『ミッドナイト』(テレビ番組)

 

 

 

 

『夜中に老夫婦揃って見ています。子供を見守る親の如く。早希ちゃんの満面の笑顔に癒されてます。がんばれ!早希ちゃん!!11/13

 

 

夫は夜中に何度も起きてくる。それは1時間後、又は2時間後、又は4時間後。私は朝まで起きているので全部把握している。それはトイレの為ではあるが、起きるとテレビで録画を再生する。『ロケみつ | 目指せ!ポルトガル ヨーロッパ横断ブログ旅』というものだ。

 

通過ポイントをクリアしてブログを書いて視聴人数の数にサイコロで倍2倍半分などと資金が決まりそれで移動から食事から宿泊からするという番組。世界を旅行しながら、人との触れ合いもあり観光あり美味しいもの紹介あり涙あり笑いありというもの。無事サキチャンが目的地のポルトガルに到着したのを夫婦で見届けた。

 

サキチャンのブログでは『関西ブログ旅から38ヶ月やってきたブログ旅は本当に終わってしまいました』と書かれてました。サキチャンロスがしばらく続いた。

 

 

 

 

前はサキチャンだった。今は『とうちゃこ』だ。今は、俳優の火野正平が、みなさんからの手紙に書かれた“こころの風景”を自転車で訪ねるという「にっぽん縦断こころ旅」。『とうちゃこ』だ。

 

オリジナルの音楽があり、曲数も増え、種類も口笛、本人の歌と増えている。木や草の名前に詳しいことに感心する。食事風景 人との触れ合い 視聴者の応援に対するかわし方、独り言も楽しい。昔の歌もくちずさむ。さすが俳優というキャリアが役に立っていると思われる場面がそここに見受けられる。

ハゲにバンダナや帽子、ネックレス方式の眼鏡、指輪など独自のファッションも楽しい。

いい景色だけど私はそこには座れないという場所に座り込み手紙を読む。道路脇の雑草が生い茂る場所に降りて湧水をさわる。さすがに男の子と感心する。

 

火野正平の独り言に関しては私の父と同じ感じだなとしょっちゅう思う。パピが言った時、私たちは苦笑する。もう、と怒る。同じことを言っても受ける人と嫌われる人がいるのは今更ながらパピが可哀想だったと思う。パピに申し訳なかったと思う。私達を喜ばせようと楽しませようとしているのにうざがられたパピ。一方こちらは、ダジャレとかゴロとか言うその度スタッフも視聴者も私も笑っている。

 

 

『もし会ったらどうする?』

と夫に聞かれた。

『自転車隊に遭遇したら声を掛ける?』

と控えめでおとなしい性格の私の対応を聞いてきた。自分はどうなのよと思うが、きっと、見つけた場合、私に存在を教えて自分はだまっているんだろうな。

 

『ヒャッホーイ!オレオレ。いつも見てるよ』

と言うよ、と答えておいた。

 

前はサキチャンだった。今は『とうちゃこ』だ。