ハピネスイヤー(ディズラン)

image001

 

 

 

 

ディズニーランドへは行かない。

 

だって怖い乗り物には乗れないし。

 

待ち時間はきらいだし。

 

歩くのはいやだし。

 

早起きはしたくないし。

 

夢の世界のままでよいと思っていた。

 

 

『そんなものよりこの私にインタビューなさい。30に、ちなんだこんなめずらしいエピソードを抱えた魔女がここにいると言うのに』

テレビのカメラクルーがここにもあそこにも、テレビ各局とマイナーな局もきているんでしょうね。名も知らぬタレントがミッキーのミミ付けてニコニコ話している。ショップでも30周年記念の品にググーッと寄って絵を撮っていた。そんな日だからか平日だからか、ゲスト?つまり客は少なく乗り物は待ち時間なしで乗りたい放題だった。一週間のうち水・木曜日は比較的すいているので狙い目との情報もあり。

ディズニーランドへ30年ぶりのこの私が、くしくも総業30周年記念のプレオープンの日に、そんな私が今ゲートをくぐった。

 

『開業30周年イベント“ザ・ハピネス・イヤー”のスタートを415日に控えた東京ディズニーリゾート(TDR)。その運営会社であるオリエンタルランドが411日、30周年の目玉となる、新パレードや新アトラクションなどを、プレスプレビューの形で報道陣に初めて公開した』

 

 

 

パレード見学=園内に入り、初お目見えのパレードを見る。沿道の前列はプレス席優先になっていた。ミッキーミニーまで全キャラクターが通った。

ミッキーのフィルハーマジック=劇場で見る3D画面。風や水がどこから来るのかと思って上ばっかり捜してたら、前の座席の椅子からだって。ここ

人気15位白雪姫と七人のこびと=魔法使いがいたねー。

人気9位ピーターパン空の旅=空を飛んだねー。

人気7位ホーンテッドマンション=私にすすめられたもの。乗り物は大体2人乗りなのでいろんな組み合わせで乗ったけど、ここは私一人でがんばった。

 

【昼食】トゥモローランドテラスで、ミッキーの形のバンズハンバーガーを。

 

ガラスの靴=城の中のガラスコレクションを見る。

ショーベース=メダルを買う。きれいだし、楽しいし、一枚100円と安いから数点ゲット。

人気3位プーさんのハニーハント=ここでははちみつ購入!

人気1位のモンスターズ・インク=かくれんぼヘルメットを懐中電燈で攻撃。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター=標的を銃で攻撃。私とK子さんは2,000点位なのにA子さんは98,000点を出していて驚いた。そんな才能があるとは!

グーフィーのペイント&プレイハウス=『綺麗なお家が出来ました』攻撃と間違えペンキのガンを打ちまくった。

カリブの海賊=レストランから始まる船旅。ジョニーデップがたくさんいた。

人気5位ビッグサンダーマウンテン=私の為今日はスルーしようという計画だったが、勇気を出してみたら大丈夫だった。

人気2位スプラッシュ・マウンテン=ビッグサンダーマウンテンをクリアしたので、今度は水をかぶりながらこれにも挑戦した。ラストの急降下も大丈夫だった。おかげですばらしい景色を見ることが出来た。

 

【夕食】プラザパビリオン、ガラス張りの温室のようなレストランでウェルカムドリンクからのディナーを。

エレクトリカルパレード=デザートはテラスに移動し、ひざかけを貸して頂き、暖かいコーヒーを手にパレードを見る。

 

ファストパスなどのシステムを使い順調に園内を回ったが、昔はまだいろんなことが初めてでシステムも出来ていなかったのだろう、30年前の一瞬を思い出した。パレード後の駅へ向かう人波の渦で、子供がつぶされそうになり、足を踏まれて泣き、だっこしたりして怖かった思い出がよみがえった。30年後、こんなに優雅にいられるとは幸せなことだ。ただ、寒ささえなければー。

花火を見て、もう一回ショップへ行き、すいた電車を東京駅で乗り換えて帰宅した。

 

 

ディズニーランドへは行かない。『2003ペルピニアン』「エレクトリカルパレード」

 

だって怖い乗り物には乗れないし=乗ったら乗れた。

 

待ち時間はきらいだし=ほとんどなかった。

 

歩くのはいやだし=魔法の靴をはいていた。

 

早起きはしたくないし=一睡もしていない。

 

夢の世界のままでよいと思っていた=はい。

 

 

今考えるに、ただひとつ後悔がある。

私だけでも手に入れていればよかったと後悔している。それは、急に現われた一面の景色、その夜景につっこんで行った車、まっさかさまに落ちた私達のその写真、叫んでいる3人の顔に大笑いした。はずかしいからいらないねとなったが、今一番欲しかったものだったかもしれないと後悔している。

 

欲しかったな、唯一、3人で写った、あの写真が・・。

 

 

 

 

 

 

0411TDL 057.JPG

(画像入りブログへ↑)

 

 

image001