社交辞令(林真理子)

http://stat001.ameba.jp/user_images/20120624/22/mariachan/4c/2b/g/t00500050_0050005012045644583.gif

 

 

 

『いつ見てもきれいだね』


マンションの理事として何度も会議に出て顔見知りになっているので、会えばひとこと言葉を交わすという間柄だから社交辞令とも思われる。だからと言ってそう言ってしまっては身も蓋もない。仕事終わりに駐車場で会った501号室のおじさんにそう言われた今日、二週間前の件を思いだした。それは書くことではなく、人に言うことではなく、心に納め、ひじょうに勿体ないがいっそ忘れようと決心したことであり、そうして二週間経っていたのだった。

それは黒いニットのサマーセーターを着て行った仕事場でのこと。ベルト付きのサンダルを初めて履いて行った日のことだった。もう、忘れかけてしまい、合わせたスカートを思い出せないではないか、やはり記録しておけばよかったな。そう、そういえば、服はコーディネートを考えておき、これには、これ又はこれ。と相性のいいセットをいくつか作っておくと便利だ。外出の当日又は前日でも考えるのは一苦労だ。初めての組み合わせでは着てみないとわからない支障がでてきたりもする。二週間前に言われた言葉とは・・・。



そうそう、何にもいいことはないのだが、いつも15歳見当若く見られる。

 

銀婚式でラスベガスへと言う話になった時も35歳位かと思ったと言われたし、アルバイト先で35歳ぐらいに見えるって言われたと報告した時も、おばさん達が相談した結果38歳で落ち着いた。そう、充分じゃないですか。
古くはロングワンピでベビーバギーを押している姿がそよかぜのようだったと。子供のピアノの先生からは会うたびに若くなると。新しいところでは、店の前にメリーポピンズが降りてきたかと思った。細い足ととんがった靴で傘は差していなかったけれど、という変わり種もある。

作家の林真理子は「ぶす」をうりものにしたが、私は「びじんさん」をうたう。正体を知っている人は「おいおい」と思っていることと思うが、知らない人はそれなりに思い浮かべて楽しんでいただけるのではないのだろうか。ほら今日行ったスナックのママもきっちり15歳下を言った。

 

 

 

『今流行りの美人すぎる書道家になればいい。ブログなんかやめて』

 

昨日につづいて大忙しで薬袋に名前を書きまくっていたら言われました。「その道があったか・・・。」遅すぎたな。美人すぎる書道家の 涼 風花さんがネットで話題に。許せないものは二度書き、とか。さて二週間前に言われた言葉を思い出してみましょうか?

そう・・たしか・・


『女優さんみたい』
でした!!!!!!

 

 

 

 

 

 

現在地=還暦付近
これは、なかなかアップできないな。。。すでに数年経ってるし。。。
鏡の中のmarionette

 

おまけ1 『美人だね、きれいだねえ』

仕事場へ行く時、よろずやのおじさんと信号のとこで会って言われた。今言われたとT先生に言ってみた。原因を考えてくれて『親近感』からだという結果になった。そうなんだ。
鏡の中のmarionette

おまけ2 よろずやに客として同じマンションのおじさんが来た時、店から『同じマンションの人だよ』と知らされる。『私は〇号室の〇〇です』というと『知ってます。美人で有名な・・』って。その時私T先生を見て『ほらね』っていう顔をしたよね。だめだめ。うぬぼれがいやみでだめなやつじゃん。気をつけます。もう充分言ったからしばらくは言わないでいきます。


おまけ3 『今日なんかきれい』

おけいこでなかなか言われない言葉を聞いた。SK2が効いてきたかも。

『今日もなんかきれい』

翌週も言われたー。

 

つづく。

 

魔女ジュリエット

 

魔女のくらしよう-Image55711.jpg

http://stat001.ameba.jp/user_images/20120624/22/mariachan/4c/2b/g/t00500050_0050005012045644583.gif