アフターザマリアチャンネル パート15(平成18年度3月アップ予定)



2000年12年度はSOURCIERERE、ソルシエール
2001年13年度はWITHARD、ウィザード
2002年14年度はSHARMAN、シャーマン
2003年15年度はPERPIGNAN、ペルピニアン
2004年16年度はMASHA マシャ
2005年17年度はZAUBEREI ツァオベライ
「Hagazussa」ハガツサとして出発した今年もはや3ヶ月が経ちました。

表紙は薔薇で落ち着きそれぞれの表紙も替えました。


<お礼>> 新年明けましておめでとうございます。また、昨年末にはお心づかいの品をお送りいただきましてありがとうございました。私の大好きなお茶屋さんの楽しいラインナップをたくさん送って頂き大感激です。おかげさまでお正月休みの間 良いお茶をじっくり蒸らしてノンビリ飲むという贅沢を繰り返させていただきました♪ごちそうさまです。今年も色々ありそうですが、どうぞよろしくお願い致します。YR>★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★


<まりあへの連絡網>Tさま。Yさま。Mさま。今日はお電話ありがとう。久しぶりでお話できましたね。とりあえず電話番号やメルアドなどをお知らせします。あいかわらず夜活動していますのでこんな時間の送信となります。お許しあれえ・・・。まりあ
<初メール>今頃は、お仕事?私は出先から帰って、昼食を済ませたところです。このメール無事、届きますように☆無事届いたら返信頂けますか?Yでした(にこピースマーク)


<こんばんわ!>昨日、携帯メールしました。届きましたか?Y
到着でえす。おそくなってごめんね☆まりあ☆<パソコンと携帯両方からお返事いたします。>昨日夜中3時の返信を止めていたら今になりました。携帯アドレスはOKですが、携帯番号もおいおい知らせて下さい。まりあ
<携帯NO...>ごめん、携帯NOお知らせします。090・・・・・・・・です。今、PM6時過ぎたとこです。PM7:00から大地震のテレビを観ようと思っています。これから夕飯作らねば。。。では、またね Y
携帯番号届きました。やっとつながったおばさんふたり、ということね。まりあより


<元気ですか>元気ですか年賀の挨拶兼ねたメールです。昨年は声だけで会えなくてごめんなさいね。今年少し暖かくなったらランチしましょう。Hさん、Tチャンにも連絡して。私も元気にしてるよ。けど電車乗って渋谷まではなかなかいきません。家近所が多いです。
<元気です>新しい年が巡ってきましたね。中華街以来かなって話していましたよ。早く暖かくなるといいね。まりあより

なんとかなったよーもうすぐ乗ります
<お疲れさまんさ!>早めの準備をという教訓になりましたね。ママも早起きをして協力を・・・どちらも結構難しいけどね。楽しんできてください。と、打って送ろうとした途端に電池切れそりゃあないぜだよ。ままりあ


<ガラマリアより>年賀状ありがとうございました。IM家から3通届きましたね。月曜日にYおばが来てくれる事になっているのですが鍋料理の材料を少しは揃えておきたいと思います。白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、豆腐、しらたき、他には?当日はいいお天気になるといいんだけれどー。Aっちゃんも来られるといいんだけれどー。まりあ
<電波がんばれー。>A香のパソコンにメールしました。明日にでも見て下さい。そしてこれは携帯に送ってみます。
<メールありがとう>
A香は風邪で熱の為、昨日は会社を休みました。まだ起きて来ません。いまから鍋つゆ等、宅配便にて送るのでコンビニにいきます。その他の材料も持って行くので、買物はする必要はありませんよ。昼までに、行くからね。Y子
<午後2時起きでした。>昨日は美味しい鍋を作ってくれてありがとう。Eもパパもよく食べるのでなんかキツネにつままれたようです。きっと汁に味をつけるというところがポイント、あと具がたくさんというところ、そして家族においしいものをという愛?勉強になりました。ありがとうね。今日電話もらった時寝てました。まりあ


<お詫びとお誘い>マリーアお元気ですか。お誘いしておきながら今頃になってごめんなさい。もぅ聞いてください。昨年11月ごろから心臓ばくばくし、疲れもひどくって今年の1月までに、心電図5回24Hホルター検査2回と病院通いです。先週は人間ドッグに行きました。週2回だったお仕事もやめることにしました。いい仲間だったんでとても淋しいのですが。。。マリアにあいたいです。遅くなりましたが、来週昼間なら水、木、金、夜ならいつでもいいですがご都合はいかが?老化のすすんだクミエールより
<金妻で。>寒い日が続いていますね。風邪などひいてはいませんか?年末はどうしても忙しいですよね。リエコちゃんの誕生日もあるしね。うちは何年ぶりかで両方の実家めぐりをしましたよ。そうそう「デミオ」を買いました。それで車歴の長いクミエールに色々聞きたいこともあります。ティッシュ置き場とか傘常備とかETCのこととか、雪が積もったら早めにとれ、凍っちゃうぞとか。クミエールの心臓が心配ですが・・・久しぶりのハナキンってやつを・・してみましょうか。2月3日金曜日の夜希望! 老化に気が付かないマリーアより


<それが。。>こんばんはそれが今度の土日が出なのです。引継ぎを中ごろにまでに終えて退社ということになりそうなのですが、、、その次の金は?それかその次の金でも。。ご都合お知らせください。ごめんね。ドッグの結果がでましたわ。3つひっかかり再検です。ホルターの結果が火曜日にわかるし。。ETCは初体験で馬鹿みたいなことしでかしましたあってからのお楽しみに。。。 ブルーなクミエールより
<ネクストチャレンジ>昨日まりあはリリーフランキーの東京タワーを泣きながら読みながらマイヤーズラムのお湯割を飲んでいまして・・・二日酔い?吐き気と頭痛の1日でした。こんなことってしばらくなかったことですが。やることや心配があるとそれだけで疲れるものです。クミエールの再検などすべて終わってほっとしてから晴れて宴会ということにしましょう。まりあはいつまでもお待ちしておりましてよ。まりあはいつまでもお待ちしておりましてよ。


<Hより>いまどき女性が元気です。それははっきりしました。人類滅亡の時は、男から滅びる、それが証明されました。という事で、まりあさま。チャイの原稿また、よろしくお願いいたします。
<待ちきれずアップしちゃいました。>なにをして女が強いとおっしゃるやら、一体何があったやら。チャイの原稿はどうやらスランプらしく書けません。申し訳ございません。ところで22号が来ないのですがそちらも原稿が集まらないとか??それともうちだけ送りそこねとか? まりあ
<Hより>女性が強いと思っているのは我ら、男たちのささやきです。★22号もうしばらく待ってください。男は今汗かいて、がんばっております。


<Re: ネクストチャレンジ >こんばんは心臓の薬を飲み始め2週間。効果が現れず本日又、表参道の病院まで行ってきました。結局薬をかえることに。。。。明日は婦人科再検査の結果がでます。なんと検査のとき貧血を起こしてしまいました。閉経後っていろいろ現れるみたいです。更年期かなぁ〜。コンキンどうですか。17日ですが。19時ごろ?都合はいかがですか。表参道ヒルズに寄ってきたクミエールより私が最近読んだ本:久田恵の「母のいる場所」のさいごでボロボロ泣いた。この人の気持ち自分に通じるところがすごくあった。。。人生って自分が思ってるほどそんなに長くはないとも。。
<きんこんかん>病院通い大変ですね。検査結果だけで自覚症状がないってのも心配だけどあるのはもっと辛いしね。結局どっちもいやってことですよね。そんな時に大丈夫?じゃコンキンで!しかし初めて聞いた言葉だわあ。ハナキンに対応しているってこと?奥さんまだまだ若いって。安心してね。曜日はコンのキン、時間は7時、集合場所はいつかの北口階段の上?まりあ
<Re:きんこんかん> おはっ!!コンのキンいい言葉ね。奥さんも直反応でいいわ!では楽しみに。。。してますだ。。。クミエール


<ブンジの夜遊び>雪もちらついた昨日は寒い日でしたね。でも「恵比寿や」での時間は楽しくあったかかったですね。おたっしのとおりデジ写真をすべてお送り致します。拡大でもなんでもして楽しんでください。私の検診は3月22日です。結果をお楽しみに。じゃ、またお会いいたしましょう。まりあ
<ジブンの夜遊び>きのうは楽しかったね。写真ありがとうございます。あのドッ迫力の写真もよくぞ送ってくださいました。ウフフ今見ても笑っちゃう。22日よ〜く診てもらってください。いろいろと自覚症状がでてるみたいだからお気をつけてください。またメールしましょ!クミエール


<from Y子>昨日は電話をありがとう。ドラマも気に入り、続きを見たいと思っています。ところで、旅の情報ですが、私も人から聞いたことばかりです。何か一つでも「これはいいかも」という情報があったらと思って、伝えます。

持ち物について ・アロンアルファー これは靴底が抜けたときなど、何かと便利だそうです。・ガムテープと紐 トランクにぎゅうぎゅう荷物を詰めてトランクがつぶれた時、 とりあえずこれで押さえて持って帰ってこられるからだそうです。・ふろしき(大)又はスカーフの大判一枚 腰に巻いてズボンを脱ぐ等が可能。

飛行機の中で・スリッパ又は靴下 スリッパが一般的に知られているが、飛行機会社によっては ゆったりした靴下を配ってくれるところもあるそうです。水のペットボトル 30分に一度くらいづつ飲み物サービスの声かけはあるが、その場合 コップ一杯は欲しくないが、一口だけ喉を潤したいという事もあるので。・マスク 機内は乾燥するので。・アイマスク 明るいと眠れない人にはあると良い。

その他・外国の飛行機では座席が少し高めになっていて、身長の低い人は座った時、床に足が着かずにブラブラしてしまう。この状態で長時間フライトしていると、疲れるばかりかエコノミー症候群にもなりやすいそうです。これを予防してリラックスして座れるようにするには、座席の下に安定の良いしっかりした鞄を置き、 その上にスリッパ又は靴下のままの足を乗せて座ると良いそうです。

・飛行機の離陸の時、着陸の時、気圧の変化で耳がピコーンとなりますね。年寄りだとこれがなかなか元に戻らず、耳が痛くなってしまうことがあるそうです。まず離陸のときは飴を舐めさせる。これでも予防になりますが、さらにヘッドフォンをしてその上から耳を手の平で空気を入れないように、そっと押さえます。これで完璧、絶対大丈夫だそうです。H美ちゃんもEちゃんも一緒にやってみてはいかがでしょう。

・飛行機の中は温度の調節が難しいものだそうです。特に冬場に乗ると、機内が暑すぎる時がある。セーターを着ていることに我慢できなくなり、ババシャツ一枚になってしまった人の話を聞きました。その人は薄手のスカーフを首に巻き、「これはカットソーでございます、ババシャツではない」と、自分自身に言い聞かせてごまかしたそうですよ。そこで始めからカットソーを下に着ていたら、気楽ではないかしら。飛行機の乗る時は、下着替わりにTシャツ又はカットソー、万が一でもさっと脱げるようにね。

・この前の話と関係があります。マミさんは寒いと、下着を二枚・三枚と重ねて着込みがち。その上にセーターを着て、コートを着て、外では丁度良くても、暖房の効いた室内では暑くて辛いのではと思われます。なるべくH美ちゃんの決めた下着の数や服の数に近く、少なめに押さえるのでマミさんの洋服を一緒に考えさせてもらえませんか?パスポートの受取りは6日以降なので7日にマミさんと私が一緒に受け取りに行き、そのまま○○のマミさんの家で服を決める。段ボール箱のひとつにまとめ入れ、H美ちゃん宅へ宅配便にて送る。(翌日8日発送になっても、10日には○○家に着く)どうでしょう。心配性の私がいろいろ言って、H美ちゃんにも心配させてすみませんでした。マミさんはとっても丈夫な人です。元気に行ってこられます。3人での海外旅行、思い切り楽しんできて下さい。


<パソコンメール>見てくれましたか?7日の件ですが、まだマミさんに話していません。H美ちゃんが言うように私が行くと早起きしたり疲れるかもしれないね。マミに電話して聞いてみる。Y子
見ました。そしてそれはマミ次第です。まりあ


<まりあより>お父様の携帯番号了解しました。12日からEとマミと3人でドイツへ行きます。初親孝行ばあば孝行旅行です。よろしくお願いします。まりあ
Maです。ドイツですか?!羨ましいですね・・・気をつけて行ってらっしゃい!!


<ただいまメール>Eばばまりあ11時無事帰宅しただいま寿司パーティも終わりました。明日はのんびりしています。楽しかったようううう。お土産話は又あとで。。まりあ
<おかえり>楽しくてよかったね。疲れているでしょうから、ゆっくり休んでね。明日は彼岸の為今泉のお墓まいりに、お母さんとE子さんと行ってきます。夕方までに帰ります。そして火曜日にはマミを迎えに行くね。Y子


<桜の季節です。>編集長!!お元気ですか??「京都エッセイストクラブ」はどうなちゃったのでしょうか。桜も咲いちゃいますよう。心配してまあす。まりあ
ごめんなさい。ほんとうにそうなっちゃいました。今は印刷屋に原稿が行っています。★昨日はFさんのエッセイの出版パーティーがありまして、僕も多忙のおりだけどやりくりして行ってきました。


<花見!ですね。>お返事ありがとうございました。体の具合でも悪くて入院とか?などと心配しちゃいました。お元気でよかったです。では、本を楽しみに・・待ってまあす。まりあ
Fさんの本、昨日の出版祝いのおみやげにも一冊ついていて、よぶんがあるしのちほどおくります。









4月3日 今年の桜の花が散り始めました。又来年・・・ですね。
お友達のしみちゃんが天国に行きました。いつも笑っていて甘えた喋り方をする、頭がよくて穏やかなそんな39歳のしみちゃんにもう会えなくなってしまうので会ってきました。
世の無常を思いつつ・・・・・・。