プロコル・ハルム

 

 

 

 

 

むかし、むかし、その昔、

おすすめのレコードを交換したことがあったっけ。

 

テディはこの『Shine On Brightly/月の光』を一度も聞かなかったそう。そう言う私もウエスタンミュージックみたいなLPを一度聞いただけだったしー。

そのレコード今でもあるよ。でもしばられて捨てられる直前状態ですが・・・。

 

 

 

2014727日ユーミンが影響を受けたというプロコル・ハルムとユーミンとのコンサートがあった。そのビデオを見た。「青い影」の覚えていた歌詞が思い出せないところがあって悔しかった。

それにしてもユーミンって何でもできちゃうんだね。甚大な力があるんだね。シーユーにユーミンってあだなもつけてもらっちゃうし。

 

スマスマの中で中居君が聞きました。

「どうしてユーミンなんですか。誰がつけたあだ名ですか」

『2006ハガツサ』「エクストララウンド」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ピアノやオルガンの音、ギター、ドラムス、ベース、ヴォーカルの声、が懐かしく、キース・リード(作詞)という作詞家を正式メンバーにクレジットしているところも、プロコル・ハルムの特異なところでもありました。リードの書く文学的・哲学的で、かつ抽象的な歌詞が彼らのサウンド・カラーを決定付けていると言ってもよいでしょう。

本作『Shine On Brightly/月の光』は、その「青い影」が収録されたデビュー作『Whiter Shade Of Pale/青い影』(67年)に続くセカンド・アルバムで6812月に発表されました。>