リニューアル・オブ・ヴァウズ(誓約の更新)


                                      

ラスベガスでの挙式を逃してしまった方におすすめしたいのが、『リニューアル・オブ・ヴァウズ(誓約の更新)』とか。既婚カップルが愛の誓いを再度確認しあうというものだそう。さあ、かんがえてみよう!『2004マシャ』「ハネムーン・イン・ベガス」より。
『ぱりんちゃん様 お誕生日おめでとうございます。Mのことでは苦労をしましたが、がんばりましたね。
これからはきっといいことだらけでしょう。がんばろう!!ままりんより』
『ありがと。これからもズーっとよろしく。』
これってソレじゃないでしょうか?

同じ日に誕生日を迎える長女が、いつも零時に時間指定をして一番にMからメールが入ると言った。
十二時は少し過ぎたがメールを送信した。
『E様 Mからの分も込めて、お誕生日おめでとうございます。
今年もいろいろがんばれ!! まま』
『二人分ありがちょ!がむばる!
ってゆかオマエモナー(笑)みんなでがんばってこ!』
リニューアル・オブ・ヴァウズ、家族の愛の誓いを再度確認しあうことができました。空元気かもしれないが家族がそういう気持ちになってきた様子がうれしい。

あと少し、もう少し、納骨が済むまで、初盆が終わるまでと頑張って3ヶ月経った今、藤棚にも行かなくなったママは家で泣く事が多くなった。納骨までの49日間に、たくさんのお友達にはげまされて助けられていたんだと思う。統計をとってみたら元気をくれた人、49日間に家を訪ねてくれた人は延べ242人だった。



そんな頃お友達主催のパーティがありました。パパとママとおねえちゃんが参加します。お留守番は可哀相なので紫檀のMも連れて行きました。紫の袱紗からテーブルに置かれます。みんなの顔が良く見える場所に。
「久しぶりだねえ、元気だった?」
と位牌をなでるN.、自分の方へ向けるC。

スペインビール(セルベッサ)とシャンパン(ヘレス)、赤ワイン(ビーノティント)でだんだん酔っ払ってゆく。Rは新たな鉛筆画を披露し、Aからは手紙をもらう。Eからの富山名産ほたるいか、Yからの沖縄そばやマンゴーの御礼を言い、Sから秋田清酒(超辛口)を頂く。
スペイン料理はオードブル盛り合わせ(エントレメセスバリアドス)として、生ガキ(オストラスクルーダス)、チーズ(ケソ)、パテ(パテ)、サラミ(サルチッチョ)、スモークサーモン(サルモンアウマード)レモン(リモン)添えなどだ。

プール指導で段々黒くなる先生グループE、E、U、S、Uと、高校のR、S、A、保母のC、N、S、M、中学からのAとその友達。Aはその日茨城に行き明日Mの新居を訪ねると言う。宴会を中座して茨城へと向った。
「明日Mに会ってきます」
「気をつけて行ってね」

しばらくするとうなぎの稚魚(アングラスアラカスエラ)とにんにく(アホ)が入ったあつあつスープが。バゲット(ボカディージョ)につけて食べる。そして厚い玉子焼きのようなジャガイモ入りオムレツ(トルティージャ)が。チキンのフライはセビリア風ひな鳥のトマトソースかけ(ポージョアラセビジャーナ)か。みなでたくさん話をして、たくさん写真も撮りながら、デザート(ポストレ)としてアイスクリーム(エラド)をいただき店を出た。


二次会へなだれ込む。ここでMが楽しんだ様子を垣間見る事ができた。みんな歌がうまいし盛り上げ方が若いので楽しさ抜群だ。パパもママもおねえちゃんもつられて歌った。いつもはこんなにはじけないというEの踊りも見た。これは何度思い出しても笑える一品だ。
楽しくしているとCが飛んで行く。その先をみると落ちている人がいる。膝を抱えて頭が垂れているおねえちゃんをかばうように、マイクを握りながらもテーブルの下をくぐってはいあがる。ある歌でDの動きが止まっていると思った途端、Cが宙を飛んでママもろとも倒される。ある歌では自分が落ちている。涙に驚く。部屋へ入れないで戻っていく姿も見た。楽しくもあり悲しくもありのカラオケが 「世界にひとつだけの花」で締めくくられる。

<世界にひとつだけの花   song by SMAP> 
♪No.1にならなくてもいい もともと特別なonly one

困ったように笑いながら ずっと迷っている人がいる
頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた
色とりどりの花束と 嬉しそうな横顔
名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた
誰も気付かないような場所で 咲いていた花のように

そうさ僕らも 世界にひとつだけの花
1人1人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花 1つとして同じものはないから
No.1にならなくてもいい もともと特別なonly one♪


「Mは率先して三次会へ行きますよ」
「そうなんだろうなあ」
円陣を組み気勢を挙げ三次会へ突入するというみんなに手のアーチで見送られてママとパパは退却する。

「今日はありがとうございました。たのしかですよ!ありがちょ。久しぶりにみんなで集まってなんだかいい感じ。またCと一緒に遊んでください!E姉借ります。」
とメールが来て返信をする。
「こちらこそ楽しい時をありがとう。若いっていいなと思いました。皆さんにもよろしくね」
友達とMとの関係も、きっと 『リニューアル・オブ・ヴァウズ(誓約の更新)』 されたのだと思った。

家へ帰って紫檀のMを仏壇に納めました。
「あんたはバカだねえ」
という言葉を飲み込みながら・・・。