イバラキセンス

 

 

 

 

 

車検から戻ってきたピカピカの車が廃車になった。茨城へ引っ越して一年経ち、やっと決まった東京のマンションの売買契約の為都内へ向かった。そこで自損事故を起こした。胸を打ち剥離骨折、膝を打ち大きな痣が出来レントゲンやらサポーターやら保険やらと忙しくなった。それを知ったYさんが温泉でも行ったらと勧めてくれた。

 

『PS、もし温泉が好きならば、大子とか近いとこにいって、二人で体をあたためると良いかもね。お大事にね』

『温泉とはいい案ですね。筑波山とか行ってみようかな!

』『筑波神社はとっても大きくて良いよ。是非是非、ケーブルカーで、上にも行ってみてね』

 

 

☆天空の湯2016

事故り、静養の為に勧められた温泉へ。結婚記念日旅行に選んだのは露天風呂、薬草風呂などがあり、標高550メートルの展望風呂がある場所です。夜景とオリオン座を見ながらの露天風呂も。
『足を伸ばして、雨引き観音さんにも行ってみてね。関東の吉野とも言われているほどとっても眺めの良い高台にあるお寺ですよ、桜も綺麗でしょうね』

教えてくれた雨引き観音に行った。紫陽花が圧巻の景色でした。

『本日雨引き観音を堪能そして薬膳スープ!先日のひょうたん美術館もなかなか良かった。Y子さんについ、報告したくなります。イバラキバンザイだわ』

 『元気してますか?メールもらえてとっても嬉しいです。雨引さん、良いでしょう。私もあそこからスタートして、板東三十三観音巡りを始め、今、3分の1残すくらいになりましたよ。ご主人様と朱印帳巡りをしてみたら、色んな人に巡り会え新たな思いを感じになる時間違いなしよ。雨引に行ったら、是非ペンギンでランチしてきて。塩ハンバーグがとても美味しいです。昔貧乏だったけど成功されたお店ですよ!』

『大子に、「月待ちの滝」ここもとても良い穴場です。秋の季節良いよ。来年ね。あとね、大子は「紅葉寺」が素敵。関所の湯の、食事、ゆば料理もとっても美味しいから食べてみてね』 

 

 

☆竜宮城2017

日本三大瀑布とは。袋田の滝茨城県大子町、華厳の滝栃木県日光町、那智の滝和歌山県那智勝浦町。12月、この時期の観光地は空いている。

『オススメの大子の温泉に行って昨日帰って来ました。浪漫館に泊まり袋田の滝も見学し素晴らしかったです』

『こんにちは大子良いでしょう。今度はちょっと足を伸ばし、馬頭温泉にも行ってみて。近くにこんなかわいい美術館があります、私の好きな作家さんで〜先日も友達とドライブして、lunchもしてきましたよ。那須へ行くよりもはるかに近いので日帰りでも。帰り神社に寄るのも良いよ〜茨城と栃木の県境神社なんですよ〜』

『笠間の町を歩くのも楽しいけど…ぜひ、益子ここへ行ってみてください。私は絵本も大好きなんです。とってものんびり出来る美術館。この作家さんも益子に在住。近くの馬頭温泉にでも入ってきてね。追伸、雨引さんの薬膳スープ気になっていたの!私も行って見ようかなぁ』

『沢山のヒントを有難う』

一年後、 茨城空港の正式名称は百里飛行場である。開設10周年を迎え茨城空港の名称変更が検討されていて「東京北空港」「東京茨城空港」「東京小美玉空港」にしてはどうかという案が上がっている。 

 

 

☆馬頭温泉のT2018

『行って来たよー!年末に絵本の丘、鷲の子山上神社、馬頭温泉泊でね。おすすめされていたので安心して行くことができました。いつもありがとう』

『こんにちは。元気そうね。今日はお友達と、大洗ランチ。是非、大洗磯前神社、酒列神社、海を見ながら行って来てね〜ここのランチ良いですよ』と4軒のURL

『去年の夏、大洗の水族館に行き磯前神社の鳥居からの海を眺めました。オススメお食事処が沢山ありますね。私はひょうたん美術館で『息子の店へ行ってみて』と勧められた「えんやどっと丸」に行き美味しくて満足でしたよ』

『えんや…オープンの頃行きましたよ。懐かしいなぁ〜また、ご主人様と色んな所へ行って、楽しんでくださいね』

『天心記念五浦美術館、ここもお薦めですよ』

『魅力的、きっと行くと思う。ありがとう。』

『ね。またね。』

 

 

☆五浦温泉へ北上中2019

コロナ直前の去年年末に行って来た。

『こんにちは!どっぷり自粛生活になっています。いかがお過ごしですか?去年12月に五浦温泉へ行ってきた報告です。野口雨情記念館や天心美術館もね。丁度いいドライブでした。コロナが収束したら何処へ行こうかな?』

 旧名称「ホノルル国際空港」も、2017427日から、正式名称が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」と変更になっています。東京・銀座のアンテナショップを「IBARAKI sense(イバラキセンス)」としてリニューアルするなど、パブリシティ活動に積極的に取り組み、有識者会議では茨城空港の海外向け愛称が202065日に正式発表され、「イバラキインターナショナルエアポート」(茨城国際空港)に決まった。ま、ここからは、札幌、神戸、福岡、那覇、台湾、上海までしか就航していないのですが。

 

 

羽田や成田を使った結婚記念日旅行としては、新婚旅行のハワイから始まり、銀婚式のラスベガス、夫の定年記念で、娘よりのプレセント旅行42年ぶりのハワイと、ここ数年の九州・北海道・沖縄旅行。そして、魅力度ランキング47位、むしろ潔い最下位の都道府県茨城を車で走り回っています。

 

茨城っ子のY子さん、お薦め名所のURLを張り付けて教えてくれます。前回は栃木や千葉までも手広く紹介してくれています。御朱印帳を持って茨城を飛び出すとするか。おわり。

 

 

 

 

 

鳥の絵

低い精度で自動的に生成された説明