ドリームファクトリー

 

 

 

 

 

  キノピー  長野 居酒屋、着物
  ヨータン  府中 ウルトラマン、おもちゃ屋、洋裁
  ドノ     中野 編み物関係
  飾絵    国立か原宿 魔女グッズ、ガーデンカフェ

 「自分のお店を出すとしたら、どんな店がいい?、場所は?」

病院で仕事をしていた。毎月、請求の作業で一週間ほど残業をする。その日も2〜3時間残業し、休憩室で一服していた。そのときの質問である。それを聞くと、人それぞれの得意分野、興味があること、家族構成、住んでいる場所などが分かる。人って色んな事考えるから、結構スラスラと、そしてキラキラとした目で答えてくれる。

 子供がいる人、男か女かも、保育園や幼稚園で袋物作りが得意。ご主人に手編みのセーター作ってあげていたり、自分のスーツまで作る腕前だったり。親元へ帰って、お料理好き、着物好きなので、居酒屋とか。

 では、魔女グッズ好きってどんな人?それより魔女グッズってナニ?その人は歌が好き、踊りが好き、主食はナッツ、夜更かし好き、チェーンスモーカー、洋服好き、海が好き、色なら紫と銀、酒ならワイン、花なら芍薬、香水ならカボシャール。苦手なことは、早起き、弁当作り、山登り、野球、ビール。

 店の名前は「ソルシエール」場所は国立か原宿。国立ならブランコ通りを超えた裏通り、利潤を考えたら客が多い原宿。駅を背にして明治通りを渡ったあたり。広い通り沿いに赤坂離宮のような、バッキンガム宮殿のような、鉄の高い門が見えます。門で仕切られた森の中に、まるで別世界のような雰囲気でひっそりとあるのです。

 中には緑の芝生が広がり、丸テーブルと椅子が見えます。夜になると、テーブルの上のキャンドルに火が点されます。そしてここは、小さなパーティとか結婚式の二次会で使われることも多いのです。貸切りでね。そういう日は門の外に見物人が群がるのです。右の方に入り口があり、そこはショップになっています。黒を基調にした暗い部屋。ドレッサーや鏡などはクラシックで重厚な家具が配置されて、正面にはガラスの扉付きの棚があり、中には魔女人形が数点(またはぎっしり)まるで美術館のように飾られています。お香の香りもしてきました。

 手前には宝石店のようなガラスのショーウインドウ。その中には十字架、銀のピルケースなど。在庫はショーケースの下の引き出しに収められています。オリジナルでコウモリや骨の形のピアス、ヘアーバンドなどがあります。買い付けはやっぱり年何回か行かなくてはなりませんよ。いちばん奥にはドレスコーナーがあり、少しの見本がハンガーに掛けてある。商品は棚に整然と置かれている。色は黒、灰色が多く、紫、緑もある。ペチコートもスカート型とパンツ型がある。色は全部オフホワイトになります。魅力的なデザインが多くて選ぶのが大変なくらいです。冬物のマントーはでかフード付きです。材質はいいもので何十年と持つそうです。

 時代は繰り返すということで、六十年代、七十年代のファッションへは戻るのに、ロングドレスの時代へ戻らないのは何故だろう?(外国の事だから?)老いも若きもミニスカート時代が現にあったのに。外を歩いたり、駅の階段の上り下りに不便だから?ではその解決策として、床上十センチを提案しましょう。ハイ解決したでしょう?若い人はもちろん、年をとった人でも、おばあちゃんでもロングは楽だし、ファッション的にもすてきになれると思う。デザインも材質も布の分量が多いだけに効果がある。例えばグリーンのビロードのワンピースなんていかが?考えただけでもステキでしょう。ペチコートも使ってふわってさせてね。

 そして人気商品のクモの巣ショール。黒、グレー、紫ととりそろえてあるのだけどこれを手に入れるのは至難の業。新商品として銀の細い糸のが出る予定だそうです。お楽しみに。寝間着はすべてオフホワイトのシーチングを使用。パジャマもネグリジェも、シンプルからフリフリまで、デザインはこれまたたくさん。それからガウンもね。頭のカーラーは骨のデザインなのです(こわくないよ、かわいいよ)。

 洋服コーナーの手前に大きなオブジェのような生花が飾ってある。その後ろに芝生の庭へ出られる階段がある。浅い階段を二段下り、各々のテーブルへと案内される。メニューはコーヒー、紅茶、コウモリの型抜きがしてあり目には銀色のアラザンというクッキー、クモの巣柄のケーキ、ワインとオリーブとハモンセラーノも。

オリジナルのプリントがされたカップや箒の形のスプーンやフォークというのもここで過ごす時間を楽しいものにしてくれている。ウエイトレスは全員ロングヘアーで、口数が少ない。独特な不思議な世界だ。ユニフォームは黒いロングワンピースに白いエプロン。これもショップで買うことができるのです。

 これを考え出すと止まらなくなるので、ここらへんでブレーキ。
 エッ飾絵、かざりえって、まりあかい。

ハイ、そうでした。

を知るにはこれが一番
 照子(52)(カラオケ屋)独身で金がある、みんなに来てもらえて楽しい、自分も歌える。場所は(地元)。

優子さん(48)子供の学校のお母さんたちとアクセサリーのお店)これは良い、これはだめって分かるからだそう。一坪で四人じゃ利益ないか、と夏ばてで思考力弱っていると言いつつ思い出してくれました。

Tez(50)(そこにしかないオリジナルのもの、例えばフォアグラとかがある店)隅に小さなスペースがあって、ギター演奏とか、フラメンコとかができる。(場所は麻布とは言わないけど・・)と言っている。

みなこ(34) (輸入雑貨の店)買い付けは自分で。旅行好き、しかも外国ということ。場所はやはり地元(新高円寺)

(53)聞いてないけど(碁会所)だと思う。場所は(そこらへんとか、どこでも)って言うと思う。

長女(23)(友達と会社を興す)音楽関係のコンサートなどの仕切り、アーティストと接触できるってこと?いいえ、純粋にアーティストを生かすことを考えること、ですって。場所はなぜか(目黒)。

次女(20)(昔からの洋服とかバックとか工作で作ったものを売る店)要するにフリマ?カードや折り紙を小さい子にプレゼントのおまけ付き、とはさすが保母見習い中。場所は(国立、邪宗門の隣)とか。

カト(19)(ゲーム)ソフトを売る。場所は?(全域、日本全土)。さすが男の子、次女のボーイフレンド。

レディO47)青山クレヨンハウスにブツを出していたという人。自分でデザインはできないけどって、でも作品には自信がアルヨース。クモの巣ショールでも作ってもらえそう。

Zin(26)遠距離恋愛危機一髪中。

なっちゃん(24)やはり恋に忙しく?店は考えたことがないそう。

やぶ(26)あるけど言わないのかも、おとなしい女の子だから。笑っているだけでした。

Tiz(27)(フラメンコスタジオ)言う前に当ててしまった。大きい鏡の前でいつでも練習できる。私も昔そう考えていたから、気持ちが分かるのだ。しかし場所が(北陸、金沢)ってどういうこと?これだけが不可解なんですけど・・。

 「 夢 」を辞書で引くと、睡眠中の心理現象とあって、叶わないもの、現実的でないものとある。「ドリーム」はというと、叶えたいもの、実現したい理想とある。やはり私はドリームファクトリーといきたいものだ。 「誰かスポンサーいませんかー。」

 今回は、タロットカードの中の17番目、星 を紹介します。希望、見ぬく力、輝かしい未来、知識や働きが頂点に達する、本質的な幸せへ向かおうとする。過去の努力の結果があと少しであらわれるという意味です。おわり。



HOME