g_2bat.gif
アフターザマリアチャンネル パート21
(
平成21年度16月)

 

 

header

2009年となり2010年に向かう。そんな一年の変化はめざましい。

以下はまりあの覚書。

 

docx」のひとつめの意味は、Office2007の新しい形式の拡張子です。特にワード2007ですね。これはマイクロソフトの陰謀のような気がしてしまいますが、Office2007から新しい拡張子で作成されるとのことです。しかしまだ前バージョンのOfficeを使用されている方も多いと思います。そのため、インターネットの掲示板などでは、この「docx」を今までのオフィスで読む方法が飛び交ってます。その「docx」ファイルを「doc」ファイルに変換するアルゴリズムは不明ですが、「docx」を「doc」に変換することで今までどおり読み込むことが出来るようです。「docx」の2つ目の意味は、スノーボードのブーツのメーカーで、最近ではこの「docx」はステップインの最新のブーツも販売しています。

 

2007 Office systemでは新しくXMLベースのファイル形式が利用され、例えば.DOCではなく.DOCXという拡張子のファイルが作成されるようになっている。このファイルは実はXMLベースのデータ(ファイル)を、ZIP形式でまとめて圧縮したものである。そのため、.DOCXファイルの内部をのぞくには、単に拡張子を.ZIPに変更するだけでよい。例えば、sample.docxというWord 2007のファイルがあった場合、これをsample.docx.zipなどというふうに、.ZIPという拡張子にリネームする。するとエクスプローラでそのまま内容をブラウズできるようになる。

houki1.gif

 

今年もよろしくお願いします長女が暮れに早産して昨日退院出来ました赤ちゃんはまだ入院中で忙しいお正月でした胎盤はくりであぶなかったけど帝王切開でなんとか無事に産まれましたしばらく忙しい毎日です子宮けいがん検診はやっと良い結果が出てひと安心しています落ちついたらまた会いましょね・0108TE

今年もよろしくお願いします。大変なお正月でしたね。でも孫が又増えましたね。おめでとうございます。よかったですね。落ち着いてからお会いしましょう。春かな。1/8まりあより

 

 

メールアドレス変更しました。いかがお過ごしでしょうか。よろしく。NA

 

 

『12支お手玉』はドンボスコのチャリティーで購入したものです。『アリスの飛び出す絵本』は壊れるほど読んでね。『365日のお話』 Tママは一年分の読み聞かせもしてあげてね。Hちゃん、K子ちゃん、元気に育て!!210227魔女まりあより

 

 

<Hより>まりあさん。魔女の部屋におとづれました。クラブの宣伝ありがとう。こんどアドレスが変わりました。スピード時代、遅れながらも、光になったのです。まりあさんさくらもちょっと元気になってきました。京都方面に来る時は、寄ってくださいね。前もってわかったら近くの、宿泊先は用意しますから。1/18

 

<魔女Mariaより>年賀状を頂きながらお返事が遅くなり失礼しております。実は去年の2月に夫のお父様が亡くなったので喪中ということだったのです。でもお父様は献体をしたので私たちはまだ実感がなく過ごしているというかんじです。京都へは近江空子さん(京都エッセイストクラブ元メンバー)などと行けたら面白そうと思いますが、なにせ彼女はスペインから帰ってこないのです。相談もできません。メールアドレス変更、承知つかまつりました。さくらさんによろしくお伝え下さい。1/19まりあ HTML形式の添付ファイル アトリエにて『或る小さな港』

 

もしかして、喪中葉書きを頂いていたのでしたら大変失礼しました。◆添付のクリップマークはウイルスチェックに引っかかって開けませんでした。◆ 今の京都は寒いので、5月頃の良い頃にお一人でどうぞ。あ・・・ご夫婦でもいいですよ。ラブラブを見せ付けても我慢しますし。僕の手料理を食べてください。いまはさくらが腰がいたいとかで、予約の仕事しかしていません。

 

 

 

<雪です>ご無沙汰です。いかがおすごしですか?こちらは雪が積もっております。去年も行ったのだけど、今年も沖縄に行くかも。4月の予定なので、まだ行けるかどうかわかりませんけど。彼と二人で行くのだよー。沖縄は素敵なところです。まりあ様は沖縄、行ったことありますか?1/22K

 

<雪ですか…>寒いけどいいなあ。雪は心躍ります。沖縄は行ったことないんです。海がきれいらしく一度は行きたいと思いますが、船に弱くて水中見学などできそうもなく。ハワイでね、サンセットディナークルーズっていうオプションがあって、食事もできずにトイレ方面の階段に座っていたなんてこともありましたっけ。彼(せんちゃん)と二人ならそれさえ楽しく・・(ホントカヨ)そんな思い出もありまする。思い出をたくさん作っていくってことが生きるってことなのかもしれないね。『魔女のくらしよう』で魔女のくらしようを見ることができます。HPから行けますが行ったことありますか?1/22 魔女まりあ

 

<“すごーい”>まりあったらすごいすごい!ブログなんて。魔女っぽくて、かわいくて、素敵。顔の中心が隠れた魔女の写真。なんだか懐かしいわー。お会いできたらいいのにね。そうそう、知っているかもしれないけど、家には、魔女と関わりの深い、黒猫がおります。『ひらめ』と申します。十五歳のおばあちゃん猫です。でもとっても元気なのです。またブログ、お邪魔しますね。K

 

 

 

まりあさんいかがお過ごしですか、今日チャイ2月号を送りました。27号作品の感想文も同封しました。また28号の原稿のほうをよろしくおねがいいたします。

編集長こんばんは。この頃は梅が咲き始めていてきれいです。ここいらですと国立の谷保天満宮、茨城ですと水戸偕楽園。そして桜の季節が・・。京都の桜の美しさを思い出します。いつも感想文を書いていただいてありがとうございます。2/12まりあ

 

 

まりあさまへ こんにちは。お元気ですか?自宅メールアドレスを変更しました。@yahoo.co.jp上記に今後はお願いします。連絡メールだけで、短くてごめんね。また時間できたらゆっくりメールします。どうぞよろしくお願いいたします。IY0215

 

 

原稿有難う。残念ながら、添付のほうは、サーバーのウイルスチェックにひっかかって、ひらけませんでした。こっちに直接貼り付けていただいたらとおもいます。再度送稿おねがいします。◆むかし、こんな歌がありましたね。もうすぐ春ですね〜。っていう歌詞です。花粉症の人には悩みのようですけれどね。

編集長こんにちは。「パルケ ド グエル」(グエル公園)です。テーマが「虫」は大変でした。以前書いてHPにあるものの焼き直しですが、今月は忙しかったのでそれでもよいと自分では思っています。締切ぎりぎりですが、よろしくお願いします。2/28岩坂まりあ 添付書類が開けない場合、お知らせください。インターネットが切れたようなのでもう一回送ります。

 

 

<叶姉妹のブログに>お二人のお人柄がわかってくるう。きれいな物がたくさん紹介され、謎の生活が垣間見え、真面目な考え方もおもしろい!魔女の館のブログ&HPにご招待します。

 

 

maria channel resourceまりあ様

【設定前】

Web領域使用量:100MB

Web領域空き容量:1MB

【設定後】

Web領域使用量:100MB

Web領域空き容量:199MB

おめでとうございます。

おやすみなさいJill & Noel

<☆>Thank you Jill&Noel!&Good nightby Maria

 

 

TY こんにちは。お元気ですか?昨日入籍しました。お式は相談中、新婚旅行は再来月ぐらいにと話してます。主人は、とっても優しい良い人で○○バスの中間管理職で真面目な人です。ただ、私もびっくりしてるんですが「T」になりました。主人は初婚なので偶然です。では、よろしくです。また皆で会いましょうね。また連絡します。Y3/30

<おめでとう>Y子さん春がきましたね。幸せになってね。今度ゆっくりお話聞かせて下さい。楽しみにしています。魔女まりあ

 

 

TFより  Querida Maria !Hola! ?como esutas? Estoy bienお姉さま、先日はHとKに素敵な贈物を送って下さり本当にありがとうござました。どの贈り物もとても心ゆさぶられ大変気に入っております。Muchas grasias心ばかりですが萩焼のフリーカップを贈ります。お気に入りの飲み物で楽しむもよし、お花を入れるもよし、ペン立てとしてもよし・・etcお姉さまの感性で楽しんでいただければと思います。またお便りします。とり急ぎお礼まで。De C14/4/09

 

 

本日商品(ミオマモルちゃん100個)到着いたしました。名入れもして頂き御手数もお掛けし申し訳ありませんでした。有難うございました。maria_channel@yahoo.co.jp 5/1IM

 

 

I(I)です。昨日実家に寄ったので、お鍋いただいてきました。すごくきれいな紫のお鍋、ありがとうございます。料理好きな主人も、とてもよろこんでいます。お鍋に負けないよう、レパートリーを増やしてがんばります。新居にも遊びに来てくださいね。体調が良ければマミさんも一緒にぜひ!0612A

魔女Mariaです。魚屋で鯖をさばいてもらったとか包丁で怪我したなど若奥様情報も・・・。さらに研鑽を積んでね。マミにメールを読んであげたら喜んでいたよ。ありがとう。TちゃんにもよろしくねMaria0612

 

 

Re:ほっとした!毎日マリアのジルのことが、心配で寝れなかったよ!捨てられたらどうしよう!その前に私に相談して!お願い!!そう思うとドキドキしてた。でも、もう大丈夫なんですね。ヤッター!嬉しい!!セン様ありがとうございます。ジル幸せになれるね。4匹の猫ママさん

Re:嬉しい!ジルという名前をもらったのね。セン様が聖母マリアさまのように思えます。幸せになれますね。良かった!心配で眠れませんでしたよ。安心しました。4匹の猫ママさん

Re:無題  安心しました。毎日気がかりでした。わたしからも、ありがとう!4匹の猫ママさん

メッセージタイトル:安心しました♪(=^^=) ジル様になったんですね。もうとても心配してました。これでやっと一安心です。センちゃんには、心よりありがとうと言わせてもらいます。ジルは天使の子ですよ=^_^= 優しくて、チャーミングで、明るい羽をマリア家にかざしてくれるのです。いつも心が温かくなりますよ。ジルやったね!可愛がってもらいなよ。うんと甘えちゃいなよ(=^^=) 

 

      

Re:まだよ!首輪は気をつけてね。大きすぎるの付けていると口の中に挟まったり、いろいろ危険があるから、あわてないで、ゆっくりと。太ってから付けてね。4匹の猫ママさん

4匹の猫ママさん様へ このたびはお世話になりました。なんとかウチの子におさまりました。なかなか手間がかかるけどカワイイものです。これからもなにかとご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたし候。まりあより

 

 

1 ■無題

ジルちゃん可愛いキャーイン(=^・・^=)

4匹の猫ママ

 

2 Re:無題

4匹の猫ママさんへ T先生の指にはジルのかみ傷があるのです。今日から「カリッとめし」にしました。いつもアドバイスありがとうございます。まりあ

 


g_2bat.gif