aoitori1.gif

プレオーダー・2 (in 武道館)

 

 

 

「どうしたの?」

「いや、仕事で」

なんで遅くなったかと聞く方も聞く方だが、素直に答える方も・・おもしろい。

 

木枯らし一号が吹いたその日、夏ボンジョビ以来の武道館への道を歩いた。九段下の武道館、2階ではあるけれど、関係者席という特別枠で椅子に座っているのです。360度観客が入り5年ぶり・・・の演奏が始まります。9・27『シャムシェイド』が1日だけ復活します。「こんにちは。5年ぶり・・・」そう言ってた。

http://55music.blog69.fc2.com/index.php?q=SIAM+SHADE

 

 

「すみません」

と言いながら始まって一時間ぐらいした頃、左側のふたつの席に案内されてきた人がいる。私の荷物をどかし、私がのさばっていたスペースを譲る。せっかくチケットあるのにこんなに遅刻してはもったいないでしょうと思ったからかなぜこんなに遅れたかと知らないお兄さんに聞いた。

 

「最初の曲はなんでしたか?」

そのお兄さんは言う。私は曲名と言われても困るので、ライブの女王=隣の長女を見る。

「ええっと、『No control』よ」

「・・・だって」

「ああ、『No control』かあ」

残念そうにのけぞる。そう、5年ぶりの『シャムシェイド』武道館コンサート。それは・・・『No control』から始まったのだった。

 

「DVDが出たら・・・ねえ」

「もう、絶対買いますよ」

ハードな曲に少し興奮しながらそんな話をしているお兄さんとおばさん。

 

その彼の横におとなしそうな彼女がいる。シャムシェイドを知らない様子の彼女に対して、ななめうしろのヘドバンをしている女の子たちの列がある。その子達とこのお兄さんが出会っていたら絶対楽しいだろうに、隣のおとなしい彼女の手を上げさせようとしたり説明をしたりしながら、自分は知りつくした曲にあわせ、手を上げ体で首で拍子をとっている。カップルってめぐりあわせだなと思う。同じもので楽しめたらそれは楽しい人生になるのに、このお兄さんはちょっとだけ寂しい人生になるんだななんて思ったりした。

 

 

 

はずかしがりやの私はたくさんコンサートに行っているが、実は手を上にあげられない。5年前ぐらいには四十肩で手を上げられないという時期もあったのだが、『2003ペルピニアン』「ツル」 (ハンドタオル)  『2003ペルピニアン』「ツル2 イタイ話」

ま、それはおいといて・・・後ろの人に迷惑だろうとか、あげるとこじゃないのに間違って上げたらはずかしいとか、気分は乗りまくってうれしいのだが格好よく上がらないのではないか、年が出てしまわないか、なんかへんなんじゃないか、逆に乗りすぎてしまってエスカレートし、とんでもなくめだってしまったりする方向に行っちゃったり・・などと、ま、後ろの人に迷惑だろうというのが一番の理由なのだが演奏者にも申し訳なく思うときもあるがどうしても手を上げられない。

 

考えるに10年前は席を立てなかった。総立ちした人と人の隙間から、そして『つんく』から見られないようにとのぞいていた。こっちを向いて手を振られると隠れた。そういう時期もあった。「ママ立ちましょうよ」と長女のお友達に手を引っ張られたが立てなかった。今もコンサートで1〜2回「ほれ」と長女が手をつかむ。が笑って終わらせる。でもほんとに気持は両手をガンガン上げてるんですぅ。ま、10年後をみていただきたい。

 

 

 

私は初めて見たが最初から知ってたらそりゃあ気に入りそうなものやおそれいるような高価なものを差し上げることもできたのに.。武道館の外に出たら『ぷれぼ』なるものがあった。個々の名前が書いてありそこにプレゼントや手紙をいれるそうだ。段ボールのプレゼントボックスだ。

何か上げたいと思ったが何もなく、長女のお許しが出て入れたのはまりあの名刺。一片の紙切れといやあそれまでだけど、それは金額じゃない気持のこもったステキなプレゼントなんじゃないか??長女のアドバイスでその名刺の裏にメッセージを書いたし。お返事くれてもだれにもばらさないからHPにも書かないからメールをくれ!!(きっと話しちゃうし、書いちゃうんだろうな。だから返事はやめといたほうかいいか。あきらめる・・・・・・・・・・・・・・・・・。)『今日はありがとう。ステキでした。ホームページ『2002シャーマン』の場所に『ラストライブ』(終わりは始まり)があります。見てね。蛇、又』

もし書きたくても返事は書いちゃダメだからね。ファンはいっぱいいるんだし、私だけうれしいのはみんなに申し訳ないと・・・そう思う。うん。でもくれるんなら早くしてくれ!

 

 

 

高校受験の頃の次女と行ったシャ乱Qのコンサート。その時、長女のお友達がチケットを取ってくれた。13年ぶりにそのお友達と会場で会うことになる。ルナシーメンバーの真矢 J INORAN SUGIZO RYU、Gackt、東海林のり子、西川貴教などの名前がある贈られた花を見る。

今日はコンサート終了後その友達のまたお友達も誘って、市ヶ谷方面へ歩きイタリアンレストランへ入った。おいしい料理とワインを頂き暖かく帰ってきた。13年前・・・あの日行ったレストランはカレー屋さんになっていた。

 

「そういうふうに音楽を聴いている子に聞いて欲しいんです」

長女と次女がイヤホーンを分け合って聞いていたら、バンドをしているという人が話しかけてきた。そしてCDを渡されたことがあるそうだ。

今日は長女と私がそのイヤホーンの使い方をして電車に乗って帰宅した。

 

 

曲目

No control

Imagintion

Rain

Cant forget you

Why not?

LOVESICKYou Don't Know

Dear

大きな木の下で

DAITAソロ

Get

Pride

Prayer

Passion

Life

Never end

 

1/3の純情な感情

Get a life

曇りのち晴れ

Dreams

 

http://listen.jp/store/wordList_1003340.htm

5年ぶりの一夜限りの復活ライブってなんだよ。

なんで一夜限りだよ。なんで5年ぶりなんだよ。

 

 

『2007ドルイド』「プレオーダー」チケットゲット顛末記)

 aoitori4.gifpresent for you!

aoitori1.gif