アフターザマリアチャンネル パート23

(平成22年度16月)


7c5a0c4c41ed9158

 

マーリン(Merlyn または Merlin)またはマーリン・アンブロジウス(Merlin Ambrosius, Myrddin Emrys)はヨーロッパ中世の伝説上のブリテン島の魔術師。中世伝説におけるもっとも高名な魔法使いの一人である。

 

最もよく知られるマーリン伝承は、伝説のブリテン王、アーサー王の助言者で、強力な魔法使いとしてのマーリンである。これはジェフリー・オヴ・モンマスの『ブリテン年代記』で最初に言及されるほか、さまざまな物語で異なるマーリン像が描かれる。アーサー王物語の中ではマーリンの母は身分の高い女性で、父は夢魔であるとされている。生後、このままではマーリンは邪悪な存在になってしまうと考えた母がすぐに教会に行って身を清めさせたので、マーリンから邪悪な部分が消え、不思議な力だけが残ったと言われる。

トランプのジョーカーの如き万能の男だが、その最後は愛した女に騙され塔の中に幽閉され死ぬ運命となる。伝説の人物ながら日本で言う弘法大師、役行者のように非常に人気が高く、アーサー王物語に欠かせないキャラクターであるのは無論だが、映像作品としては、マーリンの視点からのアーサー王物語やマーリンが現代にやってくるといったコメディドラマさえ製作されている。

『マリアチャンネル』西暦2010年平成22年のカテゴリ名はこの『マーリン(Merlyn)』とする。

 

 

 

(以下まりあのメモなので読まないでください)

 

●★東京在住の○○まりあさんが娘さんとお二人で、京都、奈良観光の途中に立ち寄ってくれました。顔をあわせるのも、久しぶりで楽しいひと時でした。ちなみに、まりあさんは、『まりあチャンネル』という手の込んだホームページを長い事、開設しています。(チャイ12月号)

 

 

●<おげんきですか>今年も宜しくお願いします。昨年は大変でしたね。今年は還暦を4月で迎えます。又食事でもY美ちゃんと三人でしましょうよ。0107O

<げんきです>メールありがとう。又活動開始しましょうか。まず西口スカラ座に集合?鏡の中の○○marionetteより0110

 

 

編集長へ 年賀状を頂きありがとうございました。去年はお世話になりましてありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今パソコンが故障しています。メールが受け取れない状態が続いています。修理には出しているのですが・・・そこんとこよろしく。

●葉書き有難う。もうパソコンは直りましたか。寒いですね。本当に・・・。昨日はちょっと小雪でした。0202

こんばんは。みなさんお元気ですか?そちらは小雪とか。こちらはかなりの雪でしたよ、と言っても一センチ!パソコンの修理は一か月位かかるそうです。何もかも消えるかもしれなく心配です。でも「マリアチャンネル」の方のアドレスで連絡つくことが分かり安心しました。では又。0202

●そうですか、僕は娘のパソコンを重いという、ので借りたのはいいのですが、早くしようとして、大事な写真のデータ―が全部消えて、まだ言えないで困っています。修理に一か月もかかる、まりあさんの機種はなんですか。0203

 

 

M奈子さんへ 年賀状を頂きありがとうございました。去年は一月から母の介護に追われた一年でした。九月に亡くなり喪中の為年賀状も差し上げず失礼しました。近いので又お会いしましょう。今パソコンが故障していてメールが受け取れない状態が続いています。修理には出しているのですが・・・そこんとこよろしく。

 

 

T川さんへ 年賀状を頂きありがとうございました。去年は一月から母の介護に追われた一年でした。九月に亡くなり喪中の為年賀状も差し上げず失礼しました。又、4月の集りにあつまっちゃいましょうか?今パソコンが故障していてメールが受け取れない状態が続いています。修理には出しているのですが・・・そこんとこよろしく。

●<はがき届きました>お久し振りですね!お母様の介護ですか・・・私も母の事を思い出すと、辛いです。寂しくなりますね・・・ 今年はどうなるか。三月にはいると予定が分るので・・・メールします。なかなか一人では行きにくいでしょ・・・ 今日はステンレスの同期で、旧姓HS子さんと新浦安で会い・・・遅めのランチでおしゃべりをしてきました。寒いから風邪に気をつけて!私のPCアドレスも変わってるかも。T・R0204

 

<梅一輪>アドレスや住所が把握しきれなくなっています。老化?じゃないと思うんですが。メールありがとう。4月はまだ決定ではなく、でもその方向へと。こちらからもまたメールしますね。レイも風邪ひかないようにね。0205○坂マリアより 携帯電話番号とアドレス

●TRです。よろしくです。0205

 

 

O橋さんへ 年賀状を頂きありがとうございました。去年は一月から母の介護に追われた一年でした。九月に亡くなり喪中の為年賀状も差し上げず失礼しました。又、4月の集りにあつまっちゃいましょうか?

●ご母堂様のご逝去の報に接し心よりお悔やみ申し上げます。介護で一年を過ごしたとの由お疲れ様でした。おさびしい年の暮でしたでしょうにお元気のご様子で安堵致しております。両親を永遠の旅に立たせた時、私は二人が元気な間に送り出すことが出来て良かったと考えようと姉と話をしました。それで悲しさを紛らわせました。でも、すべて、月日が解決してくれました。時間の流れとは有難く時には恐ろしくも感じます。生き仏様が大切!!と今の生活を守って下さい。そして楽しくお過ごし下さいますよう祈っております。合掌 大橋 

今年の友の会に御出席との由、何より嬉しいおたよりで、一人ニヤニヤしました。七名お揃いですか?営業の方と?首を長―くしてお待ちしております。サンキュー。0202

 

 

T寿さんへ 年賀状を頂きありがとうございました。おちびちゃん達の披露をありがとうございました。元気そうなお嬢たちでした。画廊のHP楽しみにしています。今パソコンが故障していてメールが受け取れない状態が続いています。修理には出しているのですが・・・そこんとこよろしく。

 

 

●寒中お見舞い節分です。我が家のに匂いおこせよ梅の花ピンクが咲きました〜いかがお過ごしでしょうか。0203T

<Nス一世風靡まりあより>皆様お元気ですか?K子さんから梅の便りが届きました。二年ぶりに『Nス友の会』に行ってみようと思い立ちました。今年は4月16日金曜日です。時間は11時、場所は品川プリンスホテル39階。ご一考あれ!御返事は携帯メールへお願いします。○坂まりあ  0204

●こんちは。元気してた?立春だね。きのう豆まきに行った?私は50円ゲットしたよ。楽しかった。老若男女が集まっているとこが好き。Nっす?私は行かないごめんね。マロンチャンでしたぁ0204TT

●メールありがとうございました。ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。わたしもお陰様で元気にしております。Nっすの件4月の予定が未定なので何とも言えませんがぜひとも行かれる様考えてみます。本当にありがとう!又メールします。OT0204

●ありがと 4月品川 よりも 別場所で  したいです 昼間 みんなの集まりやすそうな所   良いなぁ 

<一世風靡パート2>皆様より御返事が集まりました。残念ながらまとまらなかったので新たな企画など提案して下さい。お花見、歌舞伎、食べ放題など。場所や希望日などもざっと決めて下さい。でもO橋のおばちゃんが喜んでるしT川さんもその方向でとのことなので誰かまりあに2時間付き合ってくれないだろうか。鏡の中の○坂marionetteより 0206

 

 

●Tより個展のお知らせ(M−channelへ)この度レストラン「nana」にて約一ヵ月間、私の作品を展示していただける事になりました。もし宜しければ、展示期間内に、お越し頂けましたら幸いです。初めての展示という事で、至らない点もあるかと思われますが、素朴でおいしいお料理と共に、楽しい時間をお過ごし頂ける空間にしたいと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。I・T展示期間 2010年3月1日〜31日

●この度、恵比寿にある飲食店にて、趣味で描き続けていた絵を展示して頂ける事になりました。勿論、興味を示して下さり、足をお運び頂けましたら、有難い限りではありますが、遠方にておこし頂けない方、ご都合がつかない方、単純に興味がない方等、様々かと思われます。しかしながら、個人的には人生初の展示およびBGM担当予定という事と、滅多にない機会という事で、お世話になった方々には、せめて感謝の気持ちを込めまして、ご案内状だけでも送付させて頂きたいと思いました次第です。不躾で恐縮ですが、何卒ご理解の程お願いいたします。I・T(飲食店の壁を利用した展示になります為、展示物閲覧目的のみでのご来店は何卒お控頂きたくお願い申し上げます)

●先日は「na」にご来店いただきありがとうございます。皆様のお力に助けられ大盛況のうち展示期間の終了および閉店を迎えることができました。また別の機会であお会いできます事を楽しみにしています。この度は本当にありがとうございました。IT

 

 

こんばんは。東京の○坂です。待ちわびたHP、今、拝見致しました。さすがのプロ仕様に感心しました。スマートです。このHPがどのように育っていくのか楽しみにしています。まずはおめでとうございました!!   2/24○坂まりあ

 

 

●まりあさん、いかがお過ごしですか、梅の咲く時期ですけれど、まだ今日あたりは朝方はまだ寒いですね。今はちょっとあたたかいかんじですけれど・・・。 ◆ 連日オリンピックの事が気になりますね。メダルを取れた人も取れない人も練習は同じ程度しています。それを思うと、金,銀、銅のつぎはアルミとか、その次は、陶器その次は紙のメダルを作ったらいいのにと思います。無理でしょうけれどね。0227

<バンクーバーオリンピック>明日は閉会式ですね。今年はフィギュアスケートが楽しかったけれど、いつもは競技よりも関心があるかもしれない開会式。今回夜型の私には向いていない時間帯で、すっかり見逃していたのです。そこで閉会式こそ、と。3/1まりあ

 

 

●まりあ、お久しぶりで〜す(*^^*)メールありがとう。元気でしたか?こちらは、みんな元気にしています。早いもので、今日からもう3月ですね。年々、月日の経つのが早く感じられます。バンクーバーオリンピックも、終わってしまいましたね。私も、フィギュアスケートは、とっても楽しみにしていたのですが、24日は出かけてしまったので、中継では見られず・・・(’_’、)でも、娘が家で見ていて、携帯メールで途中経過を何度か知らせてくれました。帰って来てから、録画で見ましたよ(^_^)V 真央ちゃん残念だったけど、閉会式の旗手に選ばれて、笑顔でしっかりと歩いていましたね。良かったよかった o(^−^o)さてさて、暖かくなってきたのは嬉しいけれど、花粉症の私には、少々辛い季節の到来・・・鼻たれ小僧になっています(;_;)クスン     K

 

 

●なぜかメダルを取った選手よりも、取れない選手のほうに目がいきます。無念だけれど、やるだけやった・・・・と、なにか人生を・・・そして何かを感じます。0302

 

 

@こんばんは。東京の○坂です。待ちわびたHP、今、拝見致しました。さすがのプロ仕様に感心しました。スマートです。このHPがどのように育っていくのか楽しみにしています。まずはおめでとうございました!! 2/24○坂まりあAこんにちは。コーヒーを淹れていらした奥様へ。再度メールを送信いたします。届きますように! 3/15○坂まりあ

Bメールをありがとう。これでいつでも話せますね。よろしく 3/15まりあよりC今、返信しようとしたら見つけましたよ。or.jpne.jpですね。では再再度!Dだめだった。今度はInfoの方で。。。入力内容に誤りがあります。もう一度戻ってやり直してください。メーラーデーモンと。

 

 

●まりあさんチャイ3月号届いたでしょうか、桜のつぼみも花を咲かそうと、大きくなりそうです。◆ さて、ご多忙でしょうが、本誌、30号の原稿のほうも取り組んで下さい。よろしく。◆ だいたいいつ頃、脱稿か、連絡いただけると助かります。0328H

編集長こんばんは。大至急書いてみました。間に合いますでしょうか。よろしくお願いします。チャイ3月号も届きました。黒猫のカットをお願いしまーす。3/30○坂まりあ

●黒猫のカットですか・・・竹下夢二の「黒猫」はいいですね。さて、パンダにならないように、どうするか考えます。>H3/30

 

 

こんばんは。「Nっす友の会」に、Hさんと私だけ出席します。やっと決まりました。連絡遅くなってしまったけれど予定が会えば又お会いしましょう。明日からちょっと旅行に行ってきます。と言っても明後日帰ってくるのですが・・・。はは。では。3/20○坂まりあ

●こんばんは!今日も同期のHさんと会ったのに、16日の事を忘れて・・・初孫ちゃんのお宮参りの支度で、いそがしそうでした。また行けそうでしたら、お知らせしますね。T/R

了解!お待ちしております。  3/30○坂まりあ

 

 

●チャイ届いたでしょうか、今日高橋鉄雄さんがテレビに出ます。ABC放送。「ニュースゆう」です。本人は6時ころと聞いていますが・・・。4/9H

 

 

●今年は気温が急に変わったり・・・体調は大丈夫ですか?お返事が遅くなったけど、16日は欠席するわ・・・またの機会に、同期を誘っていければと思ってます!Hさん・・・覚えてますよ!私の事は思い出してくれるかしら・・・よろしくお伝えくださいね!Y島さんにも会ってみたいわ!!また・・・よろしく!T・R4/14

まあ欠席ですか?残念ですが了解です。又のチャンスに。。。4/15まりあ

 

 

おはようございます。まりあです。今週の旅行の三島の「ホテル」の情報印刷をお願いします。ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。4/20まりあ

 

 

●平成22年日ス友の会御出席の皆様へ 月日の流れは早く美しい花をつけた桜の木々もいつの間にか新緑となり初夏をかんじさせてくれています。皆様その後お変りなくお過ごしのことと存じます。楽しかったあの日の写真が出来上がりお届け致します。相変わらずカメラマン上達せずですが記念にご笑納下さいませ。ビニール袋に入った写真は早乙女隆子様からのプレゼントです。何かのチャンスに一言お礼を申し上げて下されば幸せに存じます。よろしくおねがいします。次回は平成23年4月15日、元気で品川でお逢いできますのを今から楽しみに致しております。これからつゆに入り猛暑となることでしょう。お体お大切になさってお幸せにお過ごしくださいますよう祈っております。かしこ  I様 Aちゃんいつ迄も若くて羨ましい!!0508OM

●平成22年日本ステンレス友の会出席の皆様へ 楽しかったあの日からあっという間に一か月が過ぎましたがおげんきですか?古希を過ぎた私、ちょっとボケて来た様で先日のお手紙でお届け絵下写真の中に全員の集合写真が入っていなかった方がいらっしゃったようです。一人一人お電話で問い合わせお送りするより全員に再度お届けすることにしました。重複なさったからは破棄してください。お手数をおかけいたし申し訳ございません。白髪ばあさんが通院の片手間にやった事、広い御心でおゆるし賜りたいと思っております。ごめんチャイ!!O

 

 

Happy Biirthday 祝 還暦 体調に気を付けていつまでもお若い姉上様でいて下さいね。あと二年のM弓より0627

還暦万歳 本日還暦を迎えました私にメッセージボードと共に赤いプレゼントが届きました。おしゃれな下着を有難うございました。鏡の中のmarionette0627

 

 

Amebaへの招待状ブログやプグ(アバター)、ゲームも楽しめるアメーバ(アメブロ)は全部無料!あの人気芸能人もアメブロやってるよ♪会員登録(無料)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7c5a0c4c41ed9158