マイネームイズそうPM(パープルマレタ)です


 「まりあさんですか」
 空港で色が白い若い娘が近寄ってきました。髪がくるくるの魔女みたいな人、と聞いていたがストレートだったので自信がなかった、と。約束の時間を過ぎてそわそわしだしたので、この人カナと思い声を掛けたと言っていました。それがミュリエルと同じに4月から看護婦となるシェリーでした。ミュリエルは駅まで来て財布がないことに気付き家まで戻ったそうで、3人が集合したのは待ち合わせ予定時間の30分後でした。

 看護学校を卒業するミュリエルに、3月の春休みにスペインに行くけど一緒にどう?と誘われちゃった・・。うーーーむ。うーーーむ。うーーーむ。その気になったらいつでも電話してください。うーーーむ。うーーーむ。うーーーむ、って結局行くんじゃないのお。私の中身を“北京用”から“スペイン用”に入れ替えましたね。1週間の休養で又の出番ということですね。あ、わたし?私は“パープルマレタ”そういう名前で呼ばれている、いわば・・もう知ってますよね。そうスーツケースです。

 成田の空港第2ビルに3人が集まります。ミュリエルとシェリー、そしてご主人様のマリアです。ジョーコとオリビアはもうすでにスペインにいるのです。この旅からビビアンはジョーコに、エビアンはミュリエルにと呼び名が変わるとか、そしてシェリーが加わります。もう覚えられないという噂が・・。3月中旬から下旬にかけてアメリカがイラクに戦争をしかける。そんな危険な時期をかいくぐって5つの飛行機で移動します。「外交努力はすでに最終局面にある。問題に決着をつけるのは数日後だ。行動が必要になった時は国連の指示は必要ない」アメリカのブッシュ大統領の言葉です。イラク、バグダッドにある日本大使館員も避難する中、その上空を飛んでいく“紫の私”に戦争のとばっちりが・・、上空じゃないか。

 さて、ご主人様は旅行べたなのかなあ、今回も結構重くなりましたね。フラメンコスカートが、靴が、入りましたね。さては何をもくろんでいるのでしょうか。ま、ともかくゴーガラガラ、ゴーガタン、ゴーグワーン。成田からフランクフルト経由バルセロナへ。1「2イヤーズアフター(プロローグ)」参照





 



 3月のバルセロナです。タクシーで市内に入りホテルに落ちつきました。さっそくスペイン式エレベーターの階数の数え方がよみがえります。1階上がるから2階は1Fってやつです。降りるときはセロ(ゼロ)へ。
 昨日はバトリョ邸、今日はグエル公園
2「10匹のケムシ(トカゲ)」参照。サグラダファミリア、カサ・ミラ、ピカソ美術館を見学したのですね。3「5億の鈴(サグラダファミリア)」参照。タクシーで帰ってきて、レストランで食事。ハモンイベリコを味わいワインを飲んで戻ってきた3人はベッドで寝こんでしまっています。「フロはパス」という声が聞こえます。今日は強行スケジュールだからしょうがないとは思うけれど・・。



 ご主人様はあちこち見学していますが、私はいつでもお留守番・・。翌日ホテルジョレットでちょっと反乱を起こしました。鍵を開かなくしたのです。ご主人様はあせるし、ミュリエルさんはナイフで私をガリガリするし、シェリーさんは私をドンドン踏みつけるし、さすがに観念して開けてあげました。私のおかげで旅ができるということを忘れちゃいませんかってんだ。江戸っ子だよう、てやんでぃ!

 朝、ホテルでデザジウノ(朝食)のあと銀行やデパートに行ってきたようです。ミュリエルサンとシェリーサンは国際電話をかけています。ご主人様は掛けなくていいんでしょうか。これについては4「マルケ・ス・ピン(カード)」参照。
 そして私も今日は一緒にタクシーで移動します。国内線でバルセロナからマラガ空港への移動です。マラガ空港からバスに乗り1時間半。アルムニェカールの懐かしい景色の中にエウヘウニオパパとヴィクトルの顔が見えました。4年ぶりの挨拶をしてから海辺のボトスでウェルカムカフェですね。ジョーコの家にはバージェが用意してくれた、ウェルカムフルーツとアロマキャンドル、そしてレストラン、ボトスの灰皿が。


 夜エンヘウニオ宅へ。シベリアンハスキーのクィーンがとてもひとなつこく、犬はにがてご主人様も、めちゃめちゃさわれるほどおとなしくてかわいいとか。おやおや、シェリーサンが帰ってきましたよ。何でも眠過ぎて気持ちが悪くなったとか、大丈夫ですか?ミュリエルサンがおかゆを作っていましたしー。それでもお風呂に入って寝たのですね。それにひきかえご主人様は夜中1時に帰宅です。元気ですねえ。



 朝5時にベルが鳴ってオリビアサンとジョーコサンが来ましたね。夜行のバスでヘレスから7時間かかったとか。そう、3つのベッドはふさがっています。この家の持ち主であるジョーコさんとオリビアサンもソファーで寝るんですか。それは申し訳ないことです。 その日の午前中はメルカディージョというバザールのようなものへ行きましたね。午後はフリヒリアナ、ネルハへ小旅行ですか。4年ぶりですね。いってらっしゃいませ。この旅は5「5匹の黒猫(バルコン・デ・エウロパ)」参照。

 ボトスで食事のあと、夜はエンヘウニオ宅でバージェのバースデーパーティをしてからタブラオに行き深夜3時に帰宅ですか。この日はミュリエルサンがシェリーサンの正真正銘の看護婦ということで一緒のお部屋に寝ます。ご主人様とオリビアサンがダブルベッドで、そしてこの家の持ち主であるジョーコサンは又ソファーです。
 

 明日の朝にはスペインを発ち1人で帰るシェリー。ミュリエルサンがシェリーサンを送るため、今日2人はマラガへ泊まるのです。バルでミーガス(作り方は6「チリモジャ(レシピ)」参照。)と飲み物で軽い食事をして、みんなでアウトブスまで送りに行くんですか。帰りにバージェのお誕生日プレゼントとお礼を兼ねて、チョコレートの詰め合わせを買ったそうです。きれいにパッケージしてありましたね。デコレーションケーキの値段を聞いた時、秤で計っていたのはそれぞれ重さで値段が変わるということですって。携帯電話の形をしたものはヴィクトル用らしい。

ボトスのご主人はジョーコと知り合いなので、ヘレスから来たジョーコと行った時はチリモジャが6つ入った木箱のプレゼントをもらって来ましたね7「海辺のボトス(レストラン)」参照。
 ボトスでの食事の後、ジョーコサンがいつもはバレンタイン〈ウイスキー〉とセブンアップでつくるという飲みものを、今日はロン(ラム)とコーラで作ったというクーバリブレを飲みながらゆっくりしています。この晩にやっとジョーコさんがダブルベッドに落ちつきましたね。



 その朝、ビューという音で目が醒めました。昨日の夜小雨がぱらついていたのですが、今日の風はまるで台風もどき。おとといの早朝に深夜バスで着いたオリビアサンとジョーコサンは今日ヘレスへ帰ります。昨日シェリーサンを送るためマラガへ泊まったミュリエルサンは朝9時に帰ってきましたね。
 昼近く、ヘレスへ帰る2人をバス駅まで見送りに行くそうです。その時強い風でやしのような木の葉が落ちるので、ゴミやさんの車が走り回って街の葉っぱを拾っていたそうです。この風は一日中吹き荒れていました。それでも昨日ジョーコサンとオリビアサンと登った城へ、今日はミュリエルサンと登ったのですか8「カスティージョ(城)」参照。

 夜は又ボトスへ行ったのですね。昨日美味しかったスパデマリスコスを又今日も注文したそうです。マンゴーデハモン、サーモン、ビーノティントとともに。朝ミュリエルサンがマラガから戻ってきて、こんどは今日、オリビアサン、ジョーコサンが帰る日とか。にぎやかに5人もいたというのに、今日からはミュリエルサンとご主人様の2人だけになってしまうのですね。そしてなにやら計画が実行されるのですね。




 新しいホテルの探検に行って、ロビーを見渡せるようになっているエレベーターに乗って最上階まで行ったとか。ひゅー、ぞぞー。今度は降りてみた。ひゅー、ぞぞー、って子供じゃないんですからあ。
 昨日の名残で台風のような風が吹く中、また街へ買物に行くんですかあ。洋服や小物を買ってから、スペルメルカド(スーパーマーケット)でチョリソー、ソーセージ、アセイトゥナス(オリーヴ)などの食料を買いこんで・・昼食をすませて4時からバスでモトリルという街へ?9「アギータ・デ・セビージャ(フラメンコ)」参照。

 レッスン3日目、その日の昼はミュリエルサンの、スペインでのスペイン語の先生と会ったのですね。ご主人様も一緒にご馳走してもらったそうですよ。10「エスペランサ(天使)」参照。そして冒険へ出発するのですね。11「エナモラーダ(パラモトリルウノ)」参照。




 今日はスペインラスト日。早朝4時に起きていますね。ご主人様は外国では早起きが出来るのですよね。ミュリエルサンがマラガ空港へ送り届けてくれるそうですよ。1時間もタクシーに乗って、ミュリエルサンは又1時間かけて戻るのです。5時にエンヘウニオパパが知り合いに頼んでくれたタクシーは待っていましたね。暗い山道を走り、トンネルをくぐり、高速道路を走り、ご主人様をとりあえずドイツへと運ぶ飛行機があるマラガ空港へ着きました。12「C―6ゲート(ミュンヘン空港の5時間)」参照。

 3時間でミュンヘンへ、トランジットで5時間、12時間で成田空港へ。その後4時間かけてやっと家へついたご主人様でした。この旅も私“パープルマレタ”のおかげで楽しむことが出来ましたね。私はまだまだ頑丈です。まだまだご主人様にお仕えすることを誓います。

 “人間の盾”という言葉を聞く。スペインの街中のそこここで見かけた旗“No a la gue rra!”世界中が反対している中“ Non a guerra!”もむなしく、ご主人様が帰国して9時間後、イラクのバグダッドに米英軍が進撃しイラク戦争が開始した。












Spainへ  KECへ