『ハレオ2014』

t004000401315726880301.gif

 

 

JALEO(ハレオ)とは掛け声のことです。

民謡の合いの手みたいなものです。ハレオが言えるようになるとフラメンコの楽しさが増します。

 

 

フラメンコを見て、どんな時でも、グッときたら 『OLE!(オレ)』

 

さぁ、いきましょう!! 『VAMOS ALLA(バモス アジャ)』バモジャーやバマジャーと聞こえます

 

○○ちゃんが素敵だったら 『OLE ○○!(オレ 名前)』

 

綺麗だなあと思ったら 『OLE! LA GUAPA(オレ グアパ)』(男性はGUAPO(グアポ))

 

 

見た目だけじゃなくて、音楽や踊りもわかってきたら

そうそう!ソレ!! 『ESO ES(エソ エス)』エソエーと聞こえます

 

いい踊りね!! 『BAILA BIEN(バイラ ビエン)』

 

いいギターだね!! 『TOCA BIEN(トカ ビエン)』

 

いい歌だね!! 『CANTA BIEN(カンタ ビエン)』

 

嬉しかったハレオは『OLE! FLAMENCA』 とか 『QUE TIENE ARTE!』 でした

 

 

 

大きい荷物を携えて電車に乗った。

通り過ぎたようだ。中野まで来てしまった。ホームを変えて一駅戻ろう。

 

ここ数日、支度のために部屋中を駆け巡っている。

ペイネタやペチコート、つけまつげ、シュウウエムラのつけまつげ用のりなどはネットで買い集めてある。衣装 靴 化粧品 造花 ヘヤ―ピンUピン アクセサリーなどを大きいバッグに放り込んで徐々にまとめていく。

 

5〜6か所の生徒さん50名程がふたつの楽屋に収まる。ステージに近い楽屋には先生を始めとしてにぎやかな連中が集まっている。こちらの楽屋はすいていて静かで丁度良い。

 

 

0353020

 

Image4.jpg023

 

 

 

ギターとカンテのお二人を招き前回の一日がかりのリハーサル終えていた、今日は早起きをし派手な化粧を施し、通し稽古のリハーサルで燃えつき疲れ果てた。衣装替えを何度もする人たちは楽しそうだ。アクセサリーまで変えて数パターンを用意してきている。更にレンタルをする人もいる。私も今回2パターン用意した。衣装は2つだが、花とイヤリングをすこしずつ変えてゆく。『グァヒーラ』の時水色の花だったが、『セビジャーナス』でピンクのぼたん、『ファルーカ』と『アバニコのセビジャーナス』でピンクと赤い花だ。

 

K教室の仲間であるMちゃんにはスタイリストがついている。お母さんが化粧をしたりマニキュアを塗ったりし、4歳違いの妹Nちゃんはヘアー担当だ。今日はなんとアナ雪のだれとかの髪型だとか。前髪からゆるくねじり後ろはミツアミのお団子になっている。そこに大きな花を付ける。プレゼントしたイヤリングの色も合っていてよかった。そのお礼も頂いてしまいおじいちゃんおばあちゃんにもご挨拶をした。

 

 

いつもは会わないH教室のウサギ年うまれの人とウマ年うまれの人は来年はないかもという。私も終わりが近いかとも思っていたので『私も体力が危ないわ』と言うと彼女たちは『体力はあるけれど年齢的に』と言う。どうも気力の面のようだ。体力に自信がなくなったのはトラ年うまれのK教室でレッスンしている私だけのようだった。

 

フリを覚えてない、心配でドキドキだと言うウサギとウマ年の彼女達に最近聞いて感心した話をした。

『本番は練習のように、練習は本番のようにっていうよ』

『そりゃそうなんだけど・・・』

ってこの言葉知ってたみたいで感心されなかった。

 

013017

 

 

ライトの調整も今日は時間をかけてやっていたがその成果もあったようだ。踊りを眺めながら、オレ!とハレオ(掛け声)を掛けて下さいね。では、始まります!

 

 

プログラム一部
『セビジャーナス・パリージョ版』本番で沢山の客を驚かし、客席からパリージョを打ち鳴らしながら、先生をはじめとする16人が派手に登場する。

『ファンダンゴ』

『ファルーカ』Hちゃんのソロ。

『アレグリアス』

『ガロティン』黒い帽子を手に斜めに並ぶ構図で終わる。かっこよい!

『グァヒーラ』★まりあ

『セビジャーナス』

『ガロティン』

『アレグリアス』

『タンゴ デ マラガ』

 


プログラム二部

『セビジャーナス』K教室のIさんがカンテを受け持つ。いい声だ!★まりあ

『ファルーカ』

『ガロティン』ご夫婦だけで。素敵だ。

『グァヒーラ』

『タンゴ デ マラガ』

『K教室のファルーカ』★まりあ
『ガロティン』Nさんのソロ。

『アレグリアス』J先生のソロだ。フリルがたくさんで真っ白い衣装が映えている。靴音もしっかりしている。スタイルがよい。踊りは超きれい。

『セビジャーナス・アバニコ版』J先生の合図で客席の後方から本日の出演者★全員が舞台に向かう。舞台の上と下と客席の中ほどにもそれぞれ配置されたように並び、アバニコを振りかざして派手なラストパフォーマンスを繰り広げる。

『挨拶』ギターMさんとカンテOさんへの拍手、そしてわれらの先生の挨拶、そして派手なギターの音に合わせ拍手の中、客席の通路を通って出て行く私達。

 『OLE!(オレ)』

 

 

 

ハレオの例として

 

・オレ!= 一番よく使われる代表的なもの

・バモ(ス)!=さぁ行こう、みたいな意で気軽に使える

・バマジャ=さぁ行くぞ!みたいなバモスより意気がよいもの

・アリーバ= 上げて!という意で、テンポやテンションアップの時に使う

・ビエン=良い!という意 ケ・ビエンは何ていいの!という意

・ミラー=見て!という意

・ア(ル)サー!= 深い意味はないがよく使われる。同様に、ケ・トマなどもよく使われる 

 

 

ハレオを言うには実はタイミングがある。

 

 アセントのところで言えばグットです。

ブレリアなどは、最初6や12でいれてください。

 慣れてきたら3、8、10にも。

タンゴ系は、最初1や5で。

 慣れてきたら3、7にも。

 

ハレオに怖気づいてしまいました、か。

 

 

 

打ち上げ会場へ荷物を持って上がった。 イタリアワイン4杯で他のクラスの人たちとも交流した。そこでー。

『K教室のファルーカ』に迫力があった、気迫が伝わったって言われたことがうれしかったな。なんか必死で覚えたし男っぽくビシバシ踊るというものだが結構好きな踊りかもしれない。

 

K教室の仲間であるHちゃんのお金をためて留学をするという夢を聞いた。スペインへ2回行ったことがある私はちょこっとアドバイスで、友達の友達がお友達と2人でフラメンコ留学してセビージャで生活していた話や、そこを訪ねてレッスンを見に行ったり、グラナダの洞窟で踊った話や、地中海で泳いだ話などもし、もっと若かったら私も留学したいなどと思ったりもした。

彼女のお母さんも応援してくれているようなので早く実現するといいね。とりあえずスペイン語は単語100程覚えたらいいよ。なんとかなるからね。応援しています。

 

034032

 

 

店に寄って帰ると言うK教室のIさんご夫婦と別れ、A教室のNさん、大荷物とアバニコケースといくつもの花束を持ったT教室のTさん、そしてTさんと帰途に着く。

普段行かないドンキホーテへも行き、肌色の網タイツや水色のアイシャドウを、ローソンでは細い髪ゴムを購入した。頭には楽しい想い出が増え、私の手には娘からの花束もあり今日が終わった。

 

さて、次回はあるのか?

 

038039

 

 

 

 

 

t004000401315726880301.gif

 

アメンバーブログ(画像あり)
魔女ジュリエット