熱中症

image001

 

 

 

 

 

『今度来たら草むしりをしてもらおうかな』

『あはは』

夫の実家で言われるが冗談で済ませていた。だってそういうことはしたことがないし、まりあにはムリ、と思っていた。

 

 

実家が自宅になり2年経って、この時期には裏も横も、空き地の雑草が急激に伸びることを知った。

朝から草刈りシュレッダーのようなものを使っている音がする。

『きれいになりますね』

話しながら横の空き地から伸びて手すりに巻き付いた蔓を取った。そこらの雑草も取り隅に置いた

『ここへおいていいよ。一緒に片付けるから』

そう言ってトラックで帰っていった。

 

 

『ありがとう』

ならば、今日は一ヶ月ぶりに小屋のチェックをしようと思っていたが草むしりだと方向転換した。

Tシャツの上にナイロンの薄いパーカーを着てズボンに履き替え帽子も被った。手袋をしたのに鎌を持つ手にタコまえのマメまえの擦れができるほど頑張った。庭の端っこ物干し竿の下や花壇の中の草も。ボケの剪定をしたときのトゲトゲがある枝の捨て方に困って花壇に置いてあったものも一緒に横の空き地に放り込んだ。

 

一時間程経った。

まだ雑草はあるけれどとりあえず部屋に戻った。鏡を見たら顔が異常に赤かった。

ゴボウ茶をゴクゴク飲んでシャワーを浴びた。

 

赤い顔はなかなか引かなかった。

軽い熱中症?あは。



{8B350CCA-A2D8-4327-9F5D-FA294172D4D7}