パクチー(薬局)

image001

 

パクチーと聞こえた。

よれよれの人がドアを開けて入ってきた。すぐ前の長椅子に腰かけて『パクチー』と言う。

 

<好きな人は中毒になるくらい好き、嫌いな人は見るのもイヤなくらい嫌いな “賛否両論野菜” といえば「パクチー」である。最近では女性を中心にパクチー好き、通称「パクチニスト」も増えているが、黒帯パクチニストである筆者はあえて言いたい……。「真のパクチニストならばパクチーしゃぶしゃぶを試すべし!」と。>

 

髪の長い仙人のような人が下を向きながらそのパクチーと言った。

ごちゃごちゃしゃべっているが解読できない。

そばにいた患者さんが言う。

『タクシーじゃない』

 

『具合が悪いんですか』

どうやらタクシーを呼んでほしいみたいだ。そして電話代を払うという。

新しい処方箋が来たので私はパソコンへ戻る。

 

タクシーの電話をしたT先生が引き継いだ。

『OTCでルルを880円で買い、おつりはいいと言っている』

と言う。通じてる。

呼んだタクシーが薬局前に到着し歯が抜けているパクチー仙人は帰って行った。

 

『さっきの電話代もらったの?』

『ルル買ってくれたからもらわなかったわ』

 

そんな3月。

 

 

 

 

home.gif