モンピ (漢 字)

 


昔々あるところに若い女がいたそうな。

その人が子供をベビーカーに乗せて散歩していたそうな。
庭園グッズを販売しているような店の看板に 「 門 扉 」 という字を発見したそうな・・。
その人はいつもモンペイぐらいに思っていたが口に出しはせず、その機会もなかった。そういう縁遠い字だったとか。その庭園グッズが置いてある場所の看板を見て「オオッ」と感嘆の声を挙げたとか挙げなかったとか。

そこに書いてある門扉のその振り仮名は、なんと 「モ ン ピ」 だった。読めない書けない字はないと豪語していた、若い(しつこい?)女の人はその時ショックを受けたそうな。「モンピって・・。」


「モンピドロボーの一部始終をなんとカメラがとらえていました」

あれから20数年経ちモンピ泥棒が出現した。テレビの中でニュースキャスターの安藤優子が叫んでいる。家の看板であるモンピ、鉄でできた凝った柄のモンピは上へ持ち上げると簡単に外れるそうだ。盗んだモンピ、それを溶かして再生するというところへ売って100円ぐらいになるそうだが、その人はそれで生計を立てていたとか。読み方にも驚いたがそんなことを仕事にしている人がいたとはさらに驚きだ。










「リーガン」が「レーガン」に、「アルパシーノ」が「アルパチーノ」にいつの間にか変わる。
「カシアスクレイ」が「モハメドアリ」に「ノーマジーン」が「マリリンモンロー」に、これは改名だけど・・・。「ビールス」が「ウィルス」に、「油虫」も突然「ゴキブリ」に変貌し定着した。「御用達」「ごようたつ」も「ごようたし」と読むようになる。

そして「固執」の読みが「こしつ」でも「こしゅう」でも良い、「重複」も「ちょうふく」が「じゅうふく」でも良いとか。「確執」「かくしつ」でさえ「かくしゅう」とは、日本語が崩れていく。これらの読みに関して本心を言うと、せっかく覚えたのにつまんないったら。

たとえば一文字の読み方 
たなごころ 
いにしえ 
わだち 
ことわり本が出た。「難しい漢字、読めますか」

区区
まちまち
努努
ゆめゆめ
態態
わざわざこれらは読めない。

和むなごむ
詰る
なじる
希う
ねがう
労う
ねぎらう
旧い
ふるい
謙る
へりくだる
弁える
わきまえる
つくづく
中るあたる
漁る
あさる
発くあばく
労るいたわる
扱く
しごく
急くせく
質す
ただす
験すためす
約めるつづめる
撮むつまむ
政所
まんどころ
仙人掌
さぼてん
乾酪
チーズ
齷齪
あくせく
矍鑠
かくしゃく
只管ひたすら
沁沁しみじみこれらは読めるものと読めないものがある。

幽か
かすか
肖る 
あやかる
惚気る のろけるこれらはタケシの番組で出題されていた。


『漢字』「どう読むの」「どう書くの」でさらにお勉強しましょう。ここにはことわざ、いろはかるた、百人一首、四文字熟語、花言葉などこれから人生を生きてゆく為の沢山の知識を得ることができるでしょう。「 漢  字 」というバナーをクリックしてごらん!!楽しいよ!!


http://www2.ocn.ne.jp/~juichi/kannji.htm