ウィークエンドホステス(アルバイト)

6boujinn.gif

 

 

 

カラオケに行くと歌手名から歌の題名からすべて出なくなる。

図書館へ行くと著書の題名から作家の名前からすべて出なくなる。

 

そこで見たい本の題名をパソコンに書き出していたのが役立った。今回九州旅行での羽田空港で、堀江貴史・ホリエモンの『ゼロ』を購入した。旅行中に三分の二程読んだ。そして背中を押されてやる気になった。やることにしたこととは、氷を入れて焼酎を、水を加えてマドラーで・・・ホステスか。

 

 

 

 『遊びに来てねー』
レッスン後三人でカラオケに行った。皆歌が大好きだったようで点数を競ったり踊りながら歌ったりもした。その中のひとりが年末に店を出すことになったと言いだした。ひょんなことはいつもフラメンコから始まる。 『九州鵜戸神宮の熊手』と『宮崎の軟骨焼き』を持ってお店を訪ねました。

 

 

『あのお客様のお名前をさりげなく聞いて』
そんなことできないよう。もう一人の友達としこさんは客の煙草に火をつけている。私もグラスに氷を入れマドラーで三回かきまわす、をした。デュエット曲を歌い、開店祝いの花輪から薔薇やユリやガーベラを頂き、午前三時タクシーで帰宅した。ホステスデヴュー?その店はおしゃれできれいで、歌を歌いたい人が集まってくる店だった。歌ったことのない中森明菜など歌わされて楽しい。中島みゆきのファイトを歌ったらお客さんに感心された。今日も楽しい。終電に間に合わずタクシー帰宅となる。

 

 

『まりあさん来てね』
年が明けて、都合を聞かれて、月曜日九時からと金曜日八時からとかって言ったら、これから月金でずっととかって言われたー。フラメンコ後荷物をコインロッカーに預けて駆けつける。火も水も金もって沢山来てほしいみたいだ。でも今風邪だし大変だからしばらくは月金で行く。去年二日分のお給料を頂いた。開店してからすでに三回も来ている八六歳の客は同じことばかり言う。オペラ歌手にのめり込んでいる人。やすこさんの同級生という人たちが来た。今日は客が少なかったので十一時半で終え、このあと店を替えて飲むという人たちの誘いを断って終電で帰った。私のタイムカードが出来た。ホステスデヴューだ。

 

 

『今週特別に木曜日も』
手伝っている女の子は総勢六人いて、ローテーションで二〜三人が店にいるという感じ。私はいいトシだがその中にがっちり組み込まれている。仕事後、駆けつける日と土曜日ゆっくり行く日と洋服も考える。仕事のみの日はシンプルだ。仕事後のお出掛け、又はレッスン後のお出掛けはそれぞれ制約がありコーディネートが大変だ。その変わり仕事もレッスンもない日のお出掛けは、少し派手目にしたいと思ったりするので又考えるのが大変だ。結局どの日も大変だ。今日は少し暖かかったので、ダイヤモンドピンバッチを付けたパンツスーツだけでお出掛け出来ました。とはいえ、厚手ショールは必需です。

 

 

桜満開の隣街へ行き、久しぶりに控えめのまつげエクステを付けてみた。紹介してくれたあつこさんは三か月まつげを休ませるそう。バイト先ヘ行くと韓国語を勉強しているやすこさんのお友達がいて韓国語の歌で盛り上がっていた。従業員のあやちゃんが韓国語の歌が上手なことが判明した。大皿にはセロリと大根、キャベツに細切りのり、そこに塩麹ドレッシングを掛けたもの。きゅうりを大きめの拍子木切りにし、そこに、ごま油、だし、梅肉であえる。チーズははちみつで。さきいかには七味を掛けたマヨネーズを添える。その後、会社軍団と医者軍団が。私は客のようこさんとタクシーで三時帰宅。

 

 

『やすこさん、迎えに来て』

遅く起きてお風呂入って缶コーヒー。八時まで仕事して柿の種。店へ駆けつける時、貧血った。地面に膝を付きメールをした。手が震えてメールが出来ないので電話にした。話していたら回復してきたが。としこさんは引越しで忙しいし、ようこさんは風邪とか。いつも来てほしいみたいだがそうそうはむり。大雪の為急遽閉店、とおもいきや開店、でも今日は行かない。

今日は店が消防軍団で満員状態、三十人位がいて驚いた。今日のアクセは蝶のネックレスと指輪のセットものです。ハーモニカのプロEさんは、被災地に行ってハーモニカやトランペット演奏もするそうだ。ふたつある最古のハーモニカをふたつとも持っているそうな。今日のアクセサリーは、薔薇の片耳ピアスとアメジストの指輪です。

 

 

『今夜、歯医者君が釣れた鯛を持って来るので、レッスンあと元気だったらぜひ来て来て。としちゃんにも連絡しておくわ』

やすこさんからメールが来ました。行くでしょ、魔女ワンピにて。帰りに『N』へ。帰宅はタクシーにて三時。大きめに切ったブロッコリーもにんにくなどでゆで炒め具合がおいしい。アボカドだのなんやらをマヨネーズで和えたもの。オムレツを作ってくれたりもする。ステーキや鴨肉にゆずこしょうと粉胡椒を添えるとか、柿の切り方がおしゃれとかいろいろ勉強になる。そしてスープ。わかめと卵が入ったものやサンラータン、辛いラーメンなども酒のあとにうまし。お料理が上手なやすこママのおかげで、おいしいものも食べられる。ブルーチーズをはちみつで、白子のアヒージョなどでワインをいただく。そして今日はY子さんのお誕生日でした。帰宅三時半。

 

 

『歌と踊りのファンがいますよ』

元来、歌は好き。でも歌わない。歌わなかったらサビしか歌えない、そんな私になっていたのだが。酒と夜に強い私は、趣味と実益の週末を過ごし、ここ数カ月歌三昧で過ごしている。歌のうまい人と楽しく昔の話や好きだった歌を聞いたりする。今日はスペイン産サングリア持参にて皆と飲む。まだ寒いのでマントーを着て。まりあの、甲斐バンド『裏切りの街かど』で〆。四人でタクシー三時着。

 

 

『お友達のスナックを手伝っている』

そんな言葉を何かで見ることがあっても、自分の身に起きるとはまったく考えたことがなかった。楽しい展開だと思う反面、お給料もすでに三回頂いている今、悩みも出てきて先週の土曜日に疲れを感じた。元来声が小さい私はカラオケの音の中で話すのは大変だし、酒の客の下ネタなどに返す技もなく、氷の音でグラスに酒を足す、結婚指輪は外すなど客からホステスとしての心得などを説かれ、カウンター内で立っているのも疲れるし、なんか・・やめたい気持ちになった。いっそ歌とも疎遠に戻る、か。Yさん、歌はうまい、がちょっと怖くて扱い方が判らない。Yさんの連れ一、ホステスとしての仕事とはなどをえらそうに説かれ笑って聞くこの状態がいやになった。Yさんの連れ二、連れ一よりでさらに強力でめんどうな人も来た。

ようこちゃんが帰りじゅりちゃんが帰り『アナと雪の女王』のテーマ曲を早々と習得して歌ったあやちゃんが帰り、やすこママとまりあが最後に帰ります。本日ワイン色のトップスとワイン色のピアスとルビーの指輪でした!

 

その日、フラメンコレッスン帰りにトシ子さんに誘われて急遽店に行った。客として楽しくしていたが、今日初めて会ったやすこママに花束を持ってきた人から『ばばあ』という言葉が聞こえた。席替えを命じられたその人は、『ばばあはばばあだろ』とか大声で言いながら動いた。私はこのトシで思いがけず泣き皆がなぐさめてくれたけど、夢からさめたように今日で終わろうと決心した。

 

『お友達のスナックを手伝っている』


そういう話がたとえ湧きあがったとしても、私がやるはずがない。

 

私にはもともと無縁の世界であるからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6boujinn.gif