フレシータ

image001

 

 

『こんにちは。お元気ですか?

○○に越して数か月、義弟とお母様の葬式を終えて、この頃やっと落ち着いてきました。そこで○○まりあの家までの旅を提案致します。10年間お世話になったA先生R子様T先生O様などにお礼の気持ちを込めささやかな宴を開きたいと思います。クリスマス前頃、12月6日13日20日23日あたりはいかがでしょうか。○○駅から○○線で○○駅まで1時間。駅からはせんちゃんの送迎付きです。いかがでしょうか???10/01まりあ』

 

2時間かけて、客人が来てくれました。

これについては一つ文を作成中。近日公開!

 

 

 

 

 

『フレシータ』

 

結局12月は休日診療などもあり忙しいので11月になった。

当日は小雨模様となった。

 

 

家見学

一階仏間でお線香をあげてくれてから二か所に飾られた写真の説明をする。

二階に上り、T先生にラインで送った窓からの景色を確認する。まず、図らずもウォークインクローゼットとなっている部屋、次は捨てられない二段ベッドがある私の部屋、その隣は月数回泊まりに来るMちゃんの部屋。ロビーを挟んで奥がテディの部屋、そしてほとんど足を踏み入れない和室。5つの部屋とCDギターなどの音楽関係と家じゅうの本が集まったロビーを見学。出窓から庭を一望する。

 

 

★ダイニングの席

その席はかつてお父様が座っていた。ある日からMが座ったので驚いた。

お父様とお母様は並んで座り、客人は向かい側。

お父様が亡くなるとそこに義妹が座った。

今、Tが正面に座りお母様が帰って来ないという状況になり、お父様の席をまりあの場所とした。義妹はその向かい側客人の上席だ。娘が来たら私の座っているお父様の場所に座らせ、私はお母様の席に座るだろう。客がいたらその向かい側へ座っていただき、末席にお給仕もしやすいので私となるのかな。

 

 

★料理 メニュー

刺身 トリ ポテトサラダ サーモンスライス 南瓜肉詰め 巻き寿司 かしわ汁 チーズケーキをビール ワイン フレシータリキュールというイチゴスブラッシュ大瓶で。久しぶりの台所仕事は、器具やレンジやコンロで苦労し失敗料理を作ってしまった。

木瓜酒の説明もした。

 

 

 

食事後、傘を差し庭に出て小屋を見学する。

CDをかけBGMを流す。衣装を掛けて記念写真を。毎日着替えて踊ればいい、お教室を開けばいいなどと言われる。Mミュージアムも見てもらう。

クリスマスになるとイルミネーションが綺麗な前の家の話もした。その為にその頃を提案したと。

 

 

マンションから持って行き小屋に置いたテレビは開通していないので部屋へ戻り仏間でフラメンコの発表会ビデオ鑑賞を。二曲見てもらう。

居間に戻りA先生からのお別れプレゼントで頂いたテーブルセンターを見せる。そのテーブルとおそろいのソファーは『買い替えではなくするなら張替』だと聞きそうしようと思う。

 

『広い家の掃除が大変でしょう』

『しませんから』

と答え

『風呂に入るだけが仕事です』

などと続ける。実際仕事を辞めてこちらに来たわけなので毎日のんびりさせてもらっている。相変わらず忙しい先生達をうらやましがらせてしまった。更に電車賃往復6千円も掛けてきてくれたのにお車代も出さず申し訳ございませぬ。

 

牛久の大仏見学の際に購入した電気ブランとフレシータリキュール小瓶をそれぞれ持って行ってもらう。

『砂漠の薔薇』という玄関のオブジェの質問にテディが答え、車で皆を駅まで送ってもらい、今日の祭りを終わりとす。

 

 

 

 

 

 

home.gif