京都エッセイストクラブ「エンジェルズ・キッス」感想文

 

○      構成 良い、センテンス 短い、伝達度 わかる。○○さんの世界はなにか本当に楽しい世界というか、読み終わった後のさわやかさはなんなのだろう。と思う。

 

○      映画のときもおどろいたけど、お酒のこともくわしくて、まりあさんはどんなかたなのだろうと楽しく想像しています。おしゃれでステキな生活ぶりが感じられて読んでいても楽しいですね。北海道旅行の話 楽しみにしています。

 

○      いつも楽しませてもらっています。会議が遅くなった閉店間近のクラブであわててあおった酒の名がレモンドロップと云うことを初めて知りました。一寸良い感じの現実離れした感覚。シャンソンを聞いている読み心地です。ご健斗を祈っています。

 

○      目減りするお酒を「天使の分け前」というの、気に入りました。「ボクの分け前」といって毎日少しずつで良いので、おこづかいがわいて(蒸発して)きませんかね。ないわなあ。

 

○      映画と同じく酒も多種多様ですね。そしてくわしく楽しんでいるまりあさんですね。私が注目したのは「青函連絡船」アイヌ部落訪問。行ってみたいです。あなたの想像の旅企画。次は何の想像企画ですか。

 

○      これだけカタカナが多いとちょっとしんどいです。日本語が出てくるとホッとします。「北海道中膝栗毛」に期待します。

 

○      一緒にカクテルを飲んでいるような楽しいカクテルエッセイですね。カクテルの良さは人生の豊かさとほろにがさですね。





編集後記
酒の失敗談はアマタあるなか、何を書くかみなさん苦慮されたようです。私にとってお酒は、ストレス解消のための特効薬のはずですが、時として気遣い水になってしまうことあり。(龍)
作品を書くことに格闘してしまいました。そして長いことかかりました。そこで、皆さんの作品から、色々な世界を楽しませて貰っています(さ)

12号作品募集。自由にのびのび書きましょう!京都エッセイストクラブでは、新会員を募集しています。書くことをとおして自分を発見してみませんか。希望者には、プロの指導もうけられます。
(KEC編集長)