ビーノ 2ツーリング)



バイク達が走り去る。
「M、追いかけろ!」
「追い抜け!」
と話しながら見送る。
黒のビーノはだまってそこにいる。

サドルのほころびがだんだん大きくなる。台風の雨をすっかり吸い込む。とりあえずカバーを買ってきてくれて、バイクやさんに相談してみるとおねえが言う。

名義変更のお知らせが来た。廃車か名義変更をと。ひとりにひとつと決まっているナンバープレートを取り外せと言う。標識交付の証明書と印鑑、免許証を持って役所へ来て下さいとそれは妹から姉への相続となると言う。
こけた傷
式場の祭壇の横に飾られたそれ
洗車した。蚊に食われた。
やけに目立つナンバーワンであるそのプレートはもうすぐなくなる。ひとりひとつのナンバーだと言う。バイクというMの財産はお姉ちゃんが相続する。



<Mのバイクは黒の「VINO」だ。Cのバイク赤の「ジョルカブ」、Miのバイク「CREA」白、Siのバイク免許取得中。Techのバイク、ガチャガチャ黒ぎみ、EchのバイクボロボロのバイクJOGかな黒、Moのバイク免許取得中そしてMoのバイクはクリーム色のホンダリトルカブだった。>

『Mチャンネル』「ビーノ」を仕上げるため、新しく免許を取った2人の車種を聞く。
「Siのバイクは?」
それを聞いてそれを書き入れたらその文をアップしようと考える。購入した、もう乗っている、と聞くが、
「車種は?」
「うーん、なんだっけな」
「ま、本人から」
「ナイショ」
などと言うので
「Si
のバイク
 車種は・・・未だ聞いていない」
としてその文を締めくくった。
そしてアップした。




CとSiが家に来た。バイクで来たという。
Mのスピードがすごいと話す。特に走り出しがすごいと。ジョルカブは変速にいちいち入れなくてはいけないそうで、信号で止まって追いついても又離される。待っててくれて追いついても又離される。「M待ってよう」って・・(笑い)。
Mは止まっている車の左側にもどんどん入っていく。ジョルカブもついていくと、車が走り出し怖い。その頃Mはもう車の無いところを走っている(笑い)。そしてCはつい最近知ったことを友達に受け売りする。「ツーリングはふたりっていう意味じゃないんだよ」(笑い)

車種を知った日のママからMへの手紙はこうだ。
<速報 Siのバイクの車種が判明した。Cが教えてくれないわけが分かった。「本人から聞くまでおたのしみに」「ナイショ」って何回聞いても言わなかったんだよ。今日Miに聞いたら、「黒のビーノ」って。「それはMのでしょ」「ううん、Siも黒のビーノ」って・・。聞いちゃった。なんだかうれしくて泣いちゃったよ。その日鬼武者に書かれたノートの言葉もうれしくって泣いちゃったよ。まいった。>

走行距離は2度ほどリセットしたと聞いた。999999を2回、そして今「137,173キロメートル」。
そんなにそんなに愛車を駆ってどこへ行ったやら・・・それはMだけが知っている。ホントはほとんどみんなが知っている。


Siのビーノと対面するためにマンションの一階まで降りてお見送りをする。バイクの子達の写真を撮った。赤いバイクとC、,黒いバイクとSi。そしてバイク達は走り去った。
免許を取り、初めてバイクを見せに来てくれた。車種はMと同じビーノだった。
バイク達が走り去る。
「M、追いかけろ!」
「追い抜け!」
と話しながら見送る。
黒のビーノはだまってそこにいる。エレベーターで部屋まで昇りながら、これからバイクのある青春を送るであろう友たちへ、羨望の気持ちで一杯になった。



M代理でお姉ちゃんがツーリングだ。保育園の先生たちと免許取り立ての2人と約束していたツーリングに出掛けていった。ジャンパーを2枚着込み、手袋をし、その日は10月でも急に寒く冷え込んでツーリングには大変な日であろうと思われた。楽しさと辛さと寒さに耐えながらツーリングをこなしたのだろう。

その日私と夫はまだ数回目である墓参りのため茨城に泊まっていた。翌日家に帰ってわかったことがある。昨夜かなり遅い時間にツーリングを終えて自宅に帰ってきた時、お姉ちゃんが一番にMに報告したのであろうということだ。それを仏壇のそばに置きっぱなしの2枚のジャンパーがちゃんと物語っていたのだから。

ま、その日に限ったことではないけれど・・・。