レゾン・デートル(オークション)


パパは言う。「それはいいね、ただで」
ママも「あの子に渡るのはなんだか有意義、おねえちゃん次第だな」と思う。
ビーノを50万で受け継ぎたいと冗談っぽく申告がきた。

<自賠責保険満期のお知らせが届く。18/03/05
まもなく「自賠責保険」が満期です。ご継続契約もぜひ東京海上日動へ>

<自賠責保険ご継続確認のお願いが届く。18/03/05
バイクの自賠責保険のご継続はお済みでしょうか。すでに満期日が過ぎております。>

これらの手紙に悩まされている。保険更新のためには名義変更が必要だ。そしてその為にはナンバーが変わることになる。ナンバープレートは一人にひとつと決まっているそうで、この番号を残したいと思うおねえちゃんはなんとかならないかと迷いつつ悩みつつ時間が経過している。



ビーノを受け継ぎたいと申告がきた日、おねえちゃんが飲み会を終えて零時過ぎに帰ってきた。その話をするとパソコンゲームをしながら言う。「オークションで誰が来てもEが勝つ」一瞬訳が分からずどういう意味か考えた。「50万と来たら60万で落札する」などと笑いながら言う。「あれだけはゆずれないっしょ」などと言う。そうか、あれはおねえちゃんにとってそういう「レゾン・デートル」なのか、そういう「存在理由」があるのかと考えを新たにした。5月10日、家に来てくれるお友達が見えるようにカバーを取ってあったが、この頃の雨に降られているのでカバーを掛けたいと言う。晴れ間を見てママが掛けておくと約束した。

<運転免許証更新のお知らせが届く。18/03/31
運転免許証の更新時期が近づきましたので、お知らせします。(優良該当)>

<社会保険庁より遺族厚生年金額改定通知書(現在支給停止)18/05/29
年金額が改定されましたので通知します。>

<レストランより お誕生日特別コース
お誕生日おめでとうございます。有効期限は2006/05/22までとさせて頂きます。>



中型二輪の免許を取ったCは今225CCの白いバイクに乗っている。乗らなくなったジョルカブは後輩にあげることにしたそうだ。Mの黒いビーノと一緒に走った赤いジョルカブを手放したくないと思って悩んだのだと言う。でも使わなくなったものだし、もったいないから使ってもらおうと譲る決心をしたそうだ。明日譲る日だと言って今日Cが来た。ジョルカブとビーノを会わせるために。ママはビーノのカバーをはずし、Cはジョルカブをビーノの側まで運び、仲よく並んだ写真を数枚撮った。そうして赤いジョルカブは黒いビーノとお別れをした。

<軽自動車税の変更手続きについて(お願い)18/05/01 
所有者が**されておりますが名義変更がなされていないため・・・18/05(¥1,000支払済み)>

<レストランより 牛ステーキコースあなた様限定メニュー
ご当選おめでとうございます。有効期限は2006/09/04までとさせて頂きます。>



梅雨前線の猛威が続き、記録的な豪雨を観測、列島に被害の爪痕が広がっている。梅雨明けが8月にずれ込むとなると関東では03年以来3年ぶりとなる。 いつまでもこの状態で置いておくのも・・でも・・せめて番号が変わらずに置いておくことはできないものか、雨空を見ながら考えるともなく考える。8月に一瞬早く30日梅雨は明けた。。。