ヴィヴァルディ(ブレイク曲)



            

『ようやく春本番の今日この頃。今日、筑後川沿いの菜の花を撮影して来ました。写真では伝えきれませんが、雰囲気はお分かり頂けるかと思います。撮影中、菜の花の匂いが当たり一面に充満し、春を満喫できました。是非、お見せしたいものです。次回は、「久留米つつじ」をお送りします。』

久留米より春の便り菜の花が届いた。



 『はじめまして。○○の○○です。先日ご主人からホームページのことをお聞きしたので メールしました。 私も音楽が大好きなので、気があいそうと思っています。 これからも、どうぞよろしく!PSマイケル・ジャクソンに逮捕状がでたらしいけどどうおもいます?』 
こんにちは。○○さんの奥さまですね。先日は主人がお世話になりました。あれからしょうが入り紅茶を作ってくれとしょっちゅう言われます。腕のいいセールスウーマンになれますよ。カラオケも楽しかったと申しておりました。マイケルジャクソンについては、さもありなん、といったところでしょうか。整形も少し前でと止めておけばよかったのに今はとんでもない状態になってしまいましたしねえ。奥さまも音楽がおすきとか。そのすき状況をお知らせください。楽しみにしています。まりあ

『メールありがとうございました。私も音楽が好きで、好きなのロックですけど!先週はうちのお嫁さんと二人で、久留米のライブハウスに行って来ました。娘の旦那さんの関係でいろんな若い人のバンドと知り合いになれるので、ライブに行くのが楽しみです。再来週はB‘Zのコンサートに行く予定です。B‘Zはあまり興味がなかったのですが、友達にファンの人がいてあれだけ人気のあるバンドなので一度は見てみようかなと思って行ってみることにしました。
マイケルの事件はニュースで顔写真をみて、改めてビックリです!途中で整形をやめても十分綺麗だったのに。どの程度の虐待か分からないけど、彼はピーターパンで永遠の子供だから、子供と遊んでいたかっただけと思いたいですねー!それでは又メールしまーす!』
「娘の旦那さんの関係でいろんな若い人のバンドと知り合いになれる」っって楽しそう。ひょっとしてシャムシェイドのお友達はいませんかー?B‘Zのコンサートへは、4〜5回行っていますが、やはり大御所!さすがと思いました。音がいいです。前回は横浜国際競技場でのアリーナ4列目でした。長女は10年来のファンで先日は台風の中雨具を着て浜松まで行きました。東京ドームのクリスマスコンサートも押さえています。みやじゅん(おくさんのことですよ)は、昔のグループサウンズはどうでした?好きなグループはいたのかな?教えてくれたらおしえてあげる。まりあ

『残念ながらシャムシェイドは知り合いがいないみたいです。コルツとかハイロウズとか、9月にはARBとシーナ&ロケッツと共演させてもらいました。やっぱりB’Zは見る価値ありそうですねー!あたしの友達はお母さんがもう年なのでコンサートの日にバアチャンが倒れたらどうしょうって心配しています!グループサウンド懐かしいですねー!やっぱり、あの頃はタイガースだったけど、テンプターズ、ジャガーズゴールデンカップスなんかが好きでした!日曜に早起きして、ACBとかに見にいきました。あとはモンキーズ!!武道館に見に行ったけど豆粒ぐらいにしか見えませんでした。majyoさんもグループサウンズ好きでした?』
ハイハイ大好きでした。一番はテンプターズ。ショーケンが好きで新宿ACBへ。次はオックスのヒデトが好きで御徒町へ。フィンガース(ご存知?)が好きで新宿ACB、ニューACB、池袋ドラムへと通いました。ひょっとしたらどこかで会っていたかもしれない距離 時代 ですね。でも、プレスリーがすきとかも聞きましたよ。ラスベガスへ行ってきたそうですね。娘さんの結婚式をしたとか。そこいらへんのことを文にしてみませんか?そして「パティオ」というコーナーに載せてみませんか?いかがでしょうか、この提案は。まりあ

『おはようございます!ショーケンかっこよかったですねー!オックスのヒデトはあたしの高校時代の友達が中学の時の同級生でした!シャムシェイドの知り合い見つけました。娘の旦那がずっとお世話になって、レコーディングの時のプロデュースをしてもらってる人が、シャムシェイドのレコーディングもいつも立ち会ってプロデュースしているそうです。ラスベガスの結婚式載せてみたいです!今週娘が里帰りしてくるので相談してみます。娘の旦那さんのほうは、1日からロサンゼルスでレコーディングです。どんな曲ができてくるのか楽しみです!』
ワイワイ!ラスベガスの文オーケーですね。楽しみでーす。ペンネームも考えておいてくださいね。今日、貴さんと中居くんの番組にショーケンが出ましたね。なんとタイムリーなことよ。昔の写真は出るけれど「神様おねがい」や「エメラルドの伝説」を歌っている姿はでないんですよね、いつも。封印しているかのようです。そして夜、桃井かおりの音楽館にはゴールデンカップスが・・。私たちのメールを神様が見ている?恐怖のまりあより あっ友達がヒデトの同級生ということは・・みやじゅんの本拠地はどこ?私は○○でした。まりあ

『テレビ見ました!ショーケンのほうは気ずかなくて見逃してしまったけど、ゴールデンカップスのほうはあの日の夜テレビ欄を見てビックリですよ!今日GSのこと話してたのにって!みんなオジサンになって太っちゃって・・・あの日はうちの旦那はいなくて一人だったので見てたら懐かしくて一緒になって歌ってました!』






『一枚目の写真を見ての感想はというと、「ぎょえー!!」でした。あんな景色は見たこともありません。 そして2枚目、3枚目の穏やかな風景・・。日本っていいなあと思いました。宇宙は広い!次回の久留米つつじがコワイ!まりあ』
菜の花は欧州原産の帰化植物だそうです。みやじゅんとのメールで何十年ぶりかでグループサウンズ談に興じるまりあ、でした。そして続く。


『おひさしぶりです! お元気そうですね!早速フルモンティ情報を載せていただいてありがとうございました!バンドやメンバー紹介までしていただいてありがとうございます。娘にも連絡して、マリアさんのホームページをみるように伝えました。あのタイガースを見に行ったACBにフルモンティが出るのは私にとってはスゴイことです!CDを買えなかったとのことですが、こちらで手にいれて送ります。今度のアルバムもとても良くて、フルモンティが早くブレイクしてくれないかと願う毎日です。良い曲ばかりと思うのですが、冷静な娘に言うと身びいきの妄想だと言われてしまいます。また機会がありましたら、ライブを見に行ってやってください。これからも、よろしくお願いします。』
はい、行って参りましたよ。ライブは久しぶりでしたし、歌舞伎町の裏のニューアシベの位置を確認することができました。音は大きく、声も楽しく、耳からも目からも刺激を受けて、どんどん若返るまりあでございます。どうやらお義母さんが一番のファンのようですね。かわいい婿が来てよかったですね。うちはもう少しかかりそうです。どんな婿がくるのか楽しみです。催促はするなと夫に言われてますが、原稿の進み具合はいかがなもんでしょうか?まりあ
「九州から社内メールでCDが届いた。」と夫からメールが届きました。ジャケットも早く見てみたいし、歌も聴いてみたいし、楽しみです。早速の手配ありがとうございました。桜も満開を過ぎたようです。明日新宿公園へお花見です。あと一日もって、と願うまりあです。

『先月発売したばかりのCDです。聞いてみてください。意外なカバー曲も入っています!5日に娘が里帰りする時に新しいプロモーションビデオを持ってくるので、またダビングして送ります。娘もまりあさんにメールを送ると言ってました。』



CDを聴いて、一番と思うものをお知らせたいと思います。
そこで昔のようにちゃんと歌詞カードを見ながら聴きます。それぞれに特色があってそれぞれがおもしろくて、なかなか選べない。そのうち3周もしていた。その後も何周もして検討した結果、プロデューサーとしてとうとうこれというものを探し当てました。曲を聴きながら発表します。

素直に気持ちが出ていて好感がもてる。
出だしの期待感、そしてテンポが変わり高揚する。
そして最後の長い後奏が曲を重厚にする。
このグループの特色である金管楽器(トランペット、トロンボーン)が目立つ。
などの理由から、私が選んだ一曲は・・・・・・・・・・
ジャ−ン!!!
「自分らしく」です。
こちらこそ泣きそうになるってもんです。これをシングルカットしてブレイクいたしましょう。



「菜の花やいそがしまりあも春爛漫」うそあり。
「菜の花のおひたしでする夕餉かな」ほんとあり。
「菜の花や月は東に、日は西に」 与謝蕪村です。


















「君へ」もいい。かなり好き。特に出だしが大好き。こっちかな。
「籠の中の鳥」のムードがいい。
「恋におちて」は「金八」のようにブレイクする可能性も。