京都エッセイストクラブ「カトラリー」感想文

○      構成 良い、センテンス 短い、伝達度 わかる。類は友を呼ぶと言いましてリッチな仲間の雰囲気がただよってきます。口から出たあとの補修ってけっこう汗のでるものですネ。そのへんの心のうごきがよく書けています。

 

○      一度拝見したいような立派なお家で驚きました。観ているだけでも目の保養になりますけど住む人はどんなにしあわせかと思いますよ。さて、20年前の嘘。まだ幼稚園児のママですから罪のない嘘だからほほえましい感じがしました。

 

○      嘘をつく度量がなかっても、これだけの描写は相当な筆力だと感じいりました。文章の軽妙さは、天分ですかそれとも技術ですか。それとも両方ですかな。楽しく読みました。

 

○      何も隠すことはなかったのに、ついつい購入係りの自分が選んで買ったように言ってしまって引っ込みがつかなくなってしまった。こういうことってよくあることですね。罪のない嘘です。しかしいったん口から出たごまかしはあくまで貫かないといけませんから嘘に嘘を重ねなければなりません。冷や汗が出てIどろもどろになる。そのあたりの心境がよく出ていますね。それにしても、それ以来嘘をついていないとは本当ですか。

 

○      カトラリーでなんですやろ?

 

○      ちょっとひやあせものの場面の様子、とてもよく分かります。「ねえ助けてよ」と言いたいような(目配せ)でもされていたかもしれないですね。

 

○      うそつけない人なんですね。

 

○      嘘をつく事は簡単ですがそれがバレそうな時の冷や汗、これが一番こたえます。面白く読めました。

 

○      そう、私はかわいい。私は嘘をつかない。嘘をつく度量がない。理屈を言わない文章ですが、行き届いた表現で分かりやすい。いつも楽しみに拝見させて頂いています

Ans カトラリーとは、洋食器のうち食卓用金物の総称で、フォーク・ナイフ・スプーンを指すことが多い。
    金製、銀製のほか、ステンレス製のものがあります。






編集雑記

★ 自由では書きにくいと言われる人もいた。そこを自由に書いて欲しい。22号のテーマは21号の締め切り段階で決めますのでなにか提案がありましたら、電話でもメールでも早めに提案をおねがいします。感想会に来られなかった方の感想文を同封しました・尚、感想文はいつでも浜田あてに送付していただいたら、こちらから作者に送付します。
★ 各自、21号の脱稿予定を聞かせてください。予定が立って助かりますので。

エッセイの“アンデパンダン”京都エッセイストクラブでは、書きたい人を求めています。
問い合わせは、執筆者もしくは、下記まで。


   〒6100361 京都府京田辺市河原食田1010
       編集長 浜田光則 (hama1811@hera.eonet.ne.jp