フルモンティ(新宿ACB)

 

 

「スノーマンの母と、マジョの伯母と、ライブに行くと言ったら友達が驚いた」
と小悪魔の姪が言った。

上のほうは霧に隠れています。
スノーマン、いや妹とこのビルに登りました。新宿都庁です。

この日はなんと雪でした。
このティーラウンジで待ち合わせをしました。そう、スノーマンと。



あるグループのコンサートへ チケット購入依頼をしました。

『さる人の紹介でFULL MONTY を知りました。是非聴いてみたく、思い出のたくさんある新宿ACBのライブを予約したいと思います。お名前、◇電話番号、◇ライブ日程、◇枚数、を必ず明記して下さい。ということですので・・。○○まりあ OOO−OOO−OOOO 3月20日(土) 3枚 以上よろしくお願いします。』

★☆★FULL MONTY TICKET INFO★☆★チケット予約確認メールです。

320日土曜日 東京 新宿 ACBのチケットを、OOまりあ様で3枚予約を受け付けました。間違いがなければ、メールの返信は必要ありません。ライブ当日に、入り口でお名前と枚数を言って頂けたら、チケットを前売り料金でお渡ししますので、そこで料金の方のお支払いをお願い致します。尚、ライブハウス、ライブ日程によっては、別途ワンドリンク代が必要になる場合もありますので、御理解の上で、御利用をお願い致します。内容にお間違い、変更等があれば、お手数ですが返信の方をお願い致します。それでは、ライブ会場でお会いしましょう!!FULL MONTY & FULL MONTY Office 一同



桜予報での開花3日目だというのに、今日は朝から寒く雨が雪に変わった。都庁の展望台から真っ白い東京が見られるぞと思っていたら雪は雨に変わってしまった。西口で妹と待ち合わせをし、東口で姪が加わる。

新宿アルタから歌舞伎町へと歩き出す。コマ劇場の裏側へと入り込む。
すぐ目の前にアシベ会館が現れた。その上にはブルーのライトに染まった会場があるはずと心がはやる。
だが、そのとなりのとなりの通路から階段を降りると言う、小悪魔曰く
「今日の会場はきたなさ2番目」
という方だった。その言葉に納得しながら地下2階まで降りる。

 


ドアが開くと音がふりかかる。その音は腹どころか胃まで響く。わくわくする。踊り狂う客が楽しい。客がステージに上がり一緒に歌う。そして客席へダイブする。数回やっていたらよけられて床に落ちちょっと痛そうにもしていた。姪はさすがに若く頭を振ったり手を上げたりしてみなに溶け込んでいた。

PET
PRINCE ALBERT/エスエム/花団/フルモンティ/巨乳まんだら皇国という、6グループのうち3,4,5と見た。5番目が目指すグループだった。今日は東京 新宿ACB、明日は大阪心斎橋 KING COBRA。あさっては愛知 名古屋 SONSET STRIPと続く。

3グループを見て、それぞれ特色があるものだと感心して、帰るときに物販でフルモンティのCDを買いたいと思ったが、このグループの場所には担当者がいなくて買うことができなかった。楽屋入り口で少し待ってみたが、せまいところで立ち止まっていては邪魔かなと思い外に出た。
腹に響く音と、汚い階段の洗礼で若い気分になった私達は、そして夜の歌舞伎町へと歩き出した。



1998
1225日「FULL MONTY」結成。LIVEと同時に、限定100本のデモテープ無料配付。即終了!この日から福岡県久留米市を拠点に活動開始をする。月に6〜7本のペースで九州各地でライブ活動を始める。
KEITARO
 Vo, Gu.
NAME
 海老原 圭太郎 / EBIHARA KEITARO
BIRTHDAY
 197X.10.8
BLOOD TYPE
 TYPE O
FAVORITE MUSIC
 ELVIS PRESLEY, THE BRIAN SETZER ORCHESTRA, THE POGUES, THE CRASH Rock'nroll, PUNK etc.
LOVES
食う, 寝る, 遊ぶ!
HATES
 病院
MY BOOM
 ディズニー

氷室京介のような声で叫び、歌い、そして飛ぶ。
こめかみから汗が流れる。
顔全部が汗で光る。
あごからぼたぼた汗がしたたり落ちる。

こんな青春を送れてよかったねと思う。
大成功だねと思う。
ボーカルでありつつ、しゃべりは勿論ギターもこなす。これを毎日、そう、仕事となったら移動やなんかもあるし体はきついのでしょうねえ。でも夢をつかみかけている音楽好きの若者たちには迷いがない。

KUNIAKI
 Ba.
NAME
 松本 国明 / MATSUMOTO KUNIAKI
BIRTHDAY
 198X.7.8
BLOOD TYPE
 TYPE B
FAVORITE MUSIC
 metal, jazz, reggae, rock
LOVES
 PS2, MAC, Mahjong, Comics, Glasses, bass
HATES
 war, dogshit
MY BOOM
 minnanoGOLF4
髪をバンダナで覆い、よく動く。私はベースの音が好きだ。すねの刺青は本物か?

HIRAI
 Dr.
NAME
 平井 幸富美 / HIRAI YUKIFUMI
BIRTHDAY
 197X.9.18
BLOOD TYPE
 TYPE O
FAVORITE MUSIC
 NIRVANA, RED HOT CHILI PEPPERS, THE POLICE, TOWER OF POWER, galactic, 井上陽水, 中島みゆき
LOVES
 物を修理すること, 映画を見ること, 白いご飯
HATES
 物を壊すこと, 梅干し
MY BOOM
 パーカッションの練習
「ドラムのアフロが小さい」と、耳と唇を鎖でつなげたアクセをつけた姪のあっちゃんが言ってました。ルナシーのように、シャムシェイドのように、ドラムの時間があったらいいね。

ZABU
 Tp.
NAME 酒見 大三郎 / SAKAMI DAIZABURO
BIRTHDAY
 198X.11.18
BLOOD TYPE
 TYPE B
FAVORITE MUSIC
 THE COLTS, FULL MONTY, ROCK
LOVES
 塩鯨, BOWL ROOMのシフォンケーキ, KENT Milds, COUNTER ACTIONで買物, 読書
HATES
 レバー, 地震
MY BOOM
 愛車(50ccバイク)探し
全員が動き回っている中でこの人は応援団のように、ガードマンのように、あごを出して前を見据えじっとしている。楽で目立ついい方法を考えたものだ。逆にかっこいいじゃないか。そしてその箇所が来るとトランペットを構える。

Ryu-Taro
 Tb.
NAME 田中 隆太郎 / TANAKA RYUTARO
BIRTHDAY
 198X.2.11
BLOOD TYPE
 TYPE O
FAVORITE MUSIC
 重低音
LOVES
 MTB
HATES
 うるさい奴
MY BOOM
 MTB.GAME
丈の長いトロンボーンを使っての派手な動きは魅力的だ。だって私たちには試すこともできない芸当だから・・。目の悪い私は、この人はキムタクに似ていると見たが、実のところはどうだろう。どうなんだろう。



30年ぶりのACBは、街の小さなライブハウスに変わっていた。
このグループがブレイクし、いつか大きな会場で再度出会えることを祈ろう。