マリアチャンネル

 

 

 

 ここんとこ毎日子供におこられている。
 さっきいったでしょ。もう、メモしてたじゃないの、貸してごらん、ほら、この通りにやればいいのよ。だからー、バラバラバラとパソコン用語で・・。

 まず文を画面に出す。
それに名前をつけて保存する。
それをword for windowsWebページに替えていく。

 62の文と24の絵を扱いながらである。ホームページを作るのは大変です。泣きそうになりながらも聞かなきゃ出来ないからとがまんする。次女も「おねえちゃんこわいよねえ、私にわかることなら教えるよ」と言ってくれた。私は目を真っ赤にしながら台所で茶碗を洗った。

 エクスプローラーの文をワードで操作する。

挿入したい個所にハイパーリンクをつける。
保存したらエクスプローラーに戻り更新する(と反映する。この操作を62足す24回プラスアルファ回するわけだ。

 今日も怒られている。とにかくアップロードするためにftpを読んでおけとの指示。SEであるおねえちゃんは残業の毎日で疲れていて、パソコンの、しかもくだらない質問には答えたくもないんでしょうね。きっと。

「もう出来てるのに、あとカウンターとメールをつけるだけなのに」

「そんなことより基本を勉強しなさい。毎回私がやるなんていやだから」

と。一人でも更新できるようにとの親心?子心?

ホームページのアドレスをとってくれた(なんと簡単に)

 ftpのクイック接続を押す。右の欄のhomepageの中に使う文と絵をすべて入れる(文の見出しindex.htmlと絵の見出しface.jpgは必ず必要とのこと)。多くても良いけど少なくてはだめとか(ダブったりしても良いけど足りないと画面に出てこないからね、ウン)

アップする。
更新する
ホストと言われたらサーバ名を、ユーザー名と言われたらアカウントを、そしてパスワードを入れるのだ。ふー。

 ここで重大事件が発生する。題名はすべて半角で英数字のみ、ブランクもだめ(おねえちゃんがそんなこともあるかもしれないと言っていたっけ)。そこで文62と絵24の題名をすべて英語に直し、すべて張りなおしとなる。何度もやっているので結構手慣れてきた、とはいえ数が多いので目が痛い。昨日はいつもと違う「読みこみますか」とかいうのが出た。「はい」を押したら、ファイルがロックした。どこから行ってもロックされていますとなる。いつもならがんばるんだけど、昨日は頭痛くなっちゃったし、夫が起きてくる時間が迫っていたので、寝た。

 wwwブラウザってどこかわかんない。URLが必要と出た。
「URLってどこにあるの?」
ftpのページのかんじが変わっていると言っておねえちゃんをパソコンへおびきよせた。パンツのゴムの部分(?)をカーソルで引き上げたらいつものパターンに戻った。

「wwwはエクスプローラーから行けるでしょ。URLは最初にアドレス取ったときにこれから始まるって言ったでしょ」

「そうだっけ」

「そうよ」

どこかに行っちゃったのです。それでアップできたか(おっと、この言い方は意味わかんないと言われる)見られるのだが・・。一晩中捜してごみ箱もあさったけど見つからない。又おねえちゃんが遊びから帰ってきたときに、機嫌が良いときに聞かなければならない。うーむ。昨日ロックされたファイルがなんだか直っていた。ラッキー!

 2000年に書いたものをsourcierere(フランス語で魔法使い)というファイル名に入れた。2001年をwithard(英語で男の魔法使い)2002年をsharman(呪術宗教的職能者)とした。

 そのファイル名のスペルが違っていた。2000年である。reが抜けている。だからファイルが違っていて2000年が画面に出てこない。しかもuも抜けていた(めちゃくちゃ)。2001年もwが半角になっていない。wとwの差である。こんなの見つけられないっていうの。それをしっかり探し当ててくれたおねえちゃんは、またおこる。
「こんなの自分で探せなきゃだめじゃない」

「だってえ」

表示からソースを見るのです。これは覚えなくても良いけど、困ったときに見るとどこが間違っているか見当がつくそうです。

 アクセスカウンターとメールデコードの勉強をしている。おねえちゃんは私をほっぽらかしてコンサートや野球見物やお友達の子供を見に行ったりしている。
「メールアドレスを取ってそのままつけてもいいね」

とのアドバイスでフリーアドレスを取った。私がひとりでがんばった。メッセージも動画もつけた。すごい満足感だ。カウンターも「今勉強中」というメッセージと動画をつけた。これで充分だ。ちゃんとしたカウンターよりむしろかわいい。すごい満足感だ。おねえちゃんはこれを味わわせたかったのかしら?

 深夜夫の寝ている部屋へパジャマを取りに入った。

「今何時」

起こしてしまった。

「4時よ。いまねえ、出来あがったの。完璧にねえ。キャー! ウ・レ・ピー!」

「興奮してるな」
と言っていびきをかいた。

 ネックはカウンターだ。タグをつけるってどういうこと?でSEの友達の手を煩わせる。メールで教えてくれる彼女に応えることが出来ないもどかしさ。 おねえちゃんに言うと、ソースに入れてみたら、というヒントが。明日見てあげると。今日は?今パパが使っているでしょ。もうすぐ終わるよ、とパパ。

 昨日ゴルフの洋服を決めないで寝ちゃったパパが困るだろうと思って朝まで起きていた私は、ソファーでうとうとしてから起きると、ゴルフから帰ってパソコンで将棋をしていたパパは布団へ行き、パソの電源が切れている。おねえちゃんは眠いからもう寝る。という。また、チャンスを逃した。SEの友達も心配してくれているのに、明日も彼女は仕事中のメールを送ってくれることになってしまうのか。

 会社から帰ってきたおねえちゃんが言った。
「わあ、いいにおい。今日はハンバーグね。よし今日カウンターつけるよ!」

なあんだ簡単じゃん、食べ物に弱いおねえちゃんを忘れてた。友達に教わって出来ていた構文をソースに入れて、画面にピッカリと浮かび上がったカウンターをcenter/centerで囲み完成した。

 そんなこんなでやっと出来あがった、まりあちゃん寝る、いや「マリアチャンネル」であります。どうぞ見てやって下さい。感想は・・甘口でおねがいしまーす。    おわり。

 

 

 

ホームページ「マリアチャンネル」のアドレスです。
http://homepage3.nifty.com/maria-channel/

その後「ジュリエットチャンネル」となりアドレスも変わりました。

http://juliet-channel.la.coocan.jp/index.htm

 月や星を打ち破って、太陽が光り輝いている。太陽は圧倒的である。その下には、幸福と幸運を示す虹が踊っている。しかし、大きな冒険には、大きな損失の可能性があることを忘れてはならない。満足、完成、成功、好ましい関係、愛情、楽しみ、献身、利己的でない、自分の幸福を他人にも還元する、良い友人、高い精神性、親切、裏表のない、平凡なことから楽しみを見つける、学問を大成する、小さな喜びを評価する、起こる事柄をそのまま受け入れて、満足した生活を送ることが出来る。
 結局は、「苦あれば楽あり」と言ったところでしょうか。   おわり