パセアル・ポル・エル・パルケ(新宿男女4楽坊)

 


 新宿に龍がいた。パチ!
 アメリカとカナダの国境にあるナイヤガラの滝の裏側には、信州長野の軽井沢にある白糸の滝がある、そんな場所、パチ!でお花見散歩をしました。パセアル・ポル・エル・パルケ(公園を散歩する)です。

 今年の桜は3月18日と早い開花のしらせがあった。それは観測史上2番目の早咲きという。でも結局は18日からあと、一週間も曇天続きとなり、29日にやっと満開となり結局平年並みになったのではないでしょうか。そして4月も3日となり、満開は少し過ぎたみたいでしだが、柵の中の芝生には、花見グループや家族連れがたくさん入り込んでお花見をしていました。毎年テレビで見る上野の花見風景のように騒いではいなくて、車座になって静かに話していました。ま、昼間だからかもしれませんが。

 8万8000平方メートルの広大な敷地に緑豊かな樹林が繁るここ区立公園は、春には小彼岸桜やコブシが咲き、サラリーマンやOL.、区民の憩いの場として親しまれているという。その一角には、炊き出しや医療のボランティアに助けられている、3日やったらやめられないというホームレスのブルーシートで作った家がたくさんありました。それもパチ!

 ナイヤガラの滝の前にあるスペースへ歩いていくと、そこにはバイオリンを弾いている人がふたり。そしてその前にはジュースの缶が・・。発表会のレッスンをしていて、のどが渇いたのでただ飲んでいただけなのか、又はそこに金を入れさせる大道芸か。そういえばわれわれは4人ともフルートを演奏できる・・はず。
「ここでかねもうけでもするか」
などと言ったら、一番上級者のはずのれいじさん曰く
「もうホラしか吹けない」
と。それはないだろうけれど、
「うまい!」
パチ、パチ!



 この公園に熊野神社が併設されている。日本全国にあるという熊野神社。国分寺もすべての県にひとつづつあるとか昔学校で習った記憶があるが、そのようなものなのか。イチョウ、ケヤキ、カシノキ、クスノキ、トチノキ、といろんな木が植えられている。茹でて食べられそうな雑草もあった。タラの芽の伸びすぎたものだったりして。どくだみの白い花や、ヘビ苺も・・。きれいなしだれ桜も建物を背景に映えている。パチ!

 新宿の喧騒から少し離れただけなのに、人もほとんどいなくて静かないい場所だ。4匹のマルチーズを散歩させている人がいた。いい散歩場所があって幸せな犬たちだ。パチ!
 ここには神輿がたくさん入った建物もある。豪華な神輿が何基も置かれていた(あとで調べたら28基あるそうだ)人間国宝が作ったものなどもあり千万単位の値段だろうと言いながらガラスに顔をつけて見た。祭りの時にはこれらが街に繰り出すのだろう。





 今日はれいじさん関係の会員制のレストランでフルコースの食事をする。
 席へ案内されると支配人からというワインがテーブルで待っていた。54階からの眺めは良く、いくつかのヘリポートを見下ろせるほどです。苺ちゃんはハラペコらしく「早く注文してよう」と甘えた声でれいじさんに命令する。

 さて、本日の講義内容です。

 病気に関しての考察。特に今回は心臓病に関しての症状、治療法(それぞれの打ち明け話)。
 それに関連して禁煙の遵守に関する勧め(禁煙歴、麒麟は2年、れいじさんは3ヶ月)。
 鳥取県の産物、砂丘らっきょう、マツバガニ、二十世紀梨、砂地の長芋のとりかたは水を使う、とか。

 うんちく王がたれるパソコン知識(エクセル、パワーポイント、そして聞いたこともないエニアックコンピューターについて) ※エニアックは、ペンシルベニア大学ムーア・スクール(電子工学部)の地下室に設置されていた。驚異的に複雑で巨大なマシンで、設置面積は170平方メートル弱、重量はおよそ30トンに及んだ。1万7000本以上の真空管を搭載し、160キロワットもの電力を消費するため、電源を入れるとフィラデルフィア市全体が電圧低下に陥ることもしばしばだった、という世界最初のエニアックコンピューター、その実物を麒麟は現地で見てきたそうだ。

 海のない県捜し 山梨、滋賀、埼玉、岐阜、長野、群馬、栃木はどうだったか。京都は・・ある〈あやうく賭けて負けるところだった)。無塩の食べ物、半乾きの干物、生のすけとう鱈などを「ぶえんもの」と言い、海のない県では特に高価なものだったそう。うんちく、蘊蓄王 大爆発!連発!

 笑ったり感心したり、おいしい料理が進むうちに、三井ビルからの夜景が刻々とダイヤモンド化していきます。パチ!


 今度は麒麟の奥さんも、うちのだんなも一緒に集まりましょうという提案で盛り上がっている。3夫婦が集まるなんてなかなか面白いかもしれない。でもうちのはシャイだから、めんどくさがりだから、きっと「いいよ」(NOっていう意味)って言うよ。家に帰って真っ先に聞いてみた。
答えは・・「いいよ」
ほうらね。

 次回は、まだ秘密だけど、ちょっと大変なことになるかもしれない。
 ヒントは・・海?又は空?

 ウインク パチ!












写真、拍手、ウインクと3種類のパチ!ありって・・。






♪( ^ー^) こんにちは〜今日は、雨降りで、おまけに {{ (>_<) }} サムイーッ!!昨日で良かったね。(^。-)-☆桜が、葉桜でイマイチだったけど・・・また、次回会えるのを 楽しみにしていますね。 うふ♪(* ̄ー ̄)vいつか、ヘリコプターにも乗りたい!y(^ー^)y  清美

ホントに今日は雨降りで・・。ホントに昨日でよかった。花見も食事も楽しかったわ。省吾さんにもよろしくね。暇な日曜日なので昨日の写真をすべてお見せしよう。修正などなしのものです。凄く重いと思うよ。じゃ、またね。 まりあ

写真、♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ〜それにしても、修正ナシとは恐ろしやぁ〜 /(・_;\ キャーハヂカシー (*/。\*)ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!  清美

さっそく写真を見ました。やはり太陽の光は貴重だね。とても綺麗に写っています。三井倶楽部よかったですね。今日は寒くてちじこまっています。ところで、夕べ帰ったら、かみさんがイワタニの”炉辺焼き大将”を買ってきていました。ということで、今夜は焼き鳥、これから串打ちをするところです。 麒麟