アフターザマリアチャンネル パート14(12月アップ予定)


           
「Angel hugs are coming your way」

ギックリ腰のことをドイツ語では「Hexen-schuss」といい、「Hexen」は魔女、「schuss」というのは「突く」という意味です。したがってギックリ腰は、「突然魔女に突き刺されたように起こる腰痛」ということになります。魔女はドイツ語でヘクセ、その語源はハガツサだが、その意味は?結局hagazussaへの記述は、「ドイツ語の魔女Hexeの語源」という程度になってしまいました。

来年は思い切って・・「Hexe」ヘクセでいきましょう!!

・・・・・・・やっぱり「Hagazussa」ハガツサにしようっと!



<お元気ですか?>お久しぶりです。Kです。お元気ですか?私はぼちぼちでんなぁ、という感じです。仕事もせずにぶらぶらしてます。よかったらメールください。
<元気です。。。>Kぴーこんばんは!1年4ヶ月ぶりですね。ぼちぼちとは結構なことです。長野で暮らしているのですか?相変わらずお料理に凝って、おいしいものをいろいろ作っているのでしょうね。この頃出不精になり多摩○○の情報も・・・あまり・・・ところが今日、四国に帰っているTさんから電話があったのです。今、産後で夫と共に実家にいると。赤子の鳴き声もしたりして・・。世の中いろいろ人はいろいろですよね。仕事をして疲れたら休めばいい。ぶらぶらすればいい。又、アイスランドでもお友達がいるアメリカでも行けるといいね。まりあ

<Kぴーです。>メールありがとうございました。うれしかったです。相変わらず、夜中に“ゴソゴソ”してらっしゃるようですね。何だか安心しました。Tさん、おかあさんになったのですね。彼女ならきっと素敵なおかあさんになっていくでしょうね。私は最近、全然、料理らしいことをしていません。アパートは借りてもらっているのですが、そちらには殆ど行かず、実家に居るのでだめですね。すごいめんどくさがりになっちゃって。気力もあまりないし。最近はまるでだめ子ちゃんです。でもそのうち気力もでてくるかなぁ、なんて思っています。K。

<次回は12月!>こんばんは。先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。K子さんも丁度いい時間に電話してくれてお話できたし。食事もおいしかったし38階の景色もステキでした。又行こうね。これはパソコンから送ってみます。明日は携帯から送ります。まりあ携帯電話 080-、携帯メール

<Re:次回は12月!>おは、ほんとに夜中に起きてるね。先日はありがとね。さんま寿司が気に入って時々浮かんでくる。指輪も欲しい。でもさんま寿司いくつ食べれるかと思ったら、指輪買えないね。1日も品川に出来たエキュート見学してきたんだけど、おいしいものが一杯あって胃が1個しかなくて残念!12月楽しみ。今度はどこ?〓T〓子〓

<メール・サンキュウ!>読みました。声を聞いて元気で安心した。メールもよろしくね。夜中の2時に起きている、まりあさんと時間のリズムが違うけど届くからね。


<お願い>.ne.jp.ne.jp.ne.jp今Kさんから返信が来た。でもHには届かないで戻って来てしまう。このアドレスは違うのでしょうか。aとo、eが入っているところなどチェックして!正しいアドレス教えて下さい。まりあ <Re:なかなか>さっそくのお返事ありがとう。ところでeは入るの?両方やったけどだめだった。まりあb.ne.jp.ne.jp<まりあお手上げ。>.ne.jpこれが完璧アドレスだよね。やっぱ届かない。戻ってくるう。まりあ <いい考え?>何回やってもだめなので、T子さんからHに私のアドレス転送してくれませんか。それにHが返信してくれればメール開通するでしょう。夜中のメールですまん。まりあ携帯電話 080-携帯メール.ne.jp

<Re:お願い>あのですね、エーとシーのあいだにハイホンが入るのですが、センターじゃなくて、うえ側のバーなんですが。私の携帯ではその文字がないんだけど、Hさんがくれたメールに返信すると、届くんだ。私が新規で送信すると届かない。〓T〓子〓<Re:Re:なかなか>qはいらない。@の次から消して〓T〓子〓 <Re:まりあお手上げ。>5とeの間に@は必要だよ。〓田中〓子〓<Re:いい考え?>おは、ねっ やっぱりだめでしょ?ちょっと転送してみるけど、私も新規で送信することになるからだめかも。できたかできなかったか結果あとで報告すんね。ちょっと待って〓T〓子〓

<Hより>僕の「大きな」畑?に、三つ葉の種まきをしなければと思いながら、やっていません。★次号のチャイには俳句特集を組みますので、最高五句まで出句をこのメールでお願いいたします。季題なし、575でもスローガンでも、すべて自由です。

<〜お誘い〜>マリアお久しぶりですね。お変わりありませんか。もぅ10月も終わりですね。毎度のことながら何てはやいのだろう。12月あたり二人で忘年会やりませんか。今から予約いれときます。新年会でもいいけど。。今年もいろいろ忙しかった。。です。まりあもお仕事行ってますか。何してる?心臓の調子悪く昨日は24h心電図いれてましただ。けさ府中病院へはずしに行ったけどかぶれっちゃってさ。まりあは体調くずしてないですか。大丈夫ですか。季節の変わり目以来まわりに具合の悪い人多いです。きをつけてね。。Kエール

<Re:お受けいたします。>クミエールこんばんは。本当に時の流れは早くてそして止まらないものなんですねえ。毎日仕事しています、と言っても週3日ですが・・。病気にはなってないけど・・なんかねえ、プチひきこもりです。買い物にも行かない私です。99ショップの材料でご飯・・ひどい話です。お誘いとってもうれしかったです。酒でもかっくらってみちゃいましょう。Kさんもお誘いしましょうか。又K宅になったりして・・。日時、場所、クミエールにおまかせでいいですか?  まりあ

<Hより>
かねてからクラブのホームページを立ち上げようとしておりましたが、パソコンの技量とそれにともなう時間にはばまれ実現しませんでした。いま簡単に掲示板というのがあるのを知って、わがクラブの掲示板を先日つくりました。また俳句の会もつくりましたので、簡単に書き込めますのでどしどし書き込んでください。「goo掲示板」で検索して、そこでIDとパスワードを取得して入場したら、発行中のページにたどり着けますので、こちらのほうでも書き込んでください。ちなみに、みなさんニックネームのようです。こちらのチャイは近日発行します。Hより。

<Hより>この際宣伝の為に有効利用でクラブの掲示板をたちあげました。俳句その他もそうです。毎日売り上げ報告みたいな数字がでるんで、これはぼんやりしていられない。書き込みよろしく。過去の作品でもいいです。長いのは手直ししたらいけます。

<Fwd: ホームページの更新がラクラク!ネットワークドライブのご紹介>
Eよ。今日も超残業よ。これ、ちょっといいかも!なんで見てみてくださいな。

<Fw: ご連絡>以前、お花をくれたYさんからのメールを転送。千葉の和菓子屋さんの娘。
<Fw: ご連絡>こんにちは。いつもお世話になっております。 先日は“出戻り”暖かく迎えてくださりありがとうございました。 宴会の席上で私の家業の話になりましたが(覚えてます?) その時に「所在地など、連絡のこと!」仰せつかっておりました。 あつかましくも宣伝させていただきます。 と、いっても ホームページなんてないので、 千葉市が紹介してくれているページをご参考までに。 住所は千葉市 ちなみに、今日ご自宅宛に無償サンプルを発送しました。へへへ。(個人情報を勝手に入手しました!会社宛も考えたのですが、あまり広まると「オレはもらっていない!」と拗ねる 某 I 十嵐さんがいるので。笑)以前 現・日ス商 Kさんのところにも送りつけた事があったのですが、 あらかじめ「送ったよ」と言うのを忘れ、Kさんが自宅に帰ったら 「知らない女から贈り物が!!」とご家族に詰め寄られたという騒動がありました。。。アナウンスしておいてくださいね。では、また会議でよろしくお願いします。----- Original Message -----From: "YR"
<22号原稿です。>こんにちは。だいぶ寒くなってきましたがお元気でしょうか?「女へん」というテーマとはなかなかおもしろいですね。たくさんあるのできっと全員がかぶらないのではないかと思っています。私は「妹」でいきたいと思います。原稿の縦書きと横書きの2種類を送ってみます。それからひな型があるということですが確認の為、是非頂きたいです。よろしくお願いします。まりあ

<Hより>原稿うけとりました。二段組のほうを使いたいと思います。☆次号のチャイに、届いた、まりあさんのぶんの感想文を同封しますので・・・。

<Hより>今年も残りわずか。色々ありました。ところで新年号のチャイには恒例の「いろはカルタ俳句」を掲載したいので、作品をおよせください。まじめに揃えなくても字の抜けた俳句でもいいですので、気楽にお願いいたします。





★各国語による「魔女」
「魔女」を各国語ではどんなふうな言葉で表しているか列挙する。
ドイツ語 Hexe (ヘクセ)    英語  witch (ウィッチ)   フランス語 sorciere (ソルシエール)
スペイン語 burja (ブルハ)  ロシア語 (ガラ・ベジムイ)*ロシア語の表記ができないので読みだけ。
リトアニア語 ragana (ラガナ)  チェコ語 Mala Carodejice (マラー・チャロディニッツェ)
アイスランド語/スェーデン語 Huld (フルド)


この頃文が増えてないですよね。気がついていますよ。などと言われました。
気力もうすれ非活動的になり葛藤もしている今日この頃なのでございます。
この一年が過ぎた早さに驚いてもいるのでございます。と・し・の・せ ふぉー!!!