オーバーコート(ブログより徒然)

 

 

ベージュのコートを着てサッシュベルトをする。「それはPTAに行くときにいいじゃん」。ミリタリールックのようなコートは30年ものだというのに「それはいいじゃない」とあっさり認められる。この頃、着ないコート大会を開催している。仕事に行くたびの違うコートを着て行っている。みんなに見せてから捨てようと思っている。

 

昨日着て行った千鳥格子のコートは実はお母様に貰ったもの「それはとてもよく似合っている、いいデザインだし着ればいい」と言われる。

お上がりのグレーのフードつきは小雨や小雪に便利で着心地が良い。

「おもしろいからとっておけばいい」。マキシは2着披露したがまだ3着あるのだが・・・。

春に向けて今度は着られないものを着る大会といこうか。それともショートコートか。鏡の中のmarionette

 

着られないもの大会は出来ないことが分かる。

だってロングスカートで仕事は出来ない。基本は椅子にすわっているのだが、薬歴簿探しに毎回立ち上がる。処方箋を受け取りに受付に行ったり、保険証を貰いに、カルテの記入を頼みに待合室へ行ったり、薬剤師の机に薬袋記入に行ったりと何度でも立ち上がる。椅子との相性が悪い丈のスカートをはいた時は動くたびに椅子の車に挟まってしまい往生した。そして私の尻はここ2〜3年でめちゃくちゃになった。あ、なまじちゅうとはんぱがいけないのかも。マキシ丈のスカートなら椅子にも対処できるかも。鏡の中のmarionette

 

薬局の火曜日はトイレ掃除から始まる。

一週間に一度のローテーションで回ってくるわけだが、その日はマキシはやめとこう。他の人は白衣も脱いで掃除をしているくらいなんだから。私はささっと一分で終えるんだけど、じゃらじゃらブレスやごっつい指輪はその日にはしたくない。そして今日、捨てる気はない豹のハーフコートを着て行った。「それ、ほんもの?」50万って言えばよかったな。先月から週3だった勤務日が週4になった。鏡の中のmarionette

 

「見せびらかしに来た」と患者さんが来た。

着てきたものはニットのベスト。黒地で前開きのロングベスト。そこに何やら可愛いものが編みこまれているのでした。椅子や乳母車や本など、可愛いものと言うよりもイギリスの童話にでも出て来そうなデザインのもろもろがカラフルな糸でメリヤス編みに沿って刺繍してあるのです。「デザインを考えている時が楽しいのよ」という患者さんはカルテを見たら85歳になっていました。『2007ドルイド』「マリーアントワネット」私の本日のコートは、アストラカンのショートの方(ロングの方は本物)。鏡の中のmarionette

 

コート情報!今日は少し暖かくなってきたから去年購入したライダースジャケットでした。「かっこいい」と言われました。昨日はミスアリスの黒マキシコートでした。「魔女がいるって思われるよ」「昭和のにおいがする」とも。よろしく!鏡の中のmarionette

 

季節は春めいてコートはショート部門に入ってきました。