野良猫ストーリー

 

 

 

もらいネコの名前を考えた。

12月茶色の2ヶ月猫が2匹もらえそうな話が舞い込んだ。

決心できないままに名前を考えている。パックンマックンか。テディは歴、葉かと。

2人ともが2匹分を考えていた。


何匹いるのかわからない。

ウチの庭にいつもの白ニャン、時々白や茶の仲間を連れても来る。

警戒するサル顔が今日はひとりできたのでえさをあげた。茶も一人で来たときはあげた。ジルのごはんは2キロで4,600円もする医療用のものです。すぐなくなってしまいます。

玄関にひなたぼっこのように寝ていたりするが、居間のカーテンを開けると飛んでくる。非常にかわいい、ので餌を上げる。野良猫専用にクリスマスプレゼントとしてエサを購入した。

 

 

徐々に部屋にも入れてみる。居間から入りソファー周りを歩かせて返す。

いつもの白ニャンが入りたがるので玄関に入れてみた。ドアを閉めたら焦ったらしく2階への階段を登り又降りてきた。ドアを開けたら出て行った。

窓ガラスを挟んでジルと合わせると嫌がりシャーと言うジル。

もらいネコも数日考えたが、やっぱりジルだけにした。

 

1218雨戸を閉めようとしたら茶色が一人でいた。顔が合うとミャーミャー泣き寄ってくる。えさをあげた。さっきはお母さんとサルがおにあげた。

昨日は一匹ずつ来て結局3匹だったな。

 

 

I様からもM様からも餌をあげてはダメと言われる。去勢して子供の面倒も見て病気の時も病院へ連れて行ったりしてきっちり面倒をみないのならえさを上げてはダメと言われる。

が。。。。。。。。。。。あげる。




 

<もうすぐ朝ですね!

野良猫のご飯をあげるのを、

手伝いに行って来ました。

みんなからいただいたご飯をあげています。

本当に感謝しています。

 

うちの町は、地域猫と言ってエサやりしてます。
しかしそのために、みんな捕まえて避妊去勢の手術を
町で費用をカンパして、行っています。
一代限り大切に保護しようということです。
お金もかかるし、個人では難しいことです。

覚悟がない限り、一時の感情でエサやりは
やらない方はいいとは思いますよ。可哀想だけど・・・。

 

東京都では飼い主がいない野良猫との共存を考えてるみたいですね。
処分の方向ではなく。
大人猫の場合は避妊手術をさせて元も場所へ戻す。
子猫の場合は病気チェックのあと里親を募集するみたいです。

餌に関しては
「具体的には、不妊去勢手術を行って これ以上ふえないようにしたうえで、適切に餌を与え、食べ残しやふんの掃除をして管理していくというものです。」
とあります。


自分はいいことしてるわ〜って気分になってる人が迷惑なんだ。
餌場はトイレにしないってしってる?
餌をあげてると、本当に満足感しか感じないわけだ。
うんちやおしっこの匂いも処理も関係ないもの。
ただただ猫が寄ってきて、にゃ〜と鳴く。
病院代も近所への配慮も0円で済む。
数百円で猫に好かれる。安いもんです。


エサ(お水もあげて下さい、人目がつかない場所が良いですよ)を毎日、同じ時間にあげて、空の容器は、トピ主さんが回収すれば、迷惑じゃないですよ。
落ち着いてきたら地域の、猫保護団体に連絡をしたら良いですよ。

これ以上、可哀相な猫をふやさないように、避妊手術になるはずです。
健康な体になり、なついてくれるようになれば、運が良ければ里親さんが見つかります(´▽`)ノ >

(この文は私のご贔屓のミュージシャン、SのボーカルHのブログより引用)

 

4927