スペインクラブ(台風もどき)

image001

 

 

 

 

 

今回の集まりになったきっかけは、A子がK子のご主人に送ったメールだった。

 

上野国立西洋美術館見学。今回の集まりになったきっかけはご主人のテレビ出演だということ、スペインのこと、K子のフラメンコレッスンの事、M子の一か月入院のこと、A子の200万円手術のことまで話すのに充分な30分程の待ち時間だった。近況を話し美術館へ入った。

 

 

美術館を出て3人ともが折り畳み傘を広げ公園の中へと歩き始める。花はないが桜並木の下を歩きレストランを捜しながら公園散歩をする。

「ここにあれあるよね、ええっとなんだっけな」

「この上に精養軒があるよ」

「そうそう精養軒」

K子の疑問に答えられたので更に細かい情報を提供してみた。

「もう少ししたら右側にいい雰囲気のお蕎麦屋さんがあって1,600円、その先に精養軒ホテルがあるので行ってみたら3,800円のコースってもっと高かった」

前回のやはり雨降りの中での経験談を話すA子。

「上野に詳しいね」

と言われた。アメ横が見えてきたところで、この上が西郷さんの銅像でそこらへんにはいくつかレストランがあると雨も激しくなりはじめたのでA子の心臓がだいじょうぶなら階段を登ろうと。エビスビールっていうお天気でもないので一番近くにあるイタリアンレストランへ落ち着く。

 

 

 

テラス席をチョイスし食事、ビールのM子、白ワインのK子、赤ワインのA子。バージェの「赤い金曜日」の話をしているうちに雨が激しくなる。看護関係の有休を使いきってM子はあさってから新しい仕事の研修が始まると言った。ちょうどその狭間に会うことができたのだった。そういえばM子は30歳を超えてから看護学校に通って看護師の資格を持っているのだった。彼女は頭はいいし人当りもいいし可愛いしあんなにいい子なのに男にも恵まれず今回の転職は人間関係が原因なのだという。世の中は不条理だなと思う。

 

スペインのお友達であるバージェのご主人が4年前に亡くなったことを知った。長い期間献身的にお世話をしていたバージェは充分介護をして4年経って納得したということなのか、新しいパートナーを求めて金曜日にその決められた駅に行き気が合う人を探すというものに参加したのだという。そのシステムを「赤い金曜日」というとか。息子は巣立ちドイツに行ってしまったし一人では広いので部屋を貸して食事も提供してということもしているとか。収入を得るのも大変なのだろう。西郷さんの銅像前の広場には誰もいなくなり、白く煙り、まるで台風のようなどしゃぶりになっている。

 

:【刺激的な雨に濡れて❣】A子さま 何と14年ぶりでしたか!?それにしても、あの雨❣❣その長い月日をフルスピードでタイムバックしてくれました!今度お会いする時はロダン、グレコ、モネ、セザンヌ、アメ横など忘れてしまってもあの雨❣❣の話となるのは間違いないそう、貴女がアルムニェカールで猫目石を買った話のように豪快な雨の話にね.どうぞ、身体一文字(歯、目、血)お互い大切にしましょう。K子

 

『スペインでの猫目石の話』とは、シエスタに入ろうと店のシャッターを閉じかけていた店員に時間をもらい大急ぎでアクセサリーを選びK子がいたので安心してカードを使えた日のこと。妹と私のペンダントは猫目石ではなく琥珀だったが。

 

A子はアメ横散歩の為に印刷してきたプリントを見る。昔化粧品などを買った横道や細道に今日の目的はある。二木の菓子の近くのドライフルーツの店だ。それぞれがいちじく、いか、こんぶ、マンゴー、ビーフジャーキーなどを購入した。アクセサリーや洋服やかばんなどを横目で見ながら、御徒町ではなく上野駅方面へ向かって戻った。雨は弱まっていた。

 

一時間に一本という電車の時間調整に付き合って結10分しか居られなかったスターバックス。ぎりぎりで乗り込んだ二号車にて最寄り駅に迎えの車がいてくれて無事帰宅したA子は夜メールを送った。

 

『刺激的な雨の上野でしたね。K子さんとは14年、M子さんとも45年ぶりという再会でした。お疲れ様でした。又お会いしましょうね。』

 

 

今回の集まりになったきっかけは、A子がK子のご主人に送ったメールだった。 

【こんにちは。私、奥様の御案内で、M子さんT子さんとスペインを満喫致しましたA子です。いつぞやは奥様の日本滞在情報を頂きありがとうございました。スペインから帰っても日本を飛び回るビビアンを捉えることができずお会いできませんでした。またいつか会えますように。昨日テレビ「〇○〇」に出演されていましたね。変わらないご様子にもう20年も前のことですが懐かしくなり渋谷のレストランの思い出エッセイ添付させて頂きます。ご夫婦お元気で、ますます御活躍下さい。〇〇在住 〇〇A子】

『2003Perpignan』「elcastellano

 

【〇〇A子様ご丁重なメールありがとうございます。実は今スペインにいてそのテレビを見ていないのです。女房は今日本におります。エッセイこれから読ませてもらいます。TKiPadから送信】

 

四国から来られなかったT子にも報告した。

『次回は一緒に』

『最高ですね。みなさんの再会に乾杯』

 

『楽しき出会いを楽しき別れを』

魔女の呪文です。A子

 

 

 

 

 

image