ななつ星九州旅行

image001

 

 

おもしろい列車がたくさんあるJR九州にまたひとつ新しい列車が追加されました。それは「ななつ星」!

 

「ななつ星」とは、九州を一周する超豪華な寝台列車です。車内にはソファや回転椅子などのほかになんとグランドピアノを配置。バーカウンターでお酒を飲みながら優雅な列車の旅を楽しむことができます。車両最後尾のデラックススイートは34110万円(2人)。JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」は201310月に第一期の乗車分がスタートします。さあ、羽田へつきました。一路、宮崎空港へ。

あ、電車にはのらないんですね。はい。12/22日曜日〜25水曜日、年末恒例の結婚記念日旅行のはじまりはじまり〜!

 

12/22 羽田空港でホリエモンの『ゼロ』、『ナンプレ』それぞれ本を買って出発に備える。今回の目標である『ラウンジ利用』を経験した。千円でゆったりできる。いいクレジットカードがあれば飲み物に加えて食べ物も無料なのだとか。ま、いいか。羽田から宮崎空港へ中学の修学旅行以来の九州へ。

 

015020




024

 

良いお天気なので予定を変更して堀切峠へ行くとか。

<青島・鬼の洗濯板>を見学。修学旅行で海の方まで歩き集合写真に手招きされて大急ぎで戻ったことを思い出した。

巨人軍の宮崎キャンプの定宿、なでしこジャパンの合宿場所という青島温泉へ。8階から水平線を見ながら恐怖の露天風呂(寒い)と、B1の大浴場(暖かい)へ。

初日の自由夕食では暗い海辺を歩き『高級割烹・網元』で豪華な刺身盛り合わせ&にぎりを生ビールで頂いた。8,400円なり。

047046

 

029038

 

061049

 

055053

 

 

 

12/23  添乗員さんがノッテきている。

『遅れてくる人、3名。来たら相当目立ちます。いいですよ、冷たい視線浴びさせて』

『忘れ物はないですか。ぼーし、けいたい、ホテルのすてきな履き物ではないですか』

(北海道の忘れ物ドジ&ハワイの履き物ドジを思い出す)

 

<鵜戸神宮>へ。洞窟の中に神社がある造りで階段が降りれば上がらねばならぬ構造だ(あたりまえ)。バスに戻る時、道を間違えた人がいてぐるーっと歩いて鳥居の下でつかまえた。あとで聞いたら、『気が付いたら人が急にいなくなっちゃって後にも先にもひとりになった』って言ってたな。

ここでツァー客から千客万来の熊手を譲ってもらった。スナックを始めるという友達にあげたいと話したらそれならということでいただいた。

 

062075

 

043065

 

 

 

<飫肥(おび)>を自由散策し小村寿太郎の記念館へ入った。奥さまは一眼レフっぽいカメラを構える。写真が好きらしい。食事時にきさくな御主人と岸恵子似の奥さまと一緒のテーブルになり、ひょっとしてブログでもやっているのかなと思い声をかけた。そしてブログタイトルを教え合った。旅や食やたくさんの写真があって楽しい。同じ位の期間パソコンにはまっている様子が伺える。帰ったらコメントなど交換できたら楽しいな。この時ご一緒したご夫婦は『ブログ夫婦』と名付けた。

 

<霧島酒造見学>で焼酎の試飲、

<さつま揚げ・かるかん工場>

<屋久杉工房>などの見学、これはツァーにつきものだ。こういう場所では女の子や責任者が並んでお辞儀をして手をふってくれる。バスの左の方にどうぞお手振りを。ホテル出発の時も

『寒い中待っていてくれたお姉さんにお手振りを。寒いのにタイツも履かずにね』


宿は、指宿シーサイドホテル。温泉2か所で6回入浴した。一泊で5回入るという薬剤師の真似をして頑張るが、今回は一晩3回が限度だ。プラスこの日は『砂風呂』経験をし重い砂を乗せられた。記念写真を購入するよね。こりゃあ。

 

089093

095099

 

 

12/24『しゃもじとぼうし』と名付けたのは、けんかばかりして行き違っている友達同士だ。

昼食の時、ぼうしがお腹すいていないので御飯を半分にしてほしいと係の人に言い、しゃもじがあまったごはんでおにぎりを作ろうと言いだして、私のおひつからも御飯を集めた。そしてしゃもじについたご飯粒をたべた。皆が『あーっ』と言った。『お嫁に行けませんよー』という声も聞こえ、それで今までのうっぷんが爆発したように自分は常識があリこの人と一緒にしないでと言いたいのかぼうしが言った。

『まったく品位が感じられない、はずかしいんだから!まったくもう』

しゃもじはおこったみたいで

『もういい』

と言い、おにぎりの件はチャラになった。二人で参加しているのだが見学も前後で離れて歩く。しゃもじが御朱印帳をバスに忘れたり、トイレに行く人お土産屋へ入る人と別れる。鵜戸神宮で迷子になったのはぼうしだったことに納得した。

 

<窯蓋神社>で窯をかぶって参拝する人々を見学し、

<清水磨崖仏>を散歩し、さらに

<池田湖>で『12月の菜の花』を見て、本土最南端にあるという

<JR西大山駅>で鐘をつき、

<かもう武家屋敷群>を見た。『ツァーに似ている人がいる。妹ですか』しゃもじに言われた。同じツァー客で白髪でサングラスの『監督夫婦』と名付けた映画監督のような人の奥さまと姉妹かと思われる。ちがうし。しゃもじはしゃべってみると韓国の人だった。おしゃもじからご飯粒を食べてはいけないという習慣は日本だけのものなのかもしれないなとも思った。

 

移動時間に暖かいバスでぐっすり眠ることもある。

『景色も代金に入ってますからねえ。寝ている場合じゃありませんよ』

128159

127141

 

 

 

知覧の<特高平和会館>見学では戦争に行く若者たちの立派な字と愛があり言葉遣いが素晴らしい手紙に感激した。この会館のことは日本中にもっと知られなくてはいけないと思った。

 

明日の注意事項、集合時間などを聞く。

『ホテルの食事は朝食券にぎりしめて行って下さいね』

鹿児島での夕食の為に店を紹介してくれる話になり、添乗員さんやバスガイドさんが場所や店を教えてくれている。店が書き込まれた紙もくばられた。

『そろそろお金も少なくなってきたのではないでしょうか。ありますか。忘れてると思いましたか。死んでも忘れません。寝た振りだけはしないでくださいよ』

この旅行中のオプションの食事や見学の代金を徴収された。笑いながら支払った。

 

147148

 

 

 

夕食は鹿児島の街へ外出をする。さっきもらった紙で選んだ『薩摩ホルモン舗』ヘ行った。クリスマスにはぴったりだと思いますと言われ上タン6枚セットから。炭火焼きでいろんな内臓も全部食べられた。ビールもジョッキ一杯飲めたし、私も大人になったもんだと思う。そのあとラーメンと餃子も食べてから、6階建てビルの屋上にある観覧車に乗った。結婚記念日旅行ということで夫も素直に乗る方向に賛成してくれた。3台/36台の確率のシースルーをチョイスしたが、1台/36台と聞いてクリスマスバージョンにすればよかったかなとも思っちゃった。

帰り道、若者がやっている屋台村横町を見学した。そこで同じツァーの人と会い、『仲がいいご夫婦ですね。すばらしい』などと言われる。多分その理由として足や心臓に心配がある夫の支えとして階段を登るからかと思う。実際は夫の腕につかまっているとよそ見ができるのです。景色やらお土産店やら、こっちが楽って話なのでした。あは。

 

『良いお年を〜』八木亜希子の声がした。毎年欠かさず見ているテレビ番組『あかしやサンタ』の終わりの一言だった。『どうして起こしてくれなかったの』『おれも今起きたところだよ』ううむ、ビールが効いてうとうとしてしまった。旅行中のテレビで真夜中に放送されたフィギュアスケート、ショートもフリーも、翌日のインタヴューもちゃんとこなしたのに、ここへきてこの番組を忘れた。しょうがないからそのあとの番組、井川遥主演の『ガラスの家』を見てから寝た。

 

173178

205185

 

 

 

12/25 薩摩藩主島津家の別邸として建てられてたという

<仙巌園>を訪ねた。玉砂利を大きな熊手のようなほうきで掃きまがら松の周りをまわっていた。広い庭を掃く、これは大変な毎日のしごとなのだろう。

226216

 

228229

 

 

 

『とっておき九州』 この旅行の名物ご夫婦がいた。それは『カメ夫婦』と名付けた。

『お父さんはどこだすぐどっかいっちゃうからもう』

『おかあさんはどこいったんだまったく』

見学やトイレ休憩でバスを降りるたび、何か買って帰ってくる。その奥さまが帰ってくるとバスの中が笑いに包まれる。不思議な人だ。おしゃべりで憎めない人だ。そんな訳で集合写真も購入した。焼酎やら重いものは宅急便を利用するため今迄の他の土産もバスの荷物置き場から出してもらっている。御主人は

<竜宮神社>見学では5万円のカメの甲羅を買って戻ってきたものだ。

 

さっそく添乗員さんが言う。

『お土産が増えましたねえ。焼酎やら、なまりぶしやら、カメやら・・。またいで帰るんでしょうかねえ』

『背負ってけ』と客。車内は笑いに包まれる。

 

136214

 

 

 

『私は末広がりのめでたい名前なんですが、昔から一度もめでたいこともなく、今に至る訳でね』

という自己紹介から始まった添乗員さんの言葉を最後にも聞く。

『静岡においで』

と客。

『そういうお客様はいらっしゃるんですが、その後連絡がないという、ね』

で場がなごんでお別れとなる。空港ヘ着き、チケットとお弁当を受取り、辛口の話しっぷりにすっかりはまった添乗員さんとお別れをし搭乗入口へ向かう。鹿児島空港〜羽田空港へ。今回機内で飲んだあたたかいコンソメが気に入ったな。

 

帰りのバス、リムジンには時間が開き過ぎていた為電車で帰宅となった。品川、新宿駅での乗り換えそして最寄り駅から更に1駅。疲れがどっと出た。

4日間寒いけれどお天気も良かったし、今回の旅行はホテルの冷蔵庫にうにやいくら、、飛行機の前ポケットに眼鏡やらの忘れ物などのドジがない、いい旅行だったねと言っていたのに、ドジはないものの乗り継ぎのアンラッキーでチャラとなる。

 

行きは電車でもいいけど、帰りはリムジンバスでないと、絶対だめだ!

じゃどうする?

課題だ!

 

記念旅行として・・・

ハーフムーン2000 (銀婚式とラスベガス)
ストロベリー・ブースト2011
(ハワイ旅行記)

 

近年の旅行のタイトルは・・・
『てんてこ夫婦の結果オーライ沖縄旅行』 2012/12/20
22

『グッド リカバリー北海道旅行42』 2013/5/24~27

 

 

魔女のくらしよう-000

魔女ジュリエット