cat1

ジル・サロン

 

 

捕獲作戦とは・・・・・・。

 

地上3メートルの塀の継ぎ目まで登って、幅が10センチ程の場所にいる子猫が気になりながらも仕事に行く。私の仕事場は隣のマンションの道路をはさんで真前にある薬局だ。猫好きの薬剤師Tに話してみた。どういう具合になっているのか心配して見に行ってくれると言う。患者さんがまだ来る時間ではなかったので、セブンイレブンを曲がってすぐの場所を教えた。

まだ患者さんがいないので私も行ってみた。小さい猫が見えた。隣の家に声を掛けて脚立を借りる。小さい猫だが捕まえられるのはこわいらしく抵抗をしている。かなりはげしい抵抗にあいタオルを持って来てと言われる。取りに帰ると薬剤師O山さんがタオルとともに箱もくれた。T先生の指にかみつきかなりの深い傷ができてしまった。ゲンタシン軟膏をつけバンドエイドをする。T先生は今までたくさんの猫を助けてきたと言い、今、お宅にはなんと4匹の猫がいる。猫の大恩人なのである。

 

さて、捕まえたもののどうするのか箱を前に思案する。

 

親に戻すというのがいいと思ったのだが、飼ってあげるのが一番いいことだと言う。でも家では飼えない。ぜんそくはいるし猫はこわいしさわれない。その様子を見て薬剤師O山さんが迷っている。近頃ゴールデンレトリバーが死んでしまったのでもう一匹のわんこが寂しそうだから飼ってもいいかなとも思うと言っている。

折衷案を考えた。私が動物病院へ連れて行き検査をしてもらいO山さんに飼ってもらうというものだ。そうすれば私の気も済むし責任も果たせる。そしてO山さん宅で飼ってもらえたらありがたいことだ。その方向でいこうと話は決まった。

 

neko

黒猫が・・・

テーマ:maria-softbank2009 6/10 子猫が生まれていた。親猫に餌をあげている人へのインタヴューもした。
6/16
 急転直下、今、うちの廊下に置かれたケージの中で寝ている黒い子猫。この写真は動物病院での順番待ちの時。この顛末はホームページにて・・か?20090616 235013 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14321.jpg

 

 

 

なぜケージがウチにあるのか・・・・・・。

ウチかO山さん宅かまだ決まっていないがT先生が育て方の説明をしてくれている。飼いたいむりでもかわいいこわいだめやめようでも黒猫、など揺れる心の私。そして・・・・・。とりあえず仕事中はウチに置いておくことになる。玄関へケージを運び込んだ。

 

エリザベスカラーをした黒猫を今晩だけ置くことになった。次の日O山さんがローテーションに入っていなくて、しかも外出するのでその日もウチに置くことになっていたが、「外出がなくなったので、もし飼えそうもないのなら引き取るよ」と私の気持ちを聞きに来てくれた。とてもありがたかった。でも猫と私は一日一緒に過ごせたのでなんだか覚悟が決まっていた。ウチの子にしよう!!!

 

「名前はなあに?みーちゃん?じじ?教えてよ」

「名前はブログで・・・・」

 

 

 

名前はブログで・・・・・

テーマ:maria-softbank2009 名前はブログで・・・・・名前はジル。 20090617 020637 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14341.jpg

 

 

しつける3点セット

テーマ:maria-softbank2009 センが会社帰りに『2段階の消臭・抗菌システムでいつも清潔、ニオわない』という『しつける3点セット』を買ってきてくれた。『子ネコのときからしつけをたすける!』というコレを使って今週末にトイレのしつけをすると張り切っています。センと犬はとても合うのですが、どうやら猫も大丈夫そうです。あんしんあんしん。魔女maria 20090618 233058 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14381.jpg

 

 

 

はしゃぎねこ

テーマ:maria-softbank2009 昨日はネコトイレ、今日は遊び道具数種類。猫パパ誕生!猫ママは、言えるようになり禁句の言葉。その言葉とは・・・毎度紹介しているこのエッセイにて。『2002シャーマン』「シャイ&モード」 20090619 010843 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14541.jpg

 

 

 

ファミリア

テーマ:maria-softbank2009 徐々に徐々に家族になっていくのです。。。 20090620 022628 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14451.jpg

 

 

 

迷子札

テーマ:maria-softbank2009 ジル様用品を買いに。ケージ代わりのキャリー、食糧、T先生に勧められた何はなくともの爪とぎ、そしてジュエリー迷子札付き首輪。でも大きすぎてぬけちゃうので・・・

魔女のくらしよう-Image14621.jpg

マミがしてみた。 20090621 075658 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14651.jpg

 

 

 

笑えるジル様

テーマ:maria-softbank2009 笑えるジル様魔女Maria 20090622 235411 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14601.jpg

 

 

 

クサイし。。。

テーマ:maria-softbank2009 じゃれるし眠るし砂に入るしなかなかカワイイ。でも廊下から居間からテッテキテッテキ走り回るし、足にスパンコールの部屋ばきに纏わり付くし、砂後に床やらが汚れるのが困りもの。掃除ばかりしている魔女Maria 20090626 014314 posted by mariachan

魔女のくらしよう-Image14821111.jpg

 

 

 

ノエルとジル

テーマ:maria-softbank2009 ノエル様がしばらくぶりにサロンに来てジルに初めて会いました。そしていっぱい遊んでこんなに仲良しに。「これからは用事がなかったら基本帰ります」ですって。よかったな。35943 posted by mariachan 

魔女のくらしよう-Image149411.jpg

 

 

 

消えたジル様

テーマ:maria-softbank2009 ジル様が消えて一時間。懐中電燈でソファーの裏や部屋の隅を照らしたり、ビデオを取り出して裏を捜したり途方にくれたり・・、家じゅう何度も探し回って又途方に暮れたり。さっき洗面所で汚れた足やおしりやをお湯で洗ったから怒っちゃったのかと思ったり、不思議でジル様の存在が夢だったかとも思えたり、のっぴきならないことになってたりしないかなどと言ったり。

結局押入れの前の空間にいたのだけれど。そこはせんも私もが見た場所で・・。ジル様が消えて結局二時間弱が経っていた。迷子騒動で疲れ麦茶でひと息入れました。そして汗だらけのせんの甚平の替えを出しました。ウチは広い。ってか片付けよう!!さっぱりと。。。 20090630 015512 posted by mariachan

 

わたしはジルです

テーマ:maria-softbank2009 <猫パパ、いつもお世話になっています。お食事は缶詰がいいです。jillより>とせんにメールを送りました。カリットめしはやっぱり食べたがらないのでスプーン一杯ほど缶詰の中身を乗せると全部食べてくれたりします。今日ラスト缶詰で不安。なので・・・猫パパがきっと明日買ってきてくれる。20090705 230705 posted by mariachan

 

魔女のくらしよう-Image15301.jpg

『2009マクンバ』「ジル・ガーデン」

cat1