bird.gif

 パルシステム

 

 

 

 

 

『奥さんは・・・』

『夜型なのでねています』

などと答えているのを聞いてます。

そして笑いながら又眠りの中へ入ります。パルシステムの受け取りをテディに代わってもらってから4ヶ月ほども経った頃、流石に聞かれた。映画『裏窓』みたいに殺人が行われて奥さんはすでにいない。カモフラージュできな粉の菓子やアイラッシュカーラーなどを頼んでいるとか。そんなんどう。

 

 

 

『たまに出てやれば』

と言われた。

システムは便利だけれど私は大変だった商品の受け取り。お隣の家は、先週の箱に来週の注文書を入れて玄関に置いてあるだけで受け取りに立ち会わない。今週の荷物が箱に入れられて置かれるだけだ。私はというと、玄関をあけてストッパーをかませ廊下のモップがけなどをしながら待ち、配達のお兄さんを労う言葉などをかける。空気取り替えをしてお香を焚いたりもした。それには早起きをして身なりを整えてと時間がかかる。そんなパルシステムの受け取りをテディに任せ非常に楽になった。玄関のチャイムで気が付きベッドの中で二人のやり取りを聞いてまた眠りに落ちる。

 

 

 

『鰻はいかがですか。米の長期契約はいかがですか』

『いいわ』と断っている。

『よし』と思う。

テディが受け取るようになって久しい。今日はきな粉棒で笑う。いくら私の好物と分かってしかも4つだからって、笑われてる。また今週も笑われている。黒糖がたっぷりかかっている黒棒という袋菓子が3つだからか。

 

 

 

この一年で見事に無縁になったもの=ワイシャツネクタイスーツコートそしてアイロンがけ。家事の移行=買物 炊事 風呂掃除 パル受取り 薬の仕分け 家計簿記帳。早朝の散歩でお豆腐屋と仲良しになってアゲのおまけなどもらっている。

車でジムのプールやゴルフうちっぱやDVDを借りにGEOへも行く。帰りにスーパーで買い物をしてきてくれる。レシートを置いておけばパソコンに打ち込み家計簿をつけてくれる。結構時間がかかる薬の管理も自分でやるようになっている。数種類の薬を入れ物に入れるという作業だ。それらに甘えて私は買い物を一切しなくなり更に家計も預けた。掃除洗濯ゴミ捨てだけはやらないが、風呂掃除買い物食事作り、そしてパルシステム受取りはテディの仕事となる。

 

私は昼過ぎまで寝て夕方から薬局へ行き、数時間受付の仕事をしてくる。帰って来てテディ作の夕飯を食べビールが効いてうたたねをし、夜中じゅう起きていて朝方寝る。時々掃除と洗濯をする。そのくりかえし。買い物も料理もする時間がない。自転車にも乗らなくなった。乗らなくなったら乗れなくなった。

 

 

 

『土日の料理は私に』

一年経ちそんな提案があった。

『いいですよ、すべてお任せします』

とお断りした。

右ひざが痛くなり散歩やプールに行かないと言い、変な時間に部屋に寝に行った今日は、なんだか元気がなかったので『仕事帰りにスシを買ってくるか』と提案しました。一年も主夫業として家事を任せたから疲れがきたのかな?

 

 

 

『まじか』

とテディ。

『まじです』

とパルのおにいさん。

その日、ベッドで私が聞いた言葉です。私一体何を注文したんだっけ。笑われるようなものを頼んだっけか。注文した一週間前のことはもう忘れているし。

 

 

 

夜になって聞いてみた。

『あの時、なんで笑っていたの?』

『ワインがどんどん置かれたから』

玄関にワインが4本置かれたままになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bird.gif