『センター試験解いてみた』

image001

 

 

ドアがふたつある。

 

一般入口 プレミアム入口 。118日(土)、19日(日)に実施される大学入試センター試験。この番組では各分野で活躍中の有識者の方々に、当日の試験問題に挑戦してもらいます。会員ではないので一般入口から入る。そこでは『センター試験解いてみた』という番組が始まっている。羽田空港で『ゼロ』を購入し九州旅行中に読み、どうやらホリエモンにはまった様子の私が楽しみにしていた番組を見る。試験のうち3科目をそれぞれ専門家が受ける。ホリエモンは全部受ける。その意気込みがいい!そして結果も楽しみ。センター試験とは、大学受験ヘの足切り。近くなくなるらしいが。

 

@対戦相手は、よこくめ勝仁(弁護士・前衆議院議員) ⇒ 『政治経済』。

持ち時間は1時間、試験中の様子は下に小さく写っている。視聴者はその間、講師が説明してくれる問題の解き方などに見入る。Z会の講師は皆優秀で、教え方がうまい。

ホリエモンが12分を残して退室した。解答終了したのでということだが、これは皆の想定外ということだった。そして相手のよこくめも9分を残して退室した。そして試験の説明を終わってからのインタヴューと採点結果に30分を費やす。ホリエモンは一夜漬けもなく丸腰での挑戦だと言っていた。よし!

結果  よこくめ=84/100

     ホリエモン=72/100            

 

A対戦相手は、大森望(書評家、SF翻訳家) ⇒ 『国語』。

休憩なしで次の科目を受ける為机に向かい80分。そして!勝った。よし!

結果  大森=159/200

     ホリエモン=164/200

 

B対戦相手は、苫米地英人(認知科学者) ⇒ 『英語』。

カーネギーメロン大学出身IQ200とも300とも言われている天才だとか。ホリエモンは現役で191/200だったそうで対戦にも希望が持てる。始まった。

 

Z会の講師の説明が始まった。なんだかわかりやすい。アにも3種類あって読み方も外来語はすべて間違い。danger=ディンジャー、oven=アブン、と読まなければいけない。この講義を聞いている人がこの時点で9万人いる。そして

『30年前に教わりたかった』

『2年前に聞きたかった』

『一昨年知りたかった』

などのコメントが書き込まれた。

 

thの音。発音はSとZがあって、smooth=スムーズ。

『教えるプロは違う』

『先生分かりやすい』

『一生忘れない』

『こういう授業ならよかったのに』

『本当は勉強って面白いんだね』

などのコメントが。


アクセントの場所にも決まりがある。外来語はすべて逆になる。pa’ttern、o’rchestra、c’offeeなど。語尾にはスペルのルールがある。eli’minateなどの母音がふたつある場合前の方にアクセントがある。

『この人の授業受けたい』

『この人すごすぎでしょ』

 

最初はイケメンとも言われたけどなすびとも言われたZ会杉山先生の70分にわたる説明が終わった時、見たこともないほどのコメントの嵐がきた。感激した。
『ありがとう』

『良かった』

『888888888』

888888888

 

実はまりあも途中で〇〇のところに実年齢を入れたコメントをしていた。

『興味津々まりあ〇〇歳です』

『社会人です』

『高校27年生』

『9浪』

『高2です〜』

『心は高校生でえす』

『小学校28年生です』

結果報告を忘れてた。red bullを差し入れた苫米地は42分を残して退室していた。惑わされずにホリエモンは見直しをし全時間を使った。よし!

結果  苫米地=194/200(1問間違い)

     ホリエモン=161/200

 

明日はホリエモンの役をひろゆきがやるそうだ。明日もこの『にこにこ動画』に入れるものなら入って、是非その対戦も見たいものだ。ちなみにひろゆきとは・・・・・・・1976年生まれ。中央大学文学部教育学科心理学コース卒。インターネット 匿名掲示板サイト<2ちゃんねる>および、地域情報系掲示板<まちBBS>の開設者です。






【第2日】センター試験解いてみた ひろゆき vs 天文学者、スーパー灘高生、公認会計士 [2]

C大朝由美子(埼玉大学教育学部 准教授) ⇒ 『地学』

ひろゆきは全科目解答だ。開始時間が昨日と違う。すでに終わっていた。なんか様子が変だ。ひろゆきが遅刻をしているみたいだ。しょうがないやつだ。そして次の時間が始まった。

 

DTehu(スーパーIT高校生) ⇒ 『数学T・A

Tehuという名の高校生が、ひとりで問題に向かっている。あと13分で終わるというのに観客6万人を前にしてひろゆきの姿がない。

『来ない?』

『エスケープ』

『エアひろゆき』

 

そんな中、Z会の講師の話が続いている。数学とは公式の丸暗記ではなく、暗記→演習をするのがよい。わかる、覚える、慣れる=上達!そして結果発表は・・・。高校生100点満点だった。テディ曰く『数学は満点ありうる』と。不戦勝だが答案用紙に花丸があった。

『20年前に教えてほしかった』

『英語の杉本先生も数学の尾崎先生もすてき』

結果  Tehu=100/100

     ひろゆき=0/100

 

E山田真哉(税理士、公認会計士) ⇒ 『数学U・B

又不戦勝はつまらないと思っていたら、助っ人が現れるようだ。本人か?ジーパンをはいた人がドアをあけて歩いてきた。ホリエモンか、この番組の窮地を救いに来てくれたのはホリエモンなのか。

ジーパンからパーンアップしたら腹がやせてる。ホリではなかった。東大医学部の吉永賢一が来てくれた。7万3千人が見守っているここで、2人は机に座り問題用紙に向かう。

 

ひろゆきのコメントがきているそうだ。4次会で7時に帰って来たそうでコメントを送りその後消息はつかめていないとか。

『番組はスタッフに任せて寝ます』

 

『起きたー』

数学の問題を解いたか聞いてみたら

『楽勝ですね』

と言いながら

『解説見ても意味判らなかった』

と明かす。しょうがないやつだ。9万6千人がみているというのに。

結果  山田=33/100

     吉永=92/100

     ひろゆき=0/100

 

『今日も興味津々!まりあ〇〇歳』

それにしてもひろゆきって人は、頭がいい人はこんな思い切ったこともできちゃうのかなと思った。そこいくと、ホリエモンは真面目じゃん、いい人じゃん、よし!

 

 

 

 

 

image001

 

 

【第1日】センター試験解いてみた
■解答者
堀江貴文(SNSファウンダー) ⇒ 全科目解答

よこくめ勝仁(弁護士・前衆議院議員) ⇒ 『政治経済』

大森望(書評家、SF翻訳家) ⇒ 『国語』

苫米地英人(認知科学者) ⇒ 『英語』


■予定スケジュール

20:0021:00   政治経済解答 
21:00
21:30  答え合わせ・採点結果発表
 
21:30
22:50  国語解答 
22:50
23:20  答え合わせ・採点結果発表
 
23:20
24:50  英語解答 
24:50
25:10  答え合わせ・採点結果発表 

また、有識者の解答中には、Z会講師による問題解説も行います。
『政治経済』 内田晃仁(Z会)
『国語』 塚田修一(Z会)
『英語』 杉山一志(Z会)

■司会
永田実(フリーアナウンサー)

 

【第2日】センター試験解いてみた
■解答者
ひろゆき ⇒ 全科目解答

大朝由美子(埼玉大学教育学部 准教授) ⇒ 『地学』

Tehu(スーパーIT高校生) ⇒ 『数学T・A

山田真哉(税理士、公認会計士) ⇒ 『数学U・B

■予定スケジュール

17:0018:00   地学解答 
18:00
18:30  答え合わせ・採点結果発表
 
18:30
19:50  数学T・A解答 
19:50
20:20  答え合わせ・採点結果発表
 
20:20
20:50  数学U・B解答 
20:50
21:20  答え合わせ・採点結果発表

 

魔女ジュリエット