ビア・パレス(24+2)


保育園では毎朝Mのピアノが流れている、と教えてくれた園長先生のネームプレートの裏には写真があるという。まだ時々いるように感じるので保育園にも遊びに来てとおっしゃった園長先生から前日、アレンジの花束が届いた。

「Dear Mさん、これからもよろしくお願いします」ハートとサインがある「一人一途」「水色の星」というCDだ。去年は第2弾の「 鯨 」「コスモスの咲く頃に」「Venus Say・・・」 も届けてくださった。U先生の関係で応援していた『Buzy』というグループがいる。当日6時、U先生が来てくださった。

メール記録があると言う。喘息での時、『明日の様子しだいで休むかどうか電話します』 という内容や、『苦しいけどがんばる』 という内容なのでお母さんは読めないでしょうと言う。喘息の時の薬、シューをバッグから取り出す時手がふるえていた。『薬を飲むとふるえるので症状と量の兼合いがあるんだ』 と言っていたことなど、あの子の言葉を教えてくれる。車の話をした時に『ウチにはカーがない』 なんて言う言い方をして面白いなと思ったと言う。

「保育園の廊下のはしっこで手を広げて 『おいで・・』 と子供を迎える様子は・・・そう、きれいでしたよ」
庭に咲いたという薔薇も持ってきて下さった先生が「それはすてきでしたよ」とおっしゃって「間」をあけた。その光景が頭に浮かんでしまい、愛しさ、悔しさなどの感情が入り混じり、つまりその「間」にやられた。Mもオジャマしたことのある家、お花でいっぱいの庭を見に来て下さいと言ってくださった。



7時、MI、FK 生まれて半年の赤ちゃんHも連れて今日パレスにも行って来たというお友達が来る。「保育園の先生なんですよ」と紹介し、すれちがいでU先生が帰る。
MY、OK 小学校時代の友達が来る。
YN 親友 No
MM 親友 Mo
SS なぜかいつも大急ぎで帰る高校男友達。
AA、SS、HA パレス経由だと言う高校時代のソフトボール部グループ。

お父様が書いてくれた「M三回忌」という額を正面に置いた仏壇が、皆の持ってきてくれる花束やプレゼントやお菓子でだんだん埋まってゆく。去年のクリスマスにプレゼントしたBURBERRYのtender touchテンダータッチ。パッケージされたまま仏壇にあったものをリボンを解き箱から出して飾りだなに移した。赤いボトルだったんだっけ・・・。
お友達からのカード、プレゼント、お花のゆびわやピンクのハイヒールペンダント、携帯ストラップの飾り、ピンクのぞうりペンダント、おねえちゃんからのパリ土産のメダイもある仏壇の前には、「Samantha Tiara」の紙袋がある。「M、その中にあるジュエリーはお姉ちゃんからのお誕生日プレゼントだよ」

KC、NS、YM、SY、OR、保母さんグループプラスワンというお友達がビア・パレス、つまりパレス経由でサロンへと到着する。ケーキ入刀はみんなの前で私達夫婦がやる羽目になってしまったが、Mのバースデーケーキのろうそくを吹き消す役は決まっている。
IA、TM、NF、SK、TH、(MA) こちらもパレス経由で来たという小・中学校時代のお友達だ。
KN 親友男 生まれて半年の赤ちゃんがサロンに来ているという情報が入ったのかおもちゃのプレゼント持参で登場した。

UY 今日の〆として親友男Yが来た。
こうして23.5人が集合した。お友達には「つる本」の和菓子とお友達のしるしとしてのロザリオパーツ十字架、そしてママが書いたドイツにいるMの話「魔女ジルの軌跡U」を渡した。


パレスに行くという情報も何件か入った。そのひとつとして
510日、その日電車に乗った時涙が出た。なんでだろう・・と思った。友達からの電話でMの命日だということを知る。小学校の時よくケンカをした仲だと言うその子は最後に大ゲンカをして別れ、気になっていたことを思い出したそう」
姪のAちゃんと偶然知り合いだった小学校の頃のお友達からメールが来たそうだ。
「昨日の夜中に、FYさんから電話がありました。留守電に『Mのお墓の場所を教えて欲しい』とのメッセージがありました。先程、電話したら別の人に行き方は聞いた、と解決済みでした。かなり遠いとお伝えしたのですが決意は固く、明日あさってでお墓参りに行ってくれるそうです。」

まだ梅雨入りしていないのに、雨ばかりのこの頃だというのに、パレスへの客は続いている。


保育園のお母さんはその週の日曜日にかつてMの教え子だった子供の写真を持って来てくれた。小学校へ入学だという教え子の姿も携帯電話に入ったそう。『Mちゃんにお供えください(TH・YM・IY)』と、お姉ちゃんのお友達からアレンジが届き、遊びに行った帰り大きな花束を頂いてきたりもする。たくさんの花で埋まったパレスの影像を携帯電話で送ってくれて画面で見ることもできた。

『お元気ですか?Mと小学校の同級生のKです。。今年もみんなで茨城にツアー旅行考えていたんですが、、、、、○○は5月が一番忙しい時期なので茨城には行けずじまいでしたが、、今度、ストーカーのHと行く計画が立てられたので、お知らせいたします。。それで、もしよろしければ、また○○邸にも遊びに行かさせて欲しいんですがよろしいでしょうか?m(_)mよろしくおねがいします。』
『今日前の中学の子達からパレスへの道を教えてくださいってメールが来てたよ』

梅雨入りし、今日も雨降りだというのに、サロンへそしてパレスへと客は続いている。