これは関係者のつぶやきである。たぶん・・。

どんどん集まるジャムやコーヒーのあきビン、ウイスキーのボトル、缶、貯金箱。
その中には、おつりを入れた、テーブルの上にころがっている小銭を入れた、財布が重くなるから入れた、外国で使い損ねたコインも入れちゃった、そんなこんなで自然にたまってしまったものを持ってきた、ってそれって気持ちがこもっていないんじゃないの?
タバコを買ったつもりで貯金した。パンを買う金を食べたつもり貯金した。数ヵ月後にあるあの番組のため、愛を届けるためにがんばったという人はいるのか。そしてその後の処理をする人の苦労を考えたことがあるのか。

膨大な量のビンや缶をこじ開けて、分別する身をかんがえたことがあるかっていうの。そういう人が給料で雇われていたりしたら、また変な話だし、ボランティアかもしれないけれどその人はけっこうなこと有難いことうれしいこととは思いつつ矛盾も抱えているのではないか。たとえば・・。

「めんどくせえなあ、蓋がこんなにぎゅっと締まっている、開かねえよ」
「軍手をしてても手がこんなに赤くなっちまったよ。いてえしさ」

こちらは缶切り組みでえす。
「缶を開けようとして手を怪我しました。そしてこの量、もういや!」

いろんな形の貯金箱を割ります。これは危険な作業です。
「いつかなんか破片が目に入って目医者に通ったよなあ。あれから視力も悪くなったしメガネをかける羽目になってしまったさ」

銀行の人の談です。
「またこの時期がやってきちまった。毎年お金を勘定する機械が何度も壊れるんだよなあ。ジャラジャラうるさくて頭痛くなるしさあ。このトシになるとこたえるんだよね徹夜って」
「小銭をみんなが溜め込むから、一円玉の発行数がバカ多くなっちまう。集めないで流通させろよなあ。有難いどころか許してくださいだよなあ。上司にはまだかまだかと集計を急がされるし、この仕事いやなんだよね」

局の人の談。
「一億集めるのにホントは3億かかってるんだよね。まず黄色いTシャツだろ、準備にそりゃあ金がかかるんだって。でもこれは内緒だよ。番組の意味なくなっちゃうからさ」

そしてマラソンはいつしか110キロになっている。これは体によくないんじゃないの。なにもこんな距離走らなくてもがんばる姿は見せられるでしょ。いろんな街を通るためということが趣旨か?
芸能人が駐車場に現れると中継が入る。ほら、最後のいい場面で満を持していつものあの人が登場だよ。絶対くるんだよなナカモリアキナが。
日本各地の中継がうまくいかなさ過ぎて、ぶつぎりばっかで苦笑しちゃうよ。コマーシャルだらけもいい加減にしてほしいもの。富士山も登るがいいさ。縄跳びも疲れるまでやればいいさ。


大分マンネリ化もしてきているが私はちょっと覗きたいのだが、夫がこの番組を嫌いなのでほとんど見ることができない。でもマラソンのゴールは見たいな。どきどきしちゃう。ちょっと泣いちゃう?

囲碁将棋チャンネルを見ているので、
「ちょっと4チャンかけて」
と言ったら、セリーヌディオンの歌を聞けたし、
「今4チャンは?」
と言って回してくれた途端にコマネチの演技も見られたし、学校が廃校になるという生徒の下手な合唱も見たし、ちょっとテンポが遅すぎるマンドリン演奏も聞いたし、その間ずうっと走ってるトライアスロンの女の子も見たし・・。今年は時間内にゴールできなかったけど、赤いほっぺでがんばっているぴかぴかの花ちゃんも見たし・・。


寄付の集計が終わりました。発表です。
平成15年8月24日(日)今現在(第3回目)の募金金額は、245,965,752円です。
何億って・・。すごいですう。ちりも積もれば山となる。みんなの善意が集まればこんなに大きな花が咲く。寄付って・・その行為って・・す・て・き!!

それでえ、夕方お使いに行ったときセブンイレブンの貯金箱に募金してきちゃいました。2人のおにいさんが言いました。「ありがとうございます」これでセブンイレブンの親睦会がうるおされたりすることは?ないよね。

そしてこの文を書いちゃったもんだから、には、もちろん千円札!でした。
ホントだよーん。






マニマニ(愛)