京都エッセイストクラブ「ジル2012感想文

 

*         いつもまりあさんの作品を読んでいると、ホッとします。何でかな・・・・。やはり作者の文体から伝わるあたたかさかもしれない。HM

かおジル様のベランダダイブは大仕事でしたね。まわりを巻き込むつもりはないでしょうけど巻き込んで、総会の時には、決めごとまで・・・。でもジル様は一生懸命生きていて楽しい時には同じことを何度でも繰り返して・・・その真面目さ?がとっても可愛いです。ジル様との暮らしははりあいと潤いをもたらすのでは?なんて、今は大人だけの生活となってはりあいと潤いに欠ける私は思ったりするのです。HS

えっ猫は今迄十匹以上飼ってきましたが、今は犬が一匹です。犬は図体が大きいだけ爪音が高く、夜中にはその音で起こされます。今、十三歳で人間換算八十歳です。歳のせいかホテルに預けられるのを嫌がります。そのため夫婦で旅行もいけません。老人の癒しにはなりますが思わぬマイナス面も多いのがこまりものです。NY

にひひ猫も犬化するとは初めて聞きました。私のところの犬(マリア)は自分を人間だと思っています。彼女の趣味は人間と遊ぶことです。自分のおもちゃ(噛めば音の出るぬいぐるみ)を人の近くでしきりに噛んでいます。そこでなにしているのちょっと見せてと手を出そうものならウーと唸り威嚇するのです。手を出されていやならば遠くで遊べばいいものをわざわざ人の近くでやりたいのです。見せびらかしているのでしょう。かわいいものです。AM