ドリーム


『 少し前に夢に出てくれたね。やっぱりMは笑顔で、かわいかったよ。夢の中ですごい楽しかったよ!!』

『この前にMの夢を見た。Mは何にも話をしないで、ただただそこに居ただけ。夢だから何も考えれなかったけど、今ならただ傍にいるだけでいいと思います』『夜、長野に向かう車の中で主人に朝方、Mちゃんの夢をみた話をしてました。』

『じゃあねと言って夢から覚めたら深夜2時、これってすごくないですか?』

『今朝Mの夢を見た。笑っているので抱きしめようとしたら透きとおっているように抱きしめる事ができないという夢を見た。』

『この前も夢の中でも心配してくれてて・・私はMに沢山助けられてたなってつくづく思うよ。Mありがとう。また遊びに来てね!私もまた来るね!!』

夢で逢う為順番にお友達を 回っているらしい。いそがしいのだろう、そりゃママのことは後回しだ、と思っていたら1210日、ママの番がやっと来ました。なんだかうれしくてもう一度夢を反芻してみました。


<ひとりに声を掛けられたところをひとりに見られていたときずき、その時そこにいたと言うことはあのこにも見られていたということか。などと3人がからんでいる。その件でNoに電話してくると二階に行こうとする。でもこういうことはこちらからするよりかかってきた時に話す方がいいかといいながらも二階に行こうとする。そこでママは目の前の電話の受話器をとり、ふざけて数パターンを見せて笑わせる。Mは笑っている。>
その顔は遺影の顔と重なった


心理学者フロイトは 心の中には「意識」「無意識」の2つの世界があるといいました。もしあなたと深い接点のある亡くなった方が夢に現れ会話をしていたら。その会話の中で今後あなたにとって重要なアドバイス(助言)が含まれていることがあります。友人はアドバイスを受ける。そして癒される。


笑う何かを誤魔化し、隠そうとすることを表している。あるいは自分は愚かであると感じていることを表していることもある。
泣く心からの悲しみ、あるいは不安。嬉しさを隠す為の手段。
ため息をつく緊張からの解放。
身震いする自分の衝動に対する恐れを投影していることがある。内的葛藤。
喜ぶ苦境を脱したい、幸福になりたいという願望を表す。精神のバランスを保つ為に見る事もある。

 

♪夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたは わたしから遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたをとじるの

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み
わたしは駆け出して あなたを探してる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい





それにしてもエスマートのおじさんは恐怖だ。
「保育園の先生は夏休みがなくて大変だね」
M
とも世間話をしていたというスーパーマーケットの専務だ。会わないように避けたり、買い物もそこではあまりしないようにしていたのに、ちょっと気を許した時、とうとう話しかけられた。
「このごろお嬢ちゃん見かけないね。忙しいのかな」
「ええ」
と言った。

今日大掃除に出た。マンションの行事には全部出てきた私だが、今年の夏の掃除と秋の総会を欠席した。今回は欠席出来ないと思い貧血っぽかったが大掃除に出た。Mとも仲良しの302号室の奥さんは去年引っ越していたのでよかったなと思う。それでも301のご主人とMはたびたびバイクの話で盛り上がったと報告してくれたこともあったなあ。301と303号室の奥さんと話す。子供達がどんどん大きくなるという中で
「下のお嬢さんは先生なのよね」
「えっそうなの?」
「ええ、でも・・」
と話してしまったので1日中辛さをひきずっていました。言ってしまったことはよかったのか、お姉ちゃんにおこられないか、この大きな事を又確認してしまったという後悔もあり・・。

「別れた」
と言った人がいたことを思い出した。この間会った彼女は元気?と母に聞かれ・・。

事情を話したくないお姉ちゃんのせいで、エステの有効期間はまだまだ続く。

グランデュオからM宛にカードのポイントがたまったからと12,000円分の金券が届いた。


冬のサングラスはおかしいが・・辛い時は花屋の帰り道だ。おまけの花が入った花束をかかえ、自転車に荷物を乗せる。ヨーカドーからの帰り道はいつもつらい。食料の買い物が嫌いだ。何を見てもむなしい。咲いてしまっているからと言って今日はカサブランカをくれた。

「M、そろそろ帰って来てもいいんじゃないですかあ。ママ達はおとなしく待っているんだから。早く帰っておいでよ。もうここらへんで許してくださいよ。この頃つらくてたまんないよ。なんとかしてくださいって。みんなにはナイショで家だけにいるっていう方法もあるよ。秘密で暮らすっていう方法はどう?ママ達が明るくなったけどどうしてなんだろうと、かえってみんなが心配する、こういうのはいかがでしょうか?とにかく顔を見せて下さい。連絡待ってます。なるべく早くね。待ってるよ」 Mへ ママより


ネックレスの留め金の部分が、首の後ろでなくて、前にまわって来てる時、だれかが自分のことを想ってるのです。そんな時は、ネックレスにチュっとキスをしてあげましょう。もうひとつ、クリスマスツリーの下で男の子と女の子がキスをすると相思相愛になるという昔からの言い伝えもあります。これは有名な話ですね。

ステージの出番を待つ俳優に「good luck」をいうのはタブーとされています。なぜなら、いじわるな悪魔が聞いていて願いを台なしにしてしまう可能性があるからです。だから「break a leg」(足を骨折しろ)なんて言ったりするのです。そうすることで、あまのじゃくな悪魔が逆のことをしてくれるから、成功すると言うわけです。まんじゅうこわいってことでしょうか。

ではどんな願い事をしたら・・・・。






春風そよそよ 右のほほをなで
あなたはわたしの もとへかけてくる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

夢でもし逢えたら・・・