京都エッセイストクラブ「ドリームファクトリー」感想文

○      構成 良い、センテンス 短い、伝達度 わかる。独自の世界を書かれています。こういう作品は小生には書けません。次はまたちがった世界を書いてください。

 

○      書き方に新鮮味を感じました。夢がいっぱいありました。飾絵さんってやっぱり貴方のことだったのね。病院で仕事をするよりもまりあさんはお店を持たれるのがぴったりのようね。叶えたいものが実現できますように!まりあさんはステキなかたのようですね。楽しい心になりました。

 

○      この質問、おもしろいですね。―人っていろんな事考えるから、結構スラスラと,そしてきらきらとした目で答えてくれる。というのが、よくわかります。これにぴったり対応するかのように、38ページの下段から書かれているいろいろな人のお店の話がこれまたおもしろいです。想像力を使って遊べば,こんなに楽しいんだよ、と言われた感じです。私の想像力は、蜘蛛の巣かかってる状態でした。

 

○      珍しい設定でそれぞれの個性が表現され感心しました。又女の方の感性、夢が感じられ、男の私には到底描けないきれいな夢を羨ましく思いました。

 

○      夢っていいですねー。こんなエッセイもあるのかと感心しました。

 

○      わたしのようなおじんにはわからないのでしょうか。いったい何をいおうとしているんでしょうとまじめに考えてしまうのです。そんなにまじめに考えんでもいいのですよと一方ではささやかれるのですが。でも何かかすみのかかったdream factoryのfantasyに思えるのは・・一方的な見方なんでしょうね。コニュニケートできないちがいができてしまったのか、○○カナシイ。

 

○      はじめの書き出しの部分でキノピー、ヨータン、ドノ等???いきなり?でとまどいました。文章全体に主語がはっきりしていないように感じました。

 

○      平和でいいですね。作者に興味を持ちました。

 

○      ビールがでてくるのがいい。こんなエッセイもあっていいかもしれない。でも、ぼくの好みではない。スポンサーいません。

 

○      私も若い頃はいろいろな空想をした。ところが50才をすぎた頃から全くなくなった。ババアになったと実感させられた。まりあさんの感性、若いわねえ。羨ましいね。





編集後記
「絵」は天性みたいなものがあるが、「文」は書くごとに巧くなる。と、これはある読者の感想です。私は絵でも何でも同じだと思いつつ、ありがたい励ましの言葉と思っていただいた。そういえることは作品をじっくり読んでくれている証拠でもあり、とても嬉しくなった次第。おかげで、又元気が出て「ほれ読みな!」と感想を強要される被害者をたくさん作ろうとおもっています。(ウッシシ)(室生)

京都エッセイストクラブでは、新会員を歓迎しています。書くことをとおして、自分を発見してみませんか。希望者には、プロ作家の指導もうけられます。次のテーマは旅です。ふるってご執筆願います。(KEC編集長)