cat1.gif

マーメイド(魔女ジムMajyo Jim

 

 

ダイエットが必要な体型になった。

 

どんどん膨れる夫とともに、 私も人生初めての体型になっている。原因としてはパルシステムに入ったこと。そのせいと不整脈で買い物に行かなくなったこと。その少し前には禁煙をしている。それらが作用して、夫のウエストは百センチになり、私の体重は10キロ増えた。そこで近所のジムに通うことを思いついた。以下ブログに載せたジム通いの報告です(一生懸命読まなくて結構ですから、目が悪くなりますからざっとで)

 

 

 

マニキュア8-1    

ここまで伸ばしたけれど、マニキュアをして写真を撮ってさっき切りました。だって危険が危ないでしょう? 新らしいことに挑戦することにし、今日、申し込んできました。さてなんでしょうか? Coming soon!

 

ランチタイム8-2   

パリパリの薄い生地がまりあのお気に入り。さらに皿に辛いオイルを置いてそれに付けてどうぞ、と。 ガーリックが効いているパスタ。 2時までのランチタイム。

 

バタフライ8-3   

J&P 『ジム』を30分、『平泳ぎ(初級)』、ウォーキングなどプールを1時間半。隣の隣のレーンでバタフライのおけいこをしているのを見ていた。その時プールに響き渡った音楽が・・・バタフライ・・・木村カエラの。 打たせ湯、バイブラバス、ドライサウナ、ミストサウナなどに時間をかけて、トータル4時間楽しみました。サンジェルマンでパンを買い、帰りのバスでぐっすり寝てました。起こしてくれないしー。 今日の成果 S=ー900H=ー500

夏の花壇8-4   

J&P 今日は38度、最高の暑さとか。『ジム』にてランニングマシーン2種をして、プールへ。 『腰痛ケアアクア』と『平泳ぎ(初級)』の2単位に参加。ほんの少しづつ進歩している。 打たせ湯40秒x2、バイブラバスへ。サウナ2種はほんの30秒見当で。プールから風呂へうまくつながらなくてなんか床がびしょびしょだ。体重記録の為、食事はしないで帰る。今日の昼食はフレンチトーストでした。ももとメロンとシナモンワンサカで。今日の成果S=ー800H=ー700

 

サンドウィッチ8-5   

J&P 『ジム』は自転車マシーンで6キロ走りました。『平泳ぎ(初級)』私だけまだ手はつけなくてよいと言われました。風呂はミストサウナ中心で。 今日の成果S=ー900H=ー1000
帰宅後体重測定してから軽食。サンジェルマンサンド2パック後S=+110H=+50 

プールウォーキングを頑張ったテディが疲れたと言ったので、あした日曜日は急遽休むことにした。

ジム報告書8-6   

J&P 6キロx2本サイクリました。そしてプールはいつもの『平泳ぎ(初級)』。手首をくにゃくにゃしない。次はスプーンのようにしない、力を抜いてと言われました。はは・・・。 ジム後おいしいものを食べちまいました。 イチゴにトッピングで練乳。シンプル梅。 昔と違って高級な氷でした。 この駅で。 今日の成果S=ー30H=ー80

 

四国お遍路8-7   

J&P ジムの自転車にて四国88か所お遍路の旅に出ました。今日は徳島1番から高知の35番札所まで。次回又続きをするのです。水曜どうでしょうの洋ちゃんがこのルートを回った様子を思い出します。『2005ツァオベライ』「メトロポリタン」 プールは『平泳ぎ(初級)』を。毎日来ているというイナガキゴロウと同じ字の稲垣さんにお友達になりましょうと言われて、イワサキヒロミと一字違いの私はお友達になりました。今度は背泳ぎをしてみましょうか。サンジェルマンで菓子パンをたくさん買いました。菓子パン好きがテディにばれました。今日の成果S=ー75H=ー85
★頑張るジムコンビphoto

 

 

 

ジム報告書9-1  ジムにてお遍路サイクリング(今日は高知から宇和島まで)・平泳ぎ・風呂をこなす。今週テディは二回程会社帰りに行った。ジムへというよりプールと風呂へ。目的はサウナとか。 駅ロータリーのバスより、おまつりの神輿を見る。腹ペコになり時間が早いがビールタイムにする。今日の成果S=ー85H=ー85

 

ジム報告書9-2   

月曜日  P 「4時半着ぐらいでプール行くけど、来れば?」<お誘い有難うBUT>「いやあ。しんどいかも。一人でがんばれ!」出勤前も役所の周りを6周ランニングしたそうでその時体重が全然減っていなかったそう。会社帰りのプールをこなした夜の計測では-130でした。
火曜日  W 今朝もウォーキングをした様子がある(玄関にバッシュー洗濯機に汗で重くなったシャツ。
水曜日  ジムの定休日だが朝のランニングはするんだと思っていた。昨日飲みで零時に帰ってきたから、きっと疲れていたのね「すっかり忘れてた」ですって。。
木曜日  P かるーくプールとサウナをこなしてきた。今日は雨だったから朝ウォーキングはなしか。
金曜日  W 朝ウォーキングだけこなした様子があった。
土曜日  J&P 今日は二人で行く。テディは負荷を重くして汗をかいていた。私はお遍路サイクルで宇和島から松山を超え高松まで走った。我ながらすご!プールでは『平泳ぎ(初級)』。前回、誘われた『バタフライ(初級)』をやった。テディはこっちの方が合ってるみたいだった。今回、誘われて『アクアファイター』を。思い出したわ、ビリーを『2007ドルイド』「アンヴィクトリー」。いやがるテディはその間45分プールランニングをしていた。正解!家へ帰って、サラミ、キャベツをオリーヴオイルに塩につけてね。ビールでね。そしてふかしイモ!今日の成果S=ー125H=ー135

 

ジム報告書9-3   J&P 敬老の日の今日、『イベントプログラム』に参加した。私たちとあと二人だけにインストラクターが二人という贅沢な話。筋力アップとかっていうランニングやゲームで45分。そのあと初『背泳(初級)』を。これっていいかも!サイクリングは前回お遍路参りのつづきをして、四国88か所すべて廻り『制覇、コングラチュレーション!』と言われた。今度は青森から東京までの『上京物語』を始めて本日、青森から仙台まで。 帰ってテディ作ソーメンをいただく。

 

ジム報告書9-4   

月曜日 P プールセット持参。こなす。『ジム寄る。9時過ぎ頃帰る』
火曜日   今日まで夏。
水曜日 W ウォーキングで猫に会い手をなめられたと。医者経由会社へ
木曜日 W 小雨のうちにウォーキング。『秋分の日プログラム』は大雨の為中止。 
金曜日 P 今日から秋。小雨会社帰りにプールへ。前へすすまないようで一生泳げないとしょげる。
土曜日 J&P 台風は大したことなく二人で行く。サイクリングで『上京物語』の続き。仙台から宇都宮まで。プールでは『平泳ぎ(初級)』『バタフライ(初級)』を。『アクアファイター』は眺めるだけで。今日の成果S=ー0.8H=測定不能(行く前に計り忘れたので)

 『腰痛ケアアクア』『アクアウォーキング』『アクアファイター』ビリーもどきを45分『敬老の日イベントプログラム』筋力アップ・ランニング・ゲームなど45分。 フラメンコの振りを、絵や文にしたことを思い出した。『2003ペルピニアン』「カスタニュエラ」

 

 

 

ジム報告書10-1

日曜日 W ウォーキング 
月曜日 小雨だからね。飲みだし。『今日ジムる。8時半頃着』
火曜日 小雨だからね。飲みだし。
水曜日 W 会社休んでゴルフ打ちっぱなしへ。
木曜日 WP 傘さしてプールへ行くのは寒いから気が乗らないと言いながらもこなす。 
金曜日 W プールの支度はして行ったが飲みとなる。
     「明日はゴルフの練習をしたいのでジム休まない?」という申し出。受ける。
土曜日 W ゴルフ打ちっぱなしへ。もし子猫に出会ったら連れてきてもいいのかと聞かれ、連れてきてみてから決めるなんて。三毛なら考えてから、黒猫なら全面的にオーケーなんて。

 

ジム報告書10-2

日曜日 W ウォーキング10周したとかしないとか。したそうな。 
月曜日 W+P 2〜3人いたが一瞬1人になったほどプールはすいているそう。椅子の上のお姉さんはテディの見張り役。溺れた振りしたら助けに来てくれるよ、などと。
火曜日 W 会社帰りに上野で会合。
水曜日 W ジム休日
木曜日 W+P  
金曜日 W 会社休んでゴルフ練習と思いきや、自宅パソで囲碁三昧。 
土曜日 W+G「今日は小雨なので、ジム休んで打ちっぱなしに行ってもいいか」「いいよ」
体育の日

サルビア、鶏頭の花が咲いている、運動会に適したピーカン日和。 締め切りが今日だったので、エッセイストクラブの原稿書きましたさ。3日でね。なんてこったい!テーマは『空』題名は『フィトンチッド』本が来たらリンクしましょ。『KEC』「フィトンチッド」に。ジム模様  本日、休日メニューだったので平泳ぎのはずが、初『クロール(初級)』をやってしまった、が楽しかった。新しい先生で。続いて2回目『背泳ぎ(初級)』もやってしまった。が楽しかった。ジムのサイクリングは、青森から東京までという『上京物語』を制覇した。明治神宮がゴールだった。

 

ジム報告書10-3

日曜日 ウォーキングに行こうとしたが小雨だったのでやめた、と。  
月曜日 W++P ウォーキング8周。休日なので2人で『クロール(初級)』『背泳ぎ(初級)』
火曜日 W+P 今日のプールはとても混んでいたので、ウォーキングだけしかできなかったそう。夕食は買ってきてくれた。私は9時まで待っていた。

水曜日 W テディは早起きだからウォーキング、するよねえ。一人で歩いていた黒子猫に遭遇したと。
木曜日 W+P ニュースがああぁ。年内でここ閉店するんだと。テディが「ここ採算あうのかね」と心配していたのが当たった!軌道に乗ってきてたのに、残念。 
金曜日 W カリッとめしが入ったメロンアイスの空き容器発見。猫に遭遇した時用だな。手なづける気だな。 
土曜日 W++P 会社帰りのテディとジムで待ち合わせ。私一人で行けるかな。『平泳ぎ(初級)』あおり足になってます!せっかく教えてくれたのに最初に戻った感あり。『バタフライ(初級)』手が平泳ぎになってます。両足で水をたたくって言ったって。サイクリングでは『山陰いにしえ街道』を始めました。

プールへのステップ   思い出にって階段を。人が写らなければいいって。ジムでは、手紙は着きましたか、白紙です、近くがいいよね、この先どうするって言う話で持ち切りです。あと二か月ですが頑張ってください。帰ってすぐの軽食は、又サンドウィッチ、テディはカレーパン。ワインのロックって。

 

ジム報告書10-4

日曜日 W テディの体重がジムに通いだしたころに戻ったと。小さいリバウンドか。  
月曜日 Golf ゴルフへ
火曜日 P 筋肉痛なのでウォーキングは中止。そのかわりプールセット持参し、こなしてきた。『3千円(なぜか)で一生この風呂入れると思ってた、そううまい話はないわな』って、年末で閉鎖するジムの風呂での噂話を教えてくれた。
水曜日 W 小雨だがウォーキングをしたようだ。ジム休日だからか急な飲み。
木曜日 W わけあって出勤途中から戻り結局休む。『ストッパ下痢止め』は飲んでいない。  
金曜日 W 飲み日の予定。なのにプールセット一日持ち歩いちゃったって。
土曜日 W 起きて風呂に入り服で迷っていたら「今日疲れてるなあ」「やめる?」「うんやめよう」で決定し、一日だらだらすごした。でも明日は行く。秋バージョン いつもと違う方向から。今日から秋バージョンで。スポーティな恰好が苦手の魔女は悩み考える。せっかく少しはやせたであろうに。帰ってパンを食べてから夕食時間まで爆睡。起きてお伝ののこりやシューマイをチンして夕食とする。それでも満足!

 

ジム報告書10-5

日曜日 W+J+P 1126発のバスにて。レッスンはない時間帯なので自由に遊んだ。私は背泳で25メートル完泳できた。サンジェルマンでパンを買い1430のバスにて帰還。その後爆睡。
月曜日 W メロンシャーベットの入れ物に入れたカリット飯はカラスにあげたと。

火曜日 W 連日飲み 気候的には今日から冬。
水曜日 W 「明日あさってとプールへ行くかな」と張り切っています。
木曜日 W+P レーンは混んでいたのでプールウォーキングのみ。
金曜日 W+P レーンがすいており25メートルレーンをひとりで使って・・・『泳げた』と喜んで報告してきた。15メートルを息もできて進んだそう。疲れたらしく明日はなしか? 
土曜日 台風なのでウォーキングもプールもなしで。明日も・・かな・・だな。

 

 

 

ジム報告書11-1

日曜日 W 台風の名残の雨はなかったんですが、ジムもスーパーのラスト日も福引抽選券もすべて捨てて家の掃除にいそしんだ。
月曜日 W 『遅くなったのでプールやめ。8時半頃着』
火曜日 W+P 散歩で取ってきたみたい。秋のススキを。
朝起きたらテーブルの上にあったのは、秋の象徴、ススキでした。
水曜日 W+W 祝日。車で私たちを送迎後、鍵を忘れて家へ入れず。今日二度目のランニングをしたと。

木曜日 W+P   
金曜日 W+P 今日はレーンががらすきだったので、23メートル泳いだそう(おしい)。最後に水をしこたま飲んだと報告あり。明日はたぶんないな。あさってゴルフだし・・・。 
土曜日 W 「どうする?」「行かないでしょ」でジム中止。私は行く時と帰って来る時の着るものが考えられないからちょうどいいのです。テディは明日あさってとゴルフと碁の旅行へ出かけますし。

 

ジム報告書11-2

日曜日 W 旅行(Golf
月曜日   旅行(Go)柿やブドウをいただいたり、飲みかけのワインを持って帰ってきました。

火曜日 ゴルフで疲れていたらしくウォーキングどころじゃなかったそう。でも遠い方の駅までは歩いたとか。よっぽどやせたいんだな。腹筋の機械の購入依頼あり。ハイハイ。
水曜日 W 
木曜日 W+P 25メートルを2本泳いだと報告が!すごい!  
金曜日 P 今日も会社帰りにプールへ行き、25メートルを2本泳いだと。明日も私はないくさい。 
土曜日 W やっぱりジムはない。昼過ぎまで起こしてくれなかったし。昨日ジムでロッカーのカギ紛失騒動をやらかしたそうではずかしいのかも。しかも水泳帽の落とし物も発覚したし(電話確認した)。

 

ジム報告書11-3

日曜日 W 「ジム行かないんでしょ」と聞かれ「ああ・・・」と答える。そして夕方4時半「生きてる?」と起こされた。行かないほうが楽だな。
月曜日 W+P「夕刻ジム集合 無きにしもあらず」とメールが。「その元気は・・・」とお断りしつつ美容院へ。ウォーキングの時、内またにしたり外股にしたりして歩く、って。つま先で地面を強く蹴ったり、一歩先にと着地したり、それに名前を付けたみたいだ・・・「ちゃらんぽらん歩き」だってさ。開始時間も早くするって、ノッているね。
火曜日 W+P 濡れた水着がバッグの型崩れを招く。
水曜日 W 寒くなったけど、歩くよねえ。 
木曜日 暗い朝「寒いからやめれば」と言ったらやめた。  
金曜日 W 今日は飲み会なのでプールは、なしよ。
土曜日 今日はドライブにてお出かけ日。駅にてRYUさん、新宿にてノエルをピックアップして。

 

ジム報告書11-4

日曜日 ウォ−キングもできないほど?昨日のドライブは疲れた。
月曜日 W 実は足が痛いと。先週の「ちゃらんぽらん歩き」からだとか。足の甲がなんだか腫れているようないないような。膏薬張っています。 
火曜日 W 勤労感謝の日。目覚ましが壊れている。
水曜日 W 足の腫れも引き、ウォーキング時に使う手袋を出しておいてと。 
木曜日 W+P プールの中ではピップマグネループは取るようにと注意されたって。ふ。  
金曜日 W メールが。『今日はプールやめてケンタ買って長谷川穂積を見ることにする』勝ったし。
土曜日 W 「明日元気があったら行こう」として寝たのだが、起きたら16時!目覚まし時計が欲しい。。。。

駅の玉   「久しぶりでしたね」と言われました。寝坊して4時に起きたことを報告しました。「一か月ぶりぐらいなんです」「あと一か月で終わりですよ」。ジムは今年いっぱいで閉鎖されてしまうのでありました。「あら、久しぶりですね」と言われました。「そーうなんです」と言いました。プールで貧血っぽくなり早めに終わらせました。 夜の駅の玉はこのようにライトアップされていたのですね。

 

 

 

ジム報告書12-1

日曜日 W++P 11時に起きたのでジム&プールに行けた。テディは平泳ぎで25メートルを死にそうになりながら何度も泳いでいました。帰ってきてから足の甲がやっぱり痛いと膏薬を張りました。『あんこう鍋』が食べたいと言ったがなかったので、今日の夕食はコラーゲンが入っているという『美人鍋』。

月曜日 W+P プールも風呂も30分位ですって。夕食は昨日の美人鍋の残りで。
火曜日 W+P 平泳ぎを散々教わったNさんに「この頃見かけませんね」って私のことを聞かれたって。「日曜日に来たんですよ」って言ったって。「あいつは寝坊するから来られないって言えばいいじゃん」ってね。薬局で膏薬を買ってきたので張ってあげた。
水曜日 W  
木曜日 P 昨日飲んだので今朝のウォ−キングはなしだったみたい。足が痛いからやめたって。プールはこなして4〜5本泳いだって。明日は飲みだからプールはなしと。  
金曜日 雨だったし。飲みだったし。足は腫れてるし。 
土曜日 ジムなしでいきなりプールで平泳ぎ&バタフライのレッスンへ・・行けた。

★スタッフのメッセージ(アメンバー限定記事)

今日の玉   <会員の皆様へ 皆様と共に歩んできた11年間は私たち〇〇〇店スタッフにとってかけがえのない時間となりました。思い出がいっぱい詰まった〇〇〇店を支えて下さりスタッフ一同感謝申し上げます。最後まで宜しくお願い致します。11年間本当にありがとうございました。〇〇〇店スタッフ一同>プールにも<11年間ありがとうございました>のメッセージがはってあったり、ロビーにはスタッフひとりひとりのあいさつのことばなどが張ってあったり、 バスに乗り、ジムなしでプールだけを決行した。平泳ぎとバタフライのレッスンを受け風呂に入って、サンジェルマンでパンを買い帰って食べて爆睡夕寝。

 

ジム報告書12-2

日曜日 昨日のつかれが出たようで一日休養。
月曜日 W+P 今日はレーンが混んでいて一本ぐらいしか泳げなかったと。遠慮しなくていいのにね。明日は飲みが決まっているとかで水着セットはかわかさない。
火曜日 W 歩数計2900歩。  
水曜日 W 明日の水着の用意を頼まれた。 
木曜日 W+P   
金曜日 W 「ジムへ8時半着」「今日は行かないで明日行こう」と変更メールが。
土曜日 W 起床13時半。だめじゃん!

 

ジム報告書12-4ラスト

日曜日 しばらくウォーキングは休もう、と。 
月曜日 飲みだし。。。 
火曜日 プール用品は持参したが、足の痛さに気がそがれて行かなかった、と。本日結婚記念日だが100%忘れてるし。。。 
水曜日 忘年会だし。。。  
木曜日 休日だけど。。。(ジュリエット急遽コンサートへ)   
金曜日 クリスマスイヴ (ジュリエット仕事終わり)
土曜日 クリスマス なんにもねえし。。。(ジュリエット1640起き)


日曜日 (ジュリエット1330起き) 
月曜日 (ジュリエットはパーティへ)テディは忘年会へ。
火曜日 ジム閉鎖の為ラスト日。 テディは明日仕事納め。

 

夏から始めたジム通いが4か月で終わった。良い習慣だったのだが充分楽しんだしここらへんが潮時という気もする。『泳げる』と言えるほどにはならなかったけど、水が怖くなくなったし、いい経験をしました。一生懸命教えてくれたコーチ陣ありがとうございました。

鏡の中のmarionette$魔女のくらしよう-majyotobi

 

$魔女のくらしよう-globe1.jpg

 

 

【泳  法】

 

『平泳ぎ(初級)』 踵を尻に近づける。膝より踵を外側に。膝は内またに半円を描くように。
          腕は肩を立てて、肘をつけて半円を描くように。あおり足にならないように
          足首を曲げる。【泳法の動画】あります。


『バタフライ(初級)』 両足首をそろえて甲で水をたたき、尻を水面に出し手と頭を深く潜らせる。
            顔は潜ったままで手を掻く。手は前から下に掻き、後ろにはねる。
            浮き上がってからゆっくりと。【泳法の動画】あります。。
            中指を常に一番遠くに。腹をかがめそらせる。


『背泳(初級)』 仰向けで頭の上から水に入れる。顎は引く。 
         足の付け根から動かし、足首はハの字のように内またにする。
         親指から上げて親指を残して水に入れ、水面を戻す。【泳法の動画】あります。
         手をなるべく遠くに。始めは水に寄りかかるように。


『クロール(初級)』体をそらせない。手は少し下に向ける。足を遠くに足首のばしてゆっくりばたばた
          する。右向いて耳まで水に入れて手をかく。左も同様に。【泳法の動画】あります。

 

cat1.gif