イルミネーション28(クリスマス)

image001

 

 

 

 

 

昔むかし、その昔、この家が主人の実家だった頃。

 

クリスマスイルミネーションの写真を撮りに行った私は、庭の奥で行われていた家族のバーベキューパーティに招き入れられた。夕食が終わっていたけれどビールを持たされ、美味しいものを頂き、沢山の焼き鳥を持たされて帰って来たことがあった。お正月にはお礼の菰ダルを持参したっけ。

 

長男家族が実家を訪ねる日を知るとそれまでに飾りつけを済ませてくれたという年もあった。車で東京へ帰る私たちにいろんな野菜を沢山持たせてくれたこともあった。イルミネーションを見ることが出来るのはこの時期実家に泊まっている夜だけ。年に一回のことだった。

 

家の中にいたら家の外に付けた飾りつけが見えないでしょう。前にあるウチの為のイルミネーションだと気づいた。居間を暗くして庭越しのイルミネーションを毎日満喫している。実家が自宅になって二年経つ。

 

 

だんだん増えて来たイルミネーションはまだあと、1/3あるそうだ。これには2・300万円はかかっていると言う。劣化して故障気味のものもあるが繋げる暇もないとか。ウチでも4つの接続なのだから、石様のウチは幾つかときいた。コメの収納庫を購入したのでそちらで電源を使うらしくそれでも今20個所はくだらないと言う。大仕事だが見学の車が流石に多いクリスマス!10時まで点灯。大晦日は24時までだとか。

 

平成28年、通りの街頭がすべてLEDに変わった。星も少しは見えなくなっただろうし、その工事いらなかったね。又はクリスマス後がよかったね。

 

 

 

飾りつけにご近所さんとして私も参加している。

長い昼寝から起きて5時頃、コートを着こんでウチのイルミネーション点灯の為に小屋へ行くのだ。コンセントにつないでイルミネーションを確認してから小屋の鍵を閉める。泥棒に入られて中に潜んでいたりしたら怖いから鍵は閉める。石様に頂いたトナカイ用のコンセントも石様が見つけてくれた家の外の電源に入れる。

そして8時9時に夫が寝るために二階に行く前に消しに行く。コートを着て小屋の鍵を開けてコンセントをはずし鍵を閉める。玄関のトナカイのコンセントもはずす。

 

クリスマスまでかと思ったら正月までやるみたい。

 

正月で終わるかと思ったら15日までやるんだとか。

 

 ウチのイルミネーション、今は玄関のトナカイだけを点灯させている。

 

 

 

家に投影して使うプロジェクターを見つけた。

本日届いたイルミネーションです。パターンは12あります。クリスマスバージョンを小屋に向けて投影しています。それを見た石様いたくお気に入りになり、もう1セット注文の運びとあいなりました。

パターンとは=鳩、ハート、クローバー、星、メープルリーフ、蝶々、ピエロサーカス、ハッピーバースデー。

 

『おとうさんは欲しい物は手に入れないと気が済まないから』

と奥さんも了解している。

『お金は残してもしょうがない、欲しいものはなんでも買う』

という。

『だってそうじゃない死んだら終わり、持っていくわけいかないでしょ』

とか。夫婦で同じ考えらしい。リップ、ヒール、ハロウィン、クリスマス、雪、結晶などのフィルムもあるプロジェクターをパソコンから注文した。

 

 

2425日は22時まで。としていたみたいだが昨日クリスマス当日には21時に消えていた。強風だったからか見物人もいないだろうし危険とも考えたのかもしれない。

 

26日、もうすぐ18時なのだがライトアップされていない。

いつもは17時には必ず点いていた灯りがない。風も治まっているのに。

 

31日大晦日は24時まで点いていた。

 

そして平成30114日で終わる。

 

28年間続いたクリスマスイルミネーションが今日、終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

image0013521