cat1.gif

赤い実庵(さくらのエッセイ)

 

 

「そうねえ、どうしよう」

「すくか、すこしすいてみるか」

セミロングが好きな私は、伸びてきたら、おおかみカット風とおかっぱ、そしてゆるパーマとストパー、その組み合わせをくりかえす。今回美容院で仕上がっても椅子を立てなかった。美容師のおにいさんもどうしたものかと悩んでいる。もう少し切りますかそれともすきましょうか。こんな髪型になってしまった私に 招待状が届いた。

 

<国際フォーラムの件>夜遅くに失礼いたします。H野さくらさんからおさそいがありまして・・前髪揃えてしまい後悔している時ではありますがお会いしたいと思います。寂聴さんのお話はテレビで見ることがあるだけでしたがとても楽しいものですよね。桜の季節のさくらさんのお誘いお受けしたいと思います。よろしくお願いします。携帯電話 (J-phone)080-  携帯メール.ne.jp Maria

<Re:国際フォーラムの件>そのように伝えておきます。本人も、まりあさんと会えるのを楽しみにしております。実はその日、主婦の友発行の「ゆうゆう」の「最後の手紙」と言うテーマのエッセイで佳作入選で、講演の前に、表彰式と、作品の朗読があって、まあ、これも最後かもしれないので、旅費は自分持ちですが、行ってみよう、まりあさんとも、会いたいとの事。で、・・・。僕はまだ病気の身で本当は東京に行ったら、友人のところの寄るとなると、まあ、しんどいかな・・・と考えて、僕はまだ行けるかどうかわかりませんが、・・・・。

メールありがとうございます。3〜4日のうちにチケットおくりますのでもらってください。ではそのときに。S4/12

<さくらさま>楽しいお誘いありがとうございます。授賞式と講演後お食事などはいかがでしょうか>時間など予定を知りたいです。よろしくお願いします。Mariaより4/12

そうですね。まりあさんてどんなかたかと思って、どきどきしますわ。ではのちほど・・・。S4/12

 

「心臓がわさわさする」

日が近づきなんだかおちつかないと訴えた。どうしたのと心配してくれる薬剤師に理由を言うと

「そりゃ、仙台から友達が出て来るから六本木のミッドタウンを案内するっていうのとは違うわね」

と納得もされる。編集長ご夫妻が京都から出てくる。そして奥様は国際フォーラムで授賞式がある。初対面のご夫妻をひとりで接待する。前日のまりあは緊張していた。

 

国際フォーラムガラス棟は地下1階から地上11階分まで吹抜けになった巨大な空間。見学に来ていたおばさんが暖房とか冷房の費用どのくらいかかるのかしらと心配をしていた。それくらい巨大なガラス空間でただ通り抜けるためにあるという一度は見たほうがいい建築。6年前に新宿に移転した都庁舎は1500億円弱の総工費に対してこの建物は1650億円。公共の建物としては最大のプロジェクト。

 

まりあさん、メールありがとうございます。当日です夜は8時に東京駅に着けたらよいなとおもっています。最終の新幹線に乗れたらと。授賞式は一時からです。講演会は2時から3時半までです。最初からみていただけるなんてありがとう。S4/18

<予約完了>ワインで乾杯いたしましょう。前髪は修復不可能になってますMaria4/19

まりあさん、ありがとう!私も色々修復不可能です。東京は15年ぶりくらいなので新鮮です。4/19(S)

 

まりあさま>今会場に来ています。明日終わったら地下一階の総合案内所前、ここがいいかしら、と思ってながめています。4/24

<総合案内所で>お疲れ様です。では明日。布団の中のMariaより4/24

 

瀬戸内寂聴さんの楽しい講演があり、そのあとで表彰式があるのです。アーカイブス〔Archives〕とは、英語で「記録・保管所」の意味です。今日では、この言葉は「時代を記録した映像などを保存・活用する施設や機能」を示す、世界の共通語となっています。

題名「愛するあなたへ」

出会い、文通し、3回会っただけで結婚した。二人のキーワードが赤なので『赤い実庵』という店を開いた。そして昨年夫の手術という試練を超えた。そういう一生に感謝している。

さくらさんのエッセイを読む、アーカイブス ナレーターの声が会場に染み渡る。

 

ありがとう☆☆☆4/25

ただいま着席完了ですmaria4/25

総合案内所にいますmaria4/25

 

キムタク出演のテレビドラマで使われた喫茶店で時間調整をして、タクシーに乗り込み月島へ向かう。

『スペインクラブ』ハモンセラーノ 前菜盛り合わせ(チョリソー イベリコ豚 その他いろいろ)ドラが鳴り響いてパエージャが出来上がる。30人分の鍋を持って全部のテーブルを回る。料理と話と店内の絵や装飾、編集長を紹介したイケメン店員さんにも関心していましたね。

 

<H>まりあさん。ぶじ帰ってきました。本当に楽しいひと時でした。有難う。初めてのスペイン料理。ハンサム店員さんも好感でした。4/26H

<お疲れ坂でした>今日は表彰式に参列できて光栄でした。さくらさん、とても立派でしかも可愛かったです。久しぶりの「スペインクラブ」を一番喜んでいたのはわたしかも・・・。今日は素敵な日でした。ありがとうございました。4/26Maria

<Re:お疲れ坂でした>本当にごちそうになりました。今度は京都のほうにくる時はメールで言って下さい。案内しますので・・・。Hこのチョコレート、綺麗で美味しいね。☆☆☆すごくいっぱいお金も使わせちゃってごめん。4/28

<ありがとうございました>抹茶塩でこごみの天麩羅を、抹茶味のこんぺいとうは可愛く、流石京菓子などと感心。とにかく上司ご夫妻の接待を無事こなしMariaは大満足なのです。ありがとうございました。Mariaより4/29

 

次の言葉をいただいて、国際フォーラムからの接待を無事終えたまりあでした。

<まりあ様大変お世話になりました。まりあさんとお会いできて心に残る旅となりました。今も胸が熱いです。ありがとう・・・。> ブログ』「魔女接待」

 

 

 

 

cat1.gif

(パソコンが壊れて文が消えたのは2007/4/25のことでした。

少しだけ救い出せたものをアップします) 画像はアメンバーのみ。